output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランオフ・海と雲を見に館山にサイクリング(計画編)

こんにちは、笹山です

今日は日曜のおでかけ話です。

ランの要素はないので、ゆるくおつきあいくださいね。

ラソンの話はこちらへどうぞ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

8月に千葉県養老渓谷輪行で日帰り旅行してきたのですよ。

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

fuutad.hateblo.jp

 これがえらい面白くて

1か月の間、また行きたいなーー行きたいなーーと思っていたのですよ。

 

fuutad.hateblo.jp

 次の旅行に備えてサドルバックも買ったしね。

 

行き先は同じ千葉県。

今度は海を見る旅に出よう。

前回が山だったしね。

海岸線沿いをずっとずっと走る57キロのコースを本で見つけまして 

ニッポン快走サイクリングコース BEST20

ニッポン快走サイクリングコース BEST20

  • 作者:山と溪谷社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これならいけるなと。

コースはわりと一本道なので、迷う要素がないところもいい。

海だからわりと平坦だろうという下心もありました。

やーー、前回坂に苦しめられたからね。

 

問題はどう行くか。

輪行で行けそうな方法は2つ。

パターン1 高速バス「房総なのはな号」に乗る

東京駅から出ているバス。500円を追加で払えば輪行袋に入れた自転車も乗れるみたいだ。

アクアラインを通って2時間弱で館山へ到着する。

ネックはコロナで朝早い便が運休していること。

現地入りが10時過ぎかあ。ううーーーん。

 

パターン2 内房線特急 新宿さざなみ号に乗る

錦糸町スタートでこちらも約2時間

スタート時間は同じくらいだから、値段と自宅からの距離を考えると

若干こちらに軍配が上がるかな。

 

館山かあ。

館山といえば、釣りが趣味の旦那さんがよく行くところだな。

ねえねえ旦那さん、日曜日に釣りに行く予定はない?(圧)

疲れ果てた奥さんを拾って帰ってほしいのですが。

 

旦那さんはとても良い人なので、じゃあ行こうかなあとのこと。

 

じゃあ何時に落ちあいましょうかねと話しているうちに

旦那さんがいいね、楽しそうだねと言い出した。

そう、旦那さんは高校時代に自転車縦断旅をした猛者である。

そうだねぇ、きっとあなたも好きそうだね。

そして突如、車に自転車が乗れば俺も行こうかなと。

 

唐突だな!!

 

私としては心強い。

メカトラブルの時は断然頼れるし

私が方向音痴なのでいてくれれば助かる。

ただそれだと輪行要素がなくなっちゃうな。

 

いや、でも現地入りの時間が自由になるのはなんとも魅力的だ。

57キロ平坦の初心者向けコース。

旦那さんは猛者だけれど、自転車のロングライドは久しくしていない。

普段ランニングの習慣もない。

スタミナ切れだけ気に掛ける必要があるかなあ。

補給食と水分をたくさん持っていくことにしよう。

 

めでたく自転車は2台載せることができたので

車で現地入りすることに決定。

これは旅行ですね。

 

バタバタと何を着ていこうか

何時出発かと決めて早めに床に入った。

 

懸念事項は天気だ。予報だと雨の時間がある。

1ミリならなんとかなるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村