output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランオフ・養老渓谷へ輪行(計画編)

 

こんにちは、笹山です。
三連休に輪行で千葉県市原市養老渓谷へ行ってきました。

輪行旅を前後編で残しておこうと思います。
広義の意味ではトレーニングだと思いますが
ランニング話ではないので
ランニングの話をお求めの方はこちらへどうぞ。

 

……いいですね?

 

まず、このご時世だけど前回の連休時に
どこか安全に遊びにいきたーーいというのが始まり。

輪行とは自転車を電車にのせ旅先で自転車を楽しむワープ術

これができると電車のあるところ

船があるところ

果ては飛行機があるところに自転車を持ち込むことができる

 

ただ袋に入れるには

自転車をばらすことができるようにならないといけない。

輪行袋を旦那さんからいただいていながら

ぶきっちょなのを言い訳に触らなかったのですよ

 

だけれどもどこか安全に遊びにいきたーーい(二回目)

ということで

輪行袋のパッキングの練習をし始めました。

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

fuutad.hateblo.jp

 

旦那さんの指導を受けて
ぶきっちょがぶきっちょなりに輪行袋を扱えるようになりました。
何事も練習だなーー。

 

ヘルメットも買った
サイクルグローブも買った。

 

fuutad.hateblo.jp

 


さらには最低限の六角レンチも
携帯用空気入れも、パンクキットも、タイヤレバー買った

もうあとは行くだけでしょう。

 

今回は輪行の練習が一番の目的。

1人で駅まで行って、パッキングして乗って降りて、ほどいて走って

でまた、パッキングして乗って降りてほどいて走る。

これをひとりでできるかしら?

ということを試したい。

行き先は近場で日帰りできるところがいい。

 

ここにきて、いやこんなに暑いのに一人でいくのか!?

倒れたらどうしよう

一人で、旅先のトラブルをどうにかできるのか

時間通りにパッキングできるのか

 

……いやいや、いい大人だ

スマホとカードがあればたいていのことはなんとかなるよ

いざとなったら旅先に泊まっちゃえばいいじゃないか

と旦那さんも後押ししてくれた

 

行き先はどうしよう

埼玉はランニングでよく行ってるので近すぎるかな

 

茨城はちょっと遠い

(かすみがうら一周したいなーー) 

(筑波山に至るりんりんロードもよき)

(実家に帰るのに自転車で帰ろうプランがあったな)

 

東京の山や三浦半島でマグロ旅も素敵なんだけど

都心の混んだ電車を輪行バックを背負っていくのは

邪魔にならないかとひやひやする

 

 よし千葉へ決めた!

 

千葉の候補は2つある

館山-千倉の海岸沿いを走るルート

東京駅から輪行オッケーなバスでいくルート

 

もうひとつが千葉の五井駅から

小湊鐵道に乗って養老渓谷へ向かうルート

サイクルトレインコース/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

e!ちばのページはとっても参考になりました

いいね、このルートでいこう

 

後者に決めたのは海沿いの道よりも

渓谷というくらいの山なのだからこっちのほうが日陰が多そうだという理由

あとは小湊鐵道がかわいいレトロな電車なので

輪行っぽくてよいと思う

 

さあ、行き先は決まったぞ

五井は総武線の駅だから総武線の最寄り駅は錦糸町

自宅から錦糸町は13キロ

行きなれない駅だから、1.5時間かかるとみよう

輪行袋のパッキングは0.5時間

錦糸町につくまでに2時間かかるとみなくちゃ

 

逆算すると、朝は早起きしなきゃいけないみたいだ

前日に荷造りしておかないとね

 

なんせ初めてだからちょうどいいバックもわからない

自転車は軽さが命だから

いらないものは置いておかなきゃいけない。

容量のないランリュックは工具で満杯。

エストポーチは財布すら入らなくて、

現金と保険証と鍵とSuicaでぱんぱんになる。

 

自転車用のサドルバックがほしいなあ

工具類を入れられたら大分助かるのに。

ランリュックあともう少しだけ大きいサイズがあるといいかな

 

とにかく準備は整った

早くに寝なくちゃ、おやすみなさい

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村