output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

おんなふらり自転車旅 しまなみ海道準備編

こんにちは、笹山です
はい、では昨日のクイズの答え

ヒント1 今治市のキャラクター バリィさん
f:id:fuuta09neko:20201107195134j:plain
ヒント2 しまなみ海道のひとつ因島
因島へ行ったら絶対食べてほしいはっさく大福
f:id:fuuta09neko:20201107182956j:plain

ということで正解は
飛行機で自転車を持ち込み愛媛県松山空港へ行き
自転車でしまなみ海道を渡り
広島空港から戻ってきました
f:id:fuuta09neko:20201107182727j:plain

すごいね!
やれば出来るね!!
できちゃったね!!!

大きなトラブルなく
無事帰ってきましたよー
ちっちゃいトラブルはちょこちょこありました
そちらはレポにて。

送り出してくれた家族には感謝しかないです

猫に邪魔されず安眠できる
旅先のベッドもいいけど

やっぱり自分の匂いの染み付いた枕は安心しますね
我が家最高!

ではここからしばらくは
長い長いレポにお付き合いください

しまなみ海道広島県尾道市から
島を橋で結んで
愛媛県今治市へと繋がる道
正式名称は西瀬戸自動車道
全長約70キロ。

世界のサイクリストが選んだ
素敵コースベスト3にも入っているコースなのです
サイクリストの聖地と呼ばれているその場所に
当然私も興味があった。

輪行を始めたその時から
いつかはしまなみ海道を走っちゃうんだ!と

家族をしつこく誘うも
乗り物酔いの激しい息子君の承諾は出ず
なら1人で行っちゃうよーと言うと
あっさりといいよとのこと。

ほうほう。

さらにきっかけは先月受けた試験

お、俺この試験が終わったら
ずっと憧れてたしまなみ海道へ行くんだ
(死亡フラグ風にお読みくださいね)
ということをニンジンに、試験勉強してました

折り良く10月からはGOTOに東京も参加できる。

しくみはよく分からないけど
パック旅行にするとGOTOの最大の恩恵を受けられるっぽい。

行くなら輪行
通勤で使ってるマイ自転車で走破したい
これが縛りになることはよーくわかるけど
私はこの自転車でどうしても行きたいのよ

電車で行くとなると
ものすごく時間とお金がかかることがわかった。

それなら別プランを検討しよう。
大阪からフェリーで今治入りプラン。
これはユーチューバーのけんたさんのプラン。
旅情があっていいけど
これはパックでは出てこないなあ

……飛行機なら早く行ける。
けど輪行の難易度が高いイメージがある

けれども飛行機輪行経験者の旦那さんに言わせると
いやいや普通だよという。
普通の輪行袋に入れて載せられる。
見えないところにおまかせするしかないから
心理的にずっとそばに置ける電車より心配だけど
それだけだよという。

本当に?

調べると国内大手の航空会社なら
追加料金なしで乗せられるよう
空気を抜くとかそういう手間もない。
(格安の飛行機会社は重さにより追加料金有
空気を抜いたりする手間があるとのこと)

ほうほう。

ほうほうほう。

これはやれるんではなかろうか。

善は急げとパックで旅行の確定をした
お安い便を選んだらGOTO割引がきいたのもあって
驚くほど安くなった。

どのくらい安いかといえば
片道の電車の運賃で
飛行機往復と宿代がまかなえるくらい。
すごい、すごいね!GOTO。

試験の翌日、クロスバイクにとりつける
フロントバックを買った

荷物は最小限でいく。
このサイズに全部納めて行くことにした
あと買ったのはサドルカバー、股の安全を強化する。

あとは空港に着くまでの前後の交通手段
なんとかする算段をつけていたのだけど
ここは旦那さんが最高に気を利かせてくれて
羽田まで送ってくれることになった

あ、ありがたい!
前日、輪行袋に入れて車に積み込めるから
当日朝、輪行袋から出し入れすることなく
空港に預ければいいのって
超楽ちんだ

実際の羽田空港で荷物を預ける時の話をすると
コロナの影響なのか
スーツケース組はオート預け機みたいのを使っていた。

それを物珍しげに見ているとスタッフのお姉さんに声をかけられ
自転車は有人のカウンターにお預けくださいということになった。

周りを見回すと、有人カウンターで手続きしている人の荷物は
大きなスーツケースの人、サーフボードの人が多かった。
行きも帰りも自転車を持った別の人はいなかったなあ。

けれどもカウンターのスタッフさんは手慣れたもので
横倒した時どちらが上ですか?と聞かれて
こっちが上の貼り紙をしてもらった

保安員を呼び、中を確かめてもらい
危険物が入ってないかと確認をした。
(パンク修理の糊やリチウム電池はNGとのこと)

壊れても文句は言わないよとサインをする。
丁寧に扱ってもらえてるな
これなら心配いらないね。

天気は曇り
f:id:fuuta09neko:20201107193250j:plain
搭乗口の写真が下手すぎる

よし、行ってきます

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村