output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

イバライガーと蒸し暑い中とりあえず10キロ

こんにちは、笹山です

本日は元茨城県民と、現茨城県民が茨城ネタで戯れているだけですので

真面目にランの話を読みに来た方はずずいっとスクロールして

下の方から読み始めてください。

 あるいはここでもっとちゃんと頑張るランナーのブログを見ましょう。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

 

 

 

……よいですね?

 

 

fuutad.hateblo.jp

 

昨日の記事で、雪だるまさんに納豆ネタを書かない茨城県民はいないよね?

と、強要したところ(←よく付き合ってくれたなあ。雪だるまさん多謝)

雪だるまさんらしいキャラクター愛溢れる

それは詳しい納豆トークを繰り広げてくださった。

それはいい。大変いい。

読みごたえがあったし、寄る年波に勝てず引退の下りは面白かった。

 

が、問題個所↓

 

イバライガーに関しては息子さんがいるささやまさんの方が詳しいと思うので、 そのうち記事をまとめてくれると思います(ムチャブリー)

水戸納豆とねばーる君とイバライガーと雪だるま - 筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

 

 という「ぅおい」という振りをいただきました。

いやいやいや、私のイバライガーの認識は、

茨城のスーパーやコンビニに行くと

ご当地ヒーローポスターがやたら貼ってあるなーーというくらいの認識しかないのです

 

しかーし、振られたからには書きましょう

ご当地ヒーローなんだからなんとかなるでしょう

……と思っていたら、情報量多いのですよイバライガー

 

曰く、三浦春馬さんがハロウィンのころインスタでイバライガーに扮したとか

nlab.itmedia.co.jp

イバライガーには逮捕歴があるとか

www.asahi.com

そしてファンの声に押されて奇跡の復活!!

magazinesummit.jp

イバライガーブラックファンのおっかけをしていたばあちゃんのお通夜にイバライガーブラックが現れたとか

そしてその話が茨城県の道徳教材に載るとか

……

 

(まとまるか? これ)

 

……

そもそもイバライガーは茨城の非公式キャラクターで

茨城元気計画という団体さんが制作・企画しているそうです。

ツイッターもあって、主役イバライガーだけでなく

クールなイバライガーブラックも

時空天使のイバガールも、

なんなら敵役のダマクラカスンまでツイッターのアカウントを持っている。

 

このダマクラカスンが大変騙されやすそうな感じでね

JA全農さんのPR動画で

イバライガーが「待て」というと、2回もちゃんと待ってくれるし

ここで戦うとお前の欲しいこの場所が壊れてしまうぞという

イバライガーの説得になんだかんだで丸め込まれて戦うのをやめるあたり

いい奴そうである(敵なのに 笑)

 

話がそれた。

イバライガーやたらと設定が凝っているなあと思ったら

小説版イバライガーが42話まで掲載されている。

設定はSFっぽい感じ。

環境破壊、エネルギー問題などの様々な不安が広がりつつある20XX年の日本。
茨城県筑波研究学園都市で、ある研究が行われていた。
それは感情を物質やエネルギーに変換する技術「エキスポ・ダイナモ(Emotionx POwer Dynamo):感情パワー変換システム」である。これは、人々の不安や怒り、嫉妬、絶望などの負の感情をエネルギーに変換することで正の力として活用する研究で、この暗い時代に希望の光を見出そうという願いを込めた研究だった。


しかし、そうした研究・実験が皮肉にも、偶然、悪の生命体「ジャーク」を生み出してしまう・・・!!
ジャークは、負の感情を媒介として人間に憑依・寄生する性質を持ち、人々を恐怖や悲しみに陥れることで、さらに増殖していく。

マイナスエネルギー体ジャークに寄生されたエキスポ・ダイナモの研究主任だったティクス博士は、悪の科学者Dr.ティクスと化してしまう。ジャークは、つくばの研究機関の一角に身を潜め、怪人たちを生み出し、茨城侵略計画を開始する。
やがて各地でジャークの暗躍がはじまる。様々な社会不安に乗じて一気に勢力拡大を狙うジャーク軍団。


そんな茨城県に、時空を超えてヒーローが出現する。時空戦士イバライガー(初代)である。
イバライガーは、ジャークとは反対に、愛情、友情、希望、勇気など、善意の感情をエネルギーとする正義のヒューマロイド(人造人間)だ。

……と、設定ばっちりだけれど、ヒーローショーをやるときは

細かな設定はとりあえず置いといて

敵役との会話が楽しい感じでショーが進み、

ジャーク戦闘員は良い子のみんなと体操を踊ったりする。

 

ご当地ヒーローなのに、コスチュームはかなり本格的だし

テーマソングはアニメソング界の大魔神宮内タカユキさんが歌っちゃうし(茨城出身らしい)

キャラわけもばっちりだし

敵役も面白い感じだし

動画は突っ込みながら見るのがかなり楽しい。

 

イバライガー、チェックしてみてはいかがでしょう。

ご当地キャラ、ここまで作りこむのかいと驚くこと請け合いです。

では「イバイバイ」←イバライガーにまた会える言葉

時空戦士イバライガー/バナー(vr-TRIPLE) 

 

 

 ええと、ではランの話

f:id:fuuta09neko:20200712004708p:plain

7/12jog

今日は蒸し暑く風が強い日でだらだらっと10キロ

あまり集中できなかったなあ。

反省。

ポケモンGOでムサシとコジロウに会えて、うひょーーとなり

その後サカキ様とも会えてスイクンを無事ゲットしました☆

 明日はもう少し頑張ろう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村