output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ミノウラアクションマグローラー買ってみた

こんにちは、笹山です
雨が続きますね

暑いのが苦手な私は
7月の半ばまでは梅雨だから!
8月の半ば過ぎれば秋の気配が漂うから!!と
自分を励ましながら夏を越すのですが
今年はまだ来ないですね、夏。
あれ?

まあ、そんなわけで雨で走れない日が多いのですが
私には3本ローラーがあるものね
練習したので印象がくっきりしてるうちに書き残しておこう

【そもそも三本ローラーって何】

三本ローラーとは、その名の通りローラーが3本あるタイプのローラー台だ
ここに自転車をのっけてトレーニングする。

自転車を用意しなくていいのが
スピンバイクで、こっちもまたエアロバイクとスピンバイクと
ピンキリある。
私の場合、自転車漕ぐのもうまくなりたいなあという気持ちがあったのと
スペースの問題で、今回はスピンバイクは採用しなかった。

そもそもローラー台は種類が色々あって
私が買った3本ローラーの他に
固定式、両方いいとこ取りのハイブリットタイプと色々ある

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: スポーツ用品
↑こんな感じですね。

お値段もピンきりで
どっかで見たような2万円以下のものから
上を見ると軽く10万20万近いローラー台がごろごろしてる

自転車沼はいくらでも課金できる
おそろしい沼なのですよ

リアルに速くなったり、軽くなったり
Zwiftで遊べたり(漕いだだけ進むリアル自転車ゲーム。楽しそう)
格好よくなったりパラメーターが上がるので
優先順位をつけて買い物しないと
お財布がすぐにピンチになる

私の購入目的と縛りとしては
▪雨の日でも室内で持久系トレーニングをしたい
▪狙いはマラソン心拍で長く体を動かせること
▪使わないときに省スペースであること
▪あくまで補助トレーニングなのであまりお高くなくていいかなあ
▪使うまでに手数が多いものは面倒。やらなくなりそう

・・・・・・と考えたら、シンプルに3本ローラー台を買おう
となりました。
固定ローラーはホイールをはずす作業が面倒になるのが目に見えていた
ハイブリットも同様。

3本ローラーはデメリットもあって
・騒音振動がひどい
・乗りこなすのが難しいとか
・集中力がいるから動画視聴しながらながらで漕ぐのは向かないとか
知ってはいたけどまあやってみないとわからないよな
時間はあるんだどうにかなるでしょ
といつもの見切り発車をかます

【買ったもの】

私が買ったのはMINOURAのアクションマグローラー
中古品で今は販売されてない古いものです。
送料込みで2万弱でした。
負荷ユニット付き(購入したら6000円)
ただしベルトが欠品
交換するベルトはMINOURAモッズローラーのものが使えるから便利

ベルトのセッティングは旦那さんにお願いした
旦那さんはスピンバイクがほしかったそうなので
3本ローラーにはご不満そうである
そして子供たちにはとっても好評
後述するけど、できなさそうでできて
気を抜くと危ないちょうどいい難易度が楽しいらしい。

【乗ってみた】

で、早速乗ってみた
せまい廊下が役に立つ時が来た
ここなら倒れにくい
f:id:fuuta09neko:20200718133626j:plain
あとローラー台って当たり前だけどローラーに自転車を乗せるから
ローラーの分だけ高くなる
それだけでまずサドルにまたがるのに一苦労する
そしてこのローラー台分の高さは目線の高さが変わって怖く感じた
それは階段横に置くことでステップ代わりになるから、なんとか大丈夫。
f:id:fuuta09neko:20200718151146j:plain

弱虫ペダルでは初心者はまず3本ローラーにのるというお約束がある。
主人公坂道君はここでいきなり乗っておおーっとなる。
ライバル箱学の荒北君は、福富君に「ローラーを2時間やれ」とやって
「すすまねェじゃねーかこの自転車ァ!!」と吠えるのですよ。
そして吠えながら2時間も3時間もローラーをこぎ続ける。

さあ自分が乗れるか。
坂道くんになれるか。

壁に手をついてこぎだすと
なんとか漕げる
こげるけどぐらんぐらんする。


うわーー、車体がまっすぐにできない
怖いいよおお

けど、そこは狭い廊下。
バランスを崩しても倒れないという安心感は大きい
漕ぐうちにグラグラは減り
両手でハンドルを握り肘だけ壁に触れながらこぐ

おお、なんとかできるね

腕に荷重するより
サドル側に荷重、へそ上くらいに重心をかけると安定することがわかってきた
……よし!なんて油断していたら
早速落車する。
危なかったーー

ブーンという音がするけど、いうほどひどく無いかな。
ただ、集合住宅なら気を遣うかも。
息子君が漕いでいる時に別室にいると気にはならないけど
こいでるなーとわかるから。
振動はまったくない。
うちの場合、一軒家だから
寝る前の時間帯なら音は問題にならないんじゃないかしら
子供たちと面白かったねーーときゃっきゃしながら寝た
これが1日目

2日目
昨日やっただけあってすぐに乗れた
30分間乗ってみよう
結果ドン

f:id:fuuta09neko:20200718142220p:plain
7/17ローラー台

谷になっているところがいったん止めたところです。
まだ手が離せないものだから
ちょっと物を取りたいとか水分取りたいとか
ユーチューブの広告スキップしたいときにいちいち足を止めなければならない。

汗がひどくてぼたぼた落ちる
実走とは違って風が起きないから、汗が引かないんだな。

達人になると手放しでも少しくらい運転できるようになるそうなので
そしたら汗を拭いたり
給水したりできるようになるのかも。
30分漕ぐのはできたので
次は45分漕げるようになるのが目標ですね。
次は扇風機を当てるようにしよう

心拍が平均して均すとまずまず狙い通りだ。
直接的にマラソンレーニングとして効くかはわからないけれど
故障のリスクを下げて有酸素運動という狙いではいいかも。
単純に面白いので続けようと思います


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村