output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

クロスバイクのホイール交換したよ

こんにちは、笹山です
今日は自転車のホイール交換をしたよ!という話をします
自転車の話の時は閲覧数が減るのよね
まあいい。
ホイール交換の時期の記録になるから、
今日のブログはいつもに増して自分のための備忘録です。

ホイールって車輪のところですね
車輪があって、チューブがあって、タイヤがある
これで前輪の出来上がり
後輪にはスプロケットとかメカニックなところがくっついてますが
基本は一緒

自転車のホイールが歪んでるよといわれたのは
3回前のブレーキパッド交換の時。
一年以上前だ
それから自分でネットで買っちゃう!?
いやいやぶきっちょが何を血迷ってる交換できないだろう
リア幅さえわかれば買えるか?
専用工具がいるみたいと
ああでもないこうでもないと悩みました。

悩んだ末に餅は餅屋だなと
自転車屋さんへ行ってきました

格上ホイールにクラスチェンジも考えたのですが
風の日も雨の日も通勤で利用していることを考えると
扱いが繊細になるミドルクラスのものではなく
エントリーモデルのままで良いのでは?ということになり
それもそうねと。

行けばその日のうちに交換してもらえたのでした
今まで悩んでいた時間、もったいなかったなあ
 

Amazonと比べてもあまり高くなく購入し
取り付けてもらえました
ちゃんと調整してもらえて
一緒にブレーキの様子も見てもらって、
いい効き具合にしてもらえた。
満足です
足回りが綺麗だとテンションが上がりますね

三本ローラーに乗ったとき、
ブレにくくなるのでは……!?
と期待していたo(^o^)o

結果

ブレは確かに減ったけど、まだブレます(-_-;)
単純にペダリングが下手なのでした
がーーん
ま、まあ伸びしろがあるって話よね

よっし!ずっと換えたい思ってたホイールも買った。
簡易パンクセットも、タイヤレバーも
携帯用空気入れも買った

あとは私が輪行バックの使い方を覚えるだけだ(最難関)
梅雨も明けるという話だし
日帰り輪行してみたい!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村