output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

自宅から茨城の実家まで自転車で行ってみた【実走編】

こんにちは、笹山です。

年度末の忙しい時期ですね

引継いだり、引き継がれたり、とにかくわさわさしています。

さて、今回は前回の続きで自転車の話です。

 

fuutad.hateblo.jp

 

起床、6時ちょっと前

7時には出るね、と家族に伝えたけれど

なんやかんやで家を出たのは7時半。

おかしいな

荷物は多くはないんだけれど

ああ、さすがに自転車の鍵はないと!!とか

日焼け対策は今日ばかりはしっかりと……!!とやっていたのに時間を食ったんだろう。

まあ想定内。

急がないでいいように早め出発なんだ。

ゆるゆる行こう。

 

今回の自宅から茨城実家への移動は

青看板に出てくる町から町へと移動をして

できるだけスマホに頼らず移動しよう

具体的には

自宅から三郷へ

三郷から橋を渡った流山へ

流山から守谷へ

守谷からつくばみらいへ

つくばみらいからつくばへ

つくばから土浦そして実家へという流れ

(千葉県、茨城県の方には伝わるでしょうか。。。)

 

移動して感じたのは

川は土地を区切るし、当然ながら橋を渡らないと

次の場所へは向かえない。

なんだろう、地域のイベントやってクリアしないと通してもらえないこの感じは

ドラクエっぽいなーー。

なんか門番の人がいたりして通してくれないのよね。

f:id:fuuta09neko:20210329220124p:plain

黄色いマルのところが川ポイント。

 

で、橋がちょいと面倒くさい。

当然ながら私以外の車たちも、その橋に集まって次の場所へと向かう。

混雑必至。

そんな中、車道を走ることをルール化されているとはいえ自転車が入るのは申し訳ない。

歩道を走りたいところだけれど、歩道はなぜだか下り方面よりも

上り方面に設置されていて

ああ、そっちそっちなの!?と、何度もなった。

 

橋を渡ると新しいエリアが広がるのは嬉しい

中川を渡るときは、高架道下にスロープを見つけて

地図にはない道で橋に上がれたのが嬉しかったし

 

f:id:fuuta09neko:20210328152810j:plain

 

千葉の流山に入った時は、ようこそ!!という感じの桜並木がとても綺麗だった。

柏ではだいぶさ迷って、やむなくグーグルマップ先生のお世話になる。

グーグル先生、ルート案内してくれるのはありがたいんだけど

ほんの200メートル足らずの距離で、右折ですを5回くらい繰り返されると

近道しなくていいから、直線を走らせてくれぇぇぇぇという感じになる。

ええ、ご案内いただいているのに本当に不遜なんだけれど

ああ、ハンディGPSとか、地図機能付きのランニングウォッチが欲しい。

 

で、迷った末に

f:id:fuuta09neko:20210328152726j:plain

そして、だだっ広い農道をご案内される。

くそう、グーグルめ!!(←敬称がなくなった)

ご案内通りいくと、車の抜け道ルートになっている道を示されたけれど

ここがまた狭くて、自転車の逃げ場がなくて

後続の車が自転車の後ろにずらーっと並んじゃうような

申し訳なさマックスの道だった。

 

申し訳なさマックスの道をなんとか抜けて利根川到着。

f:id:fuuta09neko:20210328152752j:plain

グーグル先生のご案内では通れるはずの道が封鎖されて、橋へと上れなかった。

ああ、まったくもう!


土手を降りて、橋をくぐって、反対車線に歩道を発見

よし、これで橋を渡れる。

ここで茨城県突入。

 

おかげさまで、30キロを越えてぼちぼち残り半分。

まあまあ疲れも出てきた。

とはいえ、いつもに比べたら全然ましだ。休憩大事。

補給もジェルと、ミニ羊羹でいい感じだ。

疲れてくると集中力がなくなるからなぁ

気をつけて後半も行こうかーー

 

茨城県に入って、町と町の間の距離がぐんと長くなる。

私が走る道が大通りではないことも相まって

お店が少ない。

コンビニを見かけたら入っておかないと

次にいつ休憩できるのかわからないぞと感じる。

 

少しずつ疲れがたまってきてる。

スポーツ自転車に乗る姿勢は

腹筋を使って肘にはゆとりを持たせるのが正しい姿勢なんだけれど

油断するとついつい肘をぴんとさせて上半身の体重を載せるような

姿勢になってしまう。

腕が疲れている。

腕を振って脱力するけど疲れている。

あとは肩に力が入って、首が痛い。

長く乗ると疲れで体の悪い癖が見えてくる。

上手く走れるようになりたいなあ。

家で三本ローラー回すの、もっとまじめにやらなきゃ

とりあえず今は、丁寧に進むしかないよね。

 

つくばから土浦にかけては、細い川が多い。

霞ヶ浦が近いし、水が多い土地なんだな。

土浦のマスコットキャラクター、レンコンっぽいキャラだったよね。

農業やるのに水が多いのはいい土地なんだろうなあ

あ、でもレンコンが多いってことはもともと沼っぽい感じかなあ

こういう時にブラタモリ的に地形が読む知識があるとより楽しめそうだ

 

土浦のコンビニでコーヒーを飲んで

カフェインの力で、無事ゴール

f:id:fuuta09neko:20210329232430p:plain

73キロ

5時間半もかかりました。

ああーー、でも景色も良くて

疲れたけど楽しかった!

 

どこか一つの場所だけを酷使した感じがないのは自転車のいいところだ。

あとにひかなさそうな疲れ。

もっともっと自転車に乗るのが上手くなって

長い距離を走れるようになりたいなあ

 

自転車で5時間半の距離を、旦那さんは車で1時間半でやってきて合流。

うん、この時間を考えると自分は酔狂なことをしているんだなあと感じる。

 

 

半年ぶりでしたが、変わらぬ両親の様子に一安心しました。

生身で会えると安心しますね。

母の携帯トラブルを相談されたり

父の仕事の話を聞いたりして、ゆっくりしました。

次にいつ来れるかわからないけど

また来るからね

 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村