output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

次の秋に向けて役に立つ練習を

こんにちは、笹山です。

名古屋ウィメンズに次回出走希望が殺到した模様です。 

womens-marathon.nagoya

一部引用すると

今の事態がいつ終息するか見通しが立ちにくい中、こうした協力を将来的に継続して得られるかは不透明で、現段階で次回大会の開催自体をお約束できる状況にありません。

……そうか。

一大イベントの名古屋でさえ次回を約束できないんだな。

 

来年開催するとして、不透明な状況な中

同じ轍(てつ)を踏まないです、こういう対策考えています

と言えないと、次年度のスポンサー募集もしづらいだろうな。

 

今は渦中にいる運営さんを信じ

来年の開催決定を待つことにしよう。

 

さしあたり、4月19日開催予定のかすみがうらマラソンのクォーターの部。

これを楽しみに待ちます。

もしもこれがダメだったら

実家への道、片道約60キロをクロスバイクで走ってみよう企画を発動予定です。

 

あとは千葉を輪行で旅してみたい!!

(輪行 = 自転車を鉄道に持ち込み、旅先で自転車を楽しむこと。

持ち込むには鉄道のルールを守った自転車の収納が必要)

そのためには輪行バックをマスターしないとね

 

人ごみを避ける方向で楽しいことを探して遊ぶことにしよう。

 

今後春のイベントは先が読めなくて、申し込めるか不透明なので

練習計画だけでも立ててみる。

 

苦手の中に金脈があるとしたら、

まず自分が苦手だと思うことをあげていけばいいんだな。

・20キロ以上のロング走

・ペースランニング

・上り坂

・補強特に体幹、背筋

 

……書いているうちにゲンナリしてきた。

が、ここが金脈の在りか。

好きなトレーニングばかりやらずに、役に立つ練習をしないと速くならないよ」とは、

レナードさんの言葉だったか。 

 

fuutad.hateblo.jp

 

練習に、故障しないよう入れ込むとしたら
・メインの月2回程度の20~30キロのロング走 

・↑をしない週のポイント練習に15キロ程度のペースランニング

・ジョグに坂を入れる

・日々体幹、背筋を意識した筋トレ

ここに、楽しみと足の強化としてのしてワラーチランと

普通の坂じゃないごくごく普通のジョグを混ぜ込めば完成。

……こんな感じかなあ。

あとは割合の問題で、

基礎力養成期の春~夏にかけてはロング走を増やせそうなら増やすし。

暑くなってくると長い時間走ってられないから

ペースランニングを増やしたりして

秋の一発目のフルマラソンに備える感じになるのでしょう。

 

とはいえ、追い込みすぎず。

バランス感覚をもって

ファンランナーらしく走ることを楽しみたいと思います。

 

秋は大阪マラソンに申し込んでみたい。

11/29開催で、一般ランナーは4/10エントリースタートらしいですよ。

わりともうすぐだ。スケジュールに入れておかなくっちゃ

 

↓秋までがんばれのぽちお願いします♪ 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村