output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

自宅から茨城の実家まで自転車で行ってみた【準備編】

こんにちは、笹山です。

ジョギング的な走りしかしていないのに

新しいランニングウォッチが欲しいのです。

ポラールのグリッドXとか地図機能がいいなーー

グリッドXトレイルラン用だから平地民の私にはオーバースペックなんだけど

それかハンディGPS

 

さて、今日も自転車の話です。

 

可能な限り毎月、自転車で出かけようという試みを続けてます。

こんなご時世で閉塞的な気持ちに旅行感が持てます。

公共機関使ってないし、ご飯はコンビニで買って外で食べれば

感染症的には問題ないと思われます。

すごくすごく良いですよ。

オススメです。

 

 

ということでことの起こりは

かすみがうらマラソン

残念ながら今回も見送られてしまいました。

運営さんがとても明るい雰囲気で

やるぞやるんだという意気込みが伝わってきていただけに

勝手に運営さん気分に共感して、

開催したかったようわーーん、となります。

もう、募集がかかる限り、毎回応募するからね

 

とはいえ、実家近くで開催されるこの大会がなくなってしまったからには

残念な気持ちをお焚き上げするために

何か別のことをしたいなあと思っていました。

 

よし、実家まで自転車で行ってみよう。

 

ネタとしては、自転車で輪行するようになってからずっと持っていたネタ

ただ片道65キロ

私の走力では往復を1日でやるのは厳しそうだ。

実家に泊まるのはなあ、まだちょっと躊躇するかな

 

うだうだ考えていると旦那さんが

じゃあ片道だけ自転車で移動して

帰りは車で拾いに行ってあげるよ

 

おお、妻の酔狂のためになんと協力的な旦那さんよ。

ありがたーーい

 

では計画だ

前回の反省点を思い出せ

 

fuutad.hateblo.jp

 出発は早く

ルートはしっかり下調べ

 

あとこれまでの旅具合から

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

fuutad.hateblo.jp

 休憩はこまめにとること。

疲れてなくてもコンビニに寄ることにする。

前半飛ばしすぎず、淡々といこう

 

信号ストップを含めて1時間10キロから15キロくらいとして

15キロで1回休憩くらいでちょうどいいんだろう。

 

グーグルマップでルート確認をして

国道六号(ろっこく)は避けるルートにする。

太い道路は大型車が多くて怖いからね。

 

補給食はジェル2個と、ミニ羊羹ひとつ。

あとはスポーツドリンクをボトルに入れていこう。

これだけ準備しておけばだいだいOK

 長くなったので、実走編に続きます

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村