output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

上野の森10キロマラソンを走ってきました

 こんにちは、笹山です

上野の森マラソンに参加してきましたよ。

このタイミングで長々と書くものではないかなあと思いつつ

でも今年初参加の大会で

今年最後の大会でもあるので記録に残しておこうと思います

 

【前日】

本当に走っていいのかね

公式サイトで中止情報がないか何度か見直しました


そもそも集中力がなくて

10キロもつのかしら??

いや、キロ7で走り通すことを目的にしたら

そこはなんとかなるか。

多分、今の私のTペースって7分くらいだよなあ(遠い目)

まあ、10キロだしな

月例で走る距離だしなんとかなるでしょ

と、ろくに準備もせずに前日もちんたら5キロ走って

普通の時間に寝て過ごしました。

 

【当日】

この大会はスタートが早めなのが特徴です

受付スタートは6時半から7時

上野公園の混雑時間を避けて開催する意図があるのかなと思います

ああ、本当なら動物園の端っこも走れたのにぃぃ

(しつこくまだ言う。いろいろ調整で運営さんが苦労を重ねたことと思います。

とてもいい大会だったので、次回参加の時はぜひ動物園の端っこを走りたい!!)

 

私がついたのは6:50ごろ。

やーー、もう少し早く来る予定だったんですけどね

15分寝坊して、前日準備してなかった分出発に15分遅れまして……もごもごもご

 f:id:fuuta09neko:20201220231350j:plain

本来なら公式コースでもなく

規模が大きくないはずの大会なんだけど

活気にあふれていました

シューズのNIKE率たかい!!

みんなリアルな大会に飢えているんだなあ。

わかるよ、私もだ。

 

運営さんは事前に記入してある体温のシートを回収して

消毒して、熱を測って

走っている時はマスク・バフ等口元を覆うもの必須。

いつも以上に人数も必要だったでしょうし

忙しそうだったなあ。

こんな時期に開催してくれてありがとうございます

 

スタートも5人ずつ並んで、

運動会のかけっこの時のように

5人一組でよーいどんする。

さすがに号砲はないけれど。

ちびちびウェーブスタート方式だねと、後ろのご夫婦が話してました

 

さて、突然ですが上野の森マラソンならではの面白いとこ5つ!!

・それなりにアップダウンあり。上野は丘なのよね

・7時半スタート時点で、動物園に並ぶパンダ待ち列を横目に見れる

・動物園から「けーーーー」という声が聞こえる。多分鳥

・美術館や博物館、寛永寺の隣を走るのが楽しい。景色がくるくる変わる

 彫刻も多くて楽しいよ

・禅のようなことをしている小集団の横を走る。一人パンダ帽子なのが大変気になる

そんな雑念まみれのことを考えながら凡走します。

 

 いいかスピードを上げすぎるな

10キロと言えど、ばてるぞ

途中ガラス越しに自分のフォームを見て、

ああ、またへっぴり越しになってる!!となる。

おなかはまっすぐ。

真下着地を意識する。

あまりたくさんのことを同時に出来ないので、とにかくこの2つだけちゃんとやろう。


ちょうどいいペースで走るおじさまの後ろを

距離を置いてついていくことにする。

9キロでああ、しんど。歩けたらいいのになーーと思った。

けど9キロ時点まで走ってきた努力が無駄になるよなと

意地で走ったラスト1キロ

結果ドン

f:id:fuuta09neko:20201220213456p:plain

上野の森10キロ

距離、足りてない。。。

まあ、公認コースじゃないですものね。

えへへへ。

ぎりぎり60分切りでございました。

f:id:fuuta09neko:20201220231404j:plain

夏よりタイムが気温差ボーナスでタイムが縮むべきところ

同じくらいのタイムだから実際は走力は落ちてるかな。

まあ練習不足のわりに頑張った。

 

あーー、楽しかった

やっぱり自分と同じくらいのペースの人が多いと走りやすいなあ。

月例だともっとガチで速い人が多くて、

鈍足ランナーは単独走になってしまうから

人と一緒に走るこの感じがそもそも久しぶりだ。

疲れたーー、楽しかったーー。

 

走るの楽しいよね、そうだったよ。思い出したよ

しんどいの嫌いだけど、大会だと頑張りたくなっちゃうよね

当たれば次はかすみがうらの10マイル

16キロ走れるよう練習しよう。

おつかれさまでした

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村