output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ワラーチラン10キロとワラーチの感想

こんにちは、笹山です。

土曜日は涼しかったですね。

エアコンがなくて生活できるって快適だわーー。

 

涼しいのはひとえに雨のおかげなので

雨の少ない時間帯を狙って走ってきました。

急に振り出すかもしれないから

靴はワラーチね。

結果ドン

f:id:fuuta09neko:20200912230848p:plain

ワラーチ10キロ

最近スロージョギングばっかりだったので

ペース維持を試みたのですが、失敗に終わりました。

いやあ、厳しい。

10キロでこんなに疲れてしまうのか、自分。

このままでは年末のハーフなんて、制限時間内に走ることはできない。

いやまあ、今の自分の不足部分がわかったのは良かった。

ペース維持をターゲットにするならペースランニングとか、がちゆるかな。

次はもうちょっと短い距離でやってみよう。

 

この夏中、快適だからという理由で

ワラーチランは結構やりましたね

ここ2か月で9件くらいワラーチの出てくる記事があるようです。

いや、普通になりすぎて、もうワラーチランと書かないものもある気がする。

 

暑い日は靴下なんて履く気にならないし

素足のまますっと出かけられるのは魅力ですね。

雨の日もまた、濡れてもすぐ乾くワラーチは魅力的。

帰って足だけ洗えばいいんだし。

 

何度か走って、つっかかるつま先も足の形に合わせて

慎重に切っていき、今はあまりつっかからなくなりました。

サイズ、大事ですねー。

 

フォームはどうかなあ。変わったのでしょうか。

ここ最近故障してないのは、練習量が少ないからという理由の方が主要因だと思うしねえ

足裏の刺激は確かにワラーチの方が大きい。

着地もどこを使ってついているかわかりやすい。

真下着地じゃなく前で着地ばかりすると鼻緒のところが痛くなる。

フォーム崩れは気づきやすい気がする。

 

欠点はぺたぺた足音がするので目立ってしまうこと。

これはまだ改善の余地がありそう。

 

あとは砂利が入り込むと痛いですね。

 

今、書きながら改めてワラーチランのサイトをさらっと巡ってきて

ワラーチランをすると足の指が使えるようになって

上りに強くなると書いてあった。

本当かしら?

 

なんにしても足が寒くなるまでは

もうしばらくワラーチランを続けようと思う。

面白いし、何より足が快適なので。

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村