output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランオフ・海と雲を見に館山にサイクリング(実行編)

こんにちは、笹山です

今日は日曜のおでかけ話のつづきです。

前回分はこちら↓

 

fuutad.hateblo.jp

 

ランの要素はないので、ゆるくおつきあいくださいね。

ラソンの話はこちらへどうぞ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


朝起きて真っ先に天気予報を確認した
雨マークの時間が増えてる。
んーーー、でも雨量は少なくて1ミリが多いんだよな
折しも奄美諸島に台風がきていて
そのちぎれた雨雲が千葉にもやってきているみたいだ

やるかやらないか

まあ、雨が酷かったら
車越しに海を見て美味しい物食べてかえってきたっていいんだしね

そんなことを言いながら
実際は雨でも走ればいいんだしねと
腹の中では考えている


アクアラインはスイスイ進み
8時30分、スタート地点の館山駅についた。
素晴らしい到着時間だ。
車できたかいがあったねー!

ただ雨

ものすごく雨

叩きつけるようなすごい雨


今回の旅はこの雨を読む旅だったなあ
スマホで雨雲レーダーを見ると、少し待てば雨は通り過ぎるらしい。
実際20分くらい待つと、すっかり雨は振りやんだ

自転車を車から降ろして組み立てる。


チェーンが捻れるトラブルがあったけど
旦那さんがいたから即問題解決


これ、1人だったら泣きたい気持ちになりながら
あーでもないこーでもないと時間がかかるやつだったなあ
それはそれで楽しいけどもね


走り出して市街地を抜け、森の多い田舎道を通って
千倉へ向かう
地図でいうとこんな感じ

f:id:fuuta09neko:20200908144446p:plain

館山から千倉

ここ唯一80メートルの坂があって
今回のルート最大の上り坂だ。
多分難易度は高くはない。
ローディーの皆様は軽々と登る坂なんでしょう


けれども私はこの坂を息を吐き
いちばん軽いギアの組み合わせにして
なんとか足をつかずに登りきりました
よし。
とりあえずはよし。

 

一難去ってまた一難
再び雨が降り出した。
メガネがビシャビシャになる雨で
視界不良なんてものじゃない

けれどもここは田舎道
雨を凌げる場所はない。

雨に打たれるままに
自転車を漕ぎ続けた。
靴はもう浸水してる

走り出す前と同じで時間にしたら
20分くらいで雨はやんだ。

前傾姿勢をしてるから
お腹だけは濡れなかったけど
もうどこもかしこも濡れている

森を抜けまた集落に入る
磯の匂いがしたな
海が近い

海だ!!

f:id:fuuta09neko:20200908144706j:plain

最初の海

曇り空だけど
海は嬉しいですね

もーー、この景色が見たくて
はるばるやってきたよ。
心が洗われる。

水がある景色ってどうしてこう人を引き付けるんだろうんな。
本能的なものかなあ。

ここからはしばらくずっと
左に海を見ながら海岸線を進む

最初の休憩ポイントは道の駅「ちくら 潮風王国」

f:id:fuuta09neko:20200908144748j:plain

道の駅ちくら 潮風王国



何年か前にまだ子供が小さかった頃に来たよね
と、旦那さんと話す
当時の私からしたら
わざわざ千葉へ来て自転車で走るのは理解できないだろうなあ

でもわざわざ雨に降られて
海の匂いを感じて
間近で海を見て
股が痛いと言いながら
足を使って自分で移動するのが断然楽しい

空はスッキリ晴れている
今のうちに距離を稼がないとね
ゼリー飲料を飲んで再度出発

f:id:fuuta09neko:20200908145021p:plain

灯台まで

次は野島埼灯台まで。
ボインな人魚の銅像を見て、人魚は卵生まれか胎生かとくだらない話をしながら進む。


野島埼灯台ではお店が空いていたので、
服が濡れているのですがとお断りしつつご飯屋さんに入りました。

 

アジアジ定食どん

f:id:fuuta09neko:20200908144822j:plain

アジアジ定食



美味しかったなーー
薬味が効いていてアジのなめろうが美味しかった

ひじきも太い。
海のそばの食べ物ってやっぱり違うなあ。

f:id:fuuta09neko:20200908145154p:plain

また道の駅へ



次は千葉の南端を走る。
途中、サイクリングロードと書いてあるのに
途中から砂に埋もれだし
最後には道がなくなり
草をわけいって歩くような道を通りながら
また道の駅「南房パラダイス」へ。
ハワイ感がコンセプトらしくハワイグッズが並ぶ道の駅だ。

千葉ってヤシの木が普通に植えられているし、南の島との相性はいいかもなあ。
場所にもよるけど、海のエメラルドグリーンはすごくきれいだ。
岩場はどうしても、日本!!という感じしかしないけど。
いや、日本なんですけど。

 

黒い雲が迫っていて
ここでまた大雨にあった。
さっきからひやっとして涼しく走っていたんだよね。
今回は雨宿り成功。
旅行前は暑さとの戦いになるのかと思っていたけど
敵は雨だったなあ。
暑くないので体はらくちん。
ここで水を入れた500ミリペットボトルを2本と
スポーツドリンクを1本持ってきたけれど
水1本を捨てた。

暑ければこれは体にかけながら進もうと思っていた分だ。
天然のシャワー(しかも大雨)を浴びたものね。

途中のスーパーで買ったよもぎ大福を食べて
まったり雨が通り過ぎるのを待った


最後に細かいアップダウンを越えて、今度は高台から海を臨む

f:id:fuuta09neko:20200908144947j:plain

高台から海


館山に戻ってきた

f:id:fuuta09neko:20200908145240p:plain

館山へゴール



やーー、股が痛い

サイクルパンツのパットは役に立ったと思うけど
結局痛くなりますねえ

姿勢か。
姿勢が問題なのか。
あと平地のスピードが後半遅くなりすぎるなあ

旦那さんは旦那さんで
登れなくなってる!と愕然としていた
でもとーーっても楽しかったようで
この日は楽しかったなあと何度も呟いていた

それは良かった
また行こうかねえ

 

今回は純粋に57キロを獲得
ちょうどいい疲れ具合で
濡れた靴が臭いこと以外は
全部楽しかった!!という記憶で上書きできるくらい楽しかった。

あ、次回の自分のために書き残しておくと
次は車内で着替えるとはいえ巻きタオルを持っていこう。
あとワラーチとか、かさばらない替えの靴。

 

次は茨城方面か
神奈川の三崎へ行こうかな

また来月も企画しよう!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村