output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

水戸黄門漫遊マラソンの目標

こんにちは、笹山です。

いよいよ明日は水戸黄門ラソンですね。

ハーフよりもいろいろ準備がいる感じであわあわしています。

何か忘れ物がないといいのだけれど

 

 

とりあえず今日は、実家のある茨城の県南へ移動します。

昨日のひどい雨で雨漏りしたって言ってたけど大丈夫かなあ

 

さて、前の記事にも書きましたが今回の初マラソンの私の目標は

第一に、制限時間内にゴール

第二に笑顔でゴール

第三を書くとしたら、完走(歩かない)

という大変低い目標でございます。

 

で、すごーくすごーくこっそり書くと

第五目標くらいに サブ5 があります ←第四目標どこいった

 

サブ5、村の皆様はできて当然なような扱いですが

実力不足なものにはなかなかハードルが高い。

鼻息でキロ6分を走る走力が欲しい。

この水戸マラソンを終えたら、12月の笠間ハーフに向けて
そういう練習をしようと心から思います。

 

とはいえ、ないものねだりをしてもしょうがない。

今あるカードで最大限を目指すしかないですよね。

 

サブ5狙いだと

すべてイーブンペースだとして7分6秒

これはエイドによることを考えると現実的ではないので

現実的には7分をちょっと切る6分50秒くらいのペースになる。

 

心拍でいうと、Mペースの145以下だと望ましいのだけれど

こちらも初心者なことを考えると、

145以下のスピードだとサブ5はままならない。

Tペースが145~163だと考えると、155くらいが基準になるのかなと思う

160越えたら絶対持たない。

心拍を下げにかからないと。

第一目標はやっぱり制限時間内にゴールだからね。

fuutad.hateblo.jp

撃沈に備えて関門をまとめておくと

第1関門、国土交通省前9.5キロ10時40分

スタートから1時間40分後

 

第2関門の内原中東19.7キロ地点は制限時間は12時10分

約3時間でここにたどり着いていれば関門突破。


第3関門の総合運動公園北29.2キロの関門時間は13時10分。

スタートから4時間10分。

 

第4関門好文Cafe33.2キロで14時。

スタート時点から、5時間。


第5関門梅香高架下橋西38.5キロで14時30分。

スタート時点から、5時間半だ。

 

4と5の間は短いんだな。

 

フルマラソン何があるかわからないし。

真面目に棄権できるポイントも押さえておかないと、痛い目を見る。

無理だと判断するラインを決めておかないと。

 

きっとちゃんとゴールする。

初フルマラソンの洗礼を浴びて

笑って、へろへろですがゴールしましたとレポを上げたいと思います。

いってきます

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村