output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

軸足を家庭に寄せてます

こんにちは、笹山です。

在宅勤務はなくなったうちの係ですが

先週から、課長と係長に家庭の事情でと許可を得て

週に1,2度午前中に有休をとっています。

 

家庭の事情とはズバリ息子君の勉強の補助役。

係長には自宅家庭教師と呼ばれてます。

復習だけならこれまでの知識でどうにかなるけれど

新しい単元を理解するには

教科書と子供だけでは足りない。

我が家にはパソコンもあるし、説明動画のQRコードだって出してくれているけれど

4年生の子ども一人の力ではそこへはたどり着くのはちょいと厳しい。

できる子もいるかもだけれど、少なくともうちは厳しい。

 

目安ですといいながら1週間分の時間割とプリントが出ているのだ。

このプリントを終わらせるには、我が家の場合平日の自宅学習には補助がいる。

 

前にも書いたけれど、ちょっとのつまずきを一緒に見てあげるだけで

あとはほぼ自力で頑張れるんだけれどね。

その前までは旦那さんが在宅勤務でどうにかなっていたけれど

旦那さんも通常勤務に戻った以上、今度は私が軸足を家に戻すタイミングでしょう。

 

 ここで有休を使わなくて、どこに使うんだと意気込みつつ

でもへなちょこなので、どきどきしながら課長に説明したところ

快く了解いただきました。

ありがとうございます。

 

実際のところ、息子君は3日に一度登校するようになって

宿題の量も減り範囲も狭まったので

補助のお役目も減らして行けそうだなと感じています。

次の登校は給食有りなのがうれしい。正直助かる。

3月からのお弁当生活も終わりが見えて来たぞ、おーー。

 f:id:fuuta09neko:20200603225645j:plain

今日の花はドックローズ

バラで心惹かれるのはこういう一重咲のお花です。楚々とした感じが好き。

あとはカクテルも好きですねー。

もちろんバラのドレスのようなカップ咲きは豪華絢爛正統派に品があって好きです。

誘引や、虫対策、肥料と手間がかかって難易度高めなのも

バラの女王様感がさらに上がっていいと思う。

バラ園、秋バラのころに行けるといいなあ

 

体ほぐしジョグを昼休みに1キロと夜に2キロ。

ぼちぼち昼ランが暑くなりすぎてきましたね

季節の移り変わりを感じますね

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村