output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

おんなふらり自転車旅 しまなみ海道伯方島から尾道、三原へ

こんにちは、笹山です。

長いレポも最終日、もう少しお付き合いくださいね 

 

準備編はこちら

fuutad.hateblo.jp

 

 1日目はこっち

 

 

fuutad.hateblo.jp

 

2日目の行程です。

伯方島のお宿から因島のはっさく屋へ向かいしまなみ海道スタンダードコースで走り

尾道まで行ってしまなみ海道走破

尾道から広島空港へ向かうため、三原駅まで自走。

52キロは1日目と比べてだいぶ楽ちんな距離だ。

 というのもですね、

なんとしても三原駅に早めにつきたかったのですよ

広島空港へ至る公共交通機関は最終的にバスを使うしかない。

輪行バッグに入れるとはいえ大きくかさばる自転車は邪魔でしかない。

混んでいたらバスを1本見逃す、

または三原駅から空港へ自走せざる得ないパターンもありうる。

広島空港と三原の間は20キロちょい。

三原からだと上りだよと聞いている。

くうう、絶対嫌だ。

1本見逃せるよう早めにバス停につきたい。

この三原と空港間のバス、2.5時間おきなのでゆとりを持たなきゃ。

 

コロナ前は尾道⇔広島空港を1本で結ぶバスもあったようなんですけどね

あいにく2020年11月時点では運休中だった。

 

さらに距離を短いルート候補として

因島の重井港から三原へはフェリーで繋がってるので

このルートもありかなあと考えたのです。

そのぶん三原から空港の自走ができるかもしれない。

とはいえ、しまなみ海道初めてだしね

まずは走り切ってみたい。

今回は尾道へ向かいます

 

今日の天気予報は曇

気温も2度低い

日差しがないのは体力温存になっていいと思う

 

朝ごはんをいただき

早めに出発しよう

今日はちょこちょこ休憩して

疲れ切らず時間に慌てずゴールする!

 f:id:fuuta09neko:20201110215036j:plain

しまなみ海道を走ったみんながいいねと言うのがわかる気がする。

橋のある風景

橋から島を見渡す風景

穏やかな海、見通しのいい景色。

程よく勾配があって走っていて飽きない。

はーーいいわあ。

 

金曜日だった1日目に比べて

土曜日の今日は明らかに人が増えている。

しかもグループライドが多い。

 

ロードバイクの集団は格好いい。

レンタサイクルをしていると思われるママチャリ一家は微笑ましい。

外国の人もいれば

自転車のるなんて聞いてなかったーという感じの

バルーンワンピース女子が彼氏に連れられている。

この雑多でそれぞれに楽しんでいる感じもまたいいなあ。  f:id:fuuta09neko:20201110215057j:plain

大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」では、

旬の12月になったらみかんを送るよという

チラシを見たのだけれど、早く着きすぎて売店がやっていなかった。

ああ、みかんの配送かあ。

それなら荷物にならないし家族へのおみやげにいいかも。

そこからはみかんの配送ができそうなところを探しながら走ってました。

 

面白い形のサイクルスタンドをパチリ。(右下の写真ね)

あの人の手に自転車を抱えさせて撮るのが正しい撮り方なんだけれど

坂の上で、ああー、ここだったのかとなったのですよ。

 

多々羅大橋の真ん中に県境がある

f:id:fuuta09neko:20201107182727j:plain

来たぞー、広島県

今回の旅行で愛媛も広島も初上陸なのですよ。

こうして自転車でいろんな県に足を延ばしたいなあ

 

大三島の次は生口島

国産レモンのアピールが楽しい島だ。

レモンのベンチはいろんなところで見た

あとは島ごと美術館になっていて

いろんなところに美術品がある。

左下のがサンセットビーチにある「空へ」

 

生口島から因島へ向かう橋の前

ふと左のブレーキが効かないことに気づいた。

 

まずい。

 

一瞬、片側だけならなんとかなる?

と思ったけれど、いやいや橋があるっていうことは

一度上ってその後降りるってことだからね。

下りなのにブレーキがひとつ効かないなんて危ない。

 

トップチューブのブレーキワイヤーが緩んでいる。

 

緩んでいるのはわかる。

アウター受けに引っ掛ければいいのはわかる。

けど引っ張っても人力だけでは無理っぽいなあ。

んーー?

 

こういう時1人なのが困るところだよな。

 

じっと見ていると、ワイヤーのキャップを外せば

ひとまずアウター受けに引っ掛けられそうとわかった。

ひとまずこれでブレーキは効くようになった。

ああ、よかった。

ひやひやした。

 

生口島のお次は因島

ここだけは目的がはっきりしている。

はっさく屋、はっさく屋だけは絶対行く!!

 

今回の旅、しまなみ海道を渡ること自体が目的だけれど

はっさく屋は外したくなかったのですよ。

f:id:fuuta09neko:20201107182956j:plain

一度坂を上り切ってしまい、おっと通り過ぎた(汗)

となり、坂を下ってゲットしましたよ。

大福の中には白あんと丸ごとはっさく。

酸味好きには嬉しいお味でした。

荷物になるけど家族用にも買って帰ろう。

 

因島の次はラスト向島

ここで念願のみかんの直売所を発見。

自宅に送ってもらうことにしました。

蓋を閉める前に1個いただいた。

私好みの酸味もしっかり効いた小ぶりのみかん。

はーー、元気になるわ。

100年続くという住田パンでお昼ご飯にした。

 

向島から尾道の間だけは自転車は橋を渡れない。

ミニフェリー、、、、フェリーなのかな?

どちらかというと、動く道という感じの船に乗った。

乗船賃110円。

f:id:fuuta09neko:20201110215120j:plain

そして尾道にゴール

小さいトラブルはあったけど無事怪我無くたどり着けたよ。

 

尾道でから三原は道がわかりやすくてほぼ1本道。

ここで小雨が降り出した。

空港行きバスの時刻の45分前に三原につく。

 ふふふ、計算通りだ

 

輪行バックを広げ、携帯用六角レンチを持ってきていなかったことに気づいた。

必要になる場面がなかったから良かったものの

今まで気づかなかった……!!

 

動揺しつつも、輪行バックへ収納はこれまでで一番上手くできた。

数をこなすとだんだんできるようになるのね。

 

バスは混んでいなくて輪行バックも載せられた。

空いている奥の席に移動しようとしたら

入り口付近にいた男性が、席を譲ってくれた。

ありがたい。

 

バスで移動する間に雨はどんどん強くなっていく。

早めに空港に着いたのは正解だったみたいだ。

 

広島空港も自転車を組み立てるスペースや

着替え用のスペースがあった。

松山空港といい、自転車ユーザーに親切で嬉しい設備だ。

 

あたりは霧がかっていて視界不良。

ANAが着陸できなくて、欠航。便の振り替えを……とアナウンスしている。

幸い私の乗る予定のJALは遅れて来たものの

無事に乗ることができた。

 

待ち時間の間に夕飯を取って、

ブログの下書きができたので結果オーライだ。

 

やーー、いい旅行だったなあ。

ながながとレポを書いて、旅行の記憶をたどり

写真の編集をしていくのも楽しかった。

 

移動そのものが楽しくて、景色だけでも十分行く価値があったな。

それになにより飛行機輪行できるんだ!

というのはものすごくいい経験になった。

旅先に自転車を持ち込むハードルが下がった感じ。

行き先の選択肢が増えた。

 

早速次の輪行に行きたくなっている。

またすぐにでもしまなみ海道に行きたいし

夫とも走りたいなあ。

 

今すぐではないけど、輪行目的で新しい自転車を買うのもいいかもね

そのためにはお金と経験値をためよう。

それまでは今のクロスバイクでいろんなところへ出かけよう。

あーーー、楽しかった!!  

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村