output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぶらり佐賀自転車旅1日目 後半

こんにちは、笹山です。

さて、表題のぶらり佐賀自転車旅1日目

あまりに長いんで二つに分けた後半です。

 

 

ああ、もう出だしから消耗した。

時間を食ったから急がなきゃ。

 

この後、ああ、サイクルグローブ忘れたわぁぁ

と、ワークマンで滑り止めグローブを買った記憶はある。

 

そこからまずは福岡市を脱出して糸島を目指す。

大都市は信号ストップが多くて、正直なところ走りにくい。

小腹が減ったので持参した補給食をもぐもぐさせながら走る。

福岡は川の多い街だな。

海も近いし昔々はこの細かい川も物流に役に立ったり

生活水だったりしたのかなと考えながらひたすら進む。

 

途中、コンビニで補給食の追加と文字通りの手洗いを借りた。

やっと真っ黒な指先が少し解消された。

 

そして多少迷ったりもしながら

どーーん!最初の目的地ドライブイン鳥にたどり着いた。

やったぁぁぁ

 

ドライブイン鳥はゾンビランド佐賀で、このドライブイン鳥のCMソングを作る回がある。

ゾンビィ達が美味しそうにありた鶏をいただくんですよ。ここは絶対来てみたかった。

ふだんは混んでいるのだけれど、平日だしスタートが遅れた分ここへ到着したのも14時でお昼にはちょっと過ぎている。

するっと入れてラッキーだった。

アニメでは伊万里の本店だけれど、今回は糸島店でいただきまーす。

 

どーーーん。

昭和の歌謡曲が店内にずっと流れてる。

男だったら一つにかける♪みたいなの。

うっま。

鶏単体でここまで美味しいってあるんだ。

鶏肉は基本的に好きなんだけれど、さらにこんなに美味いって初めて知ったかも。

疲れて腹ペコという最高のスパイスはあるにしてもこれは美味しいな!!

 

ほくほくした気持ちで再出発。

さあここからもう20キロちょっと佐賀入りを目指すぞー

 

糸島から佐賀への道は海沿いルートをとった。

反対車線の向こう側にずっと海が見える

 

起伏はそんなになくて、ただそれほど車道が広いわけではないかな。

あまり休憩ポイントがなくて、駅の表示を見つけたらすかさず寄り道しないと

トイレや補給に困りそうだ。

車通りもそこまで多くないので、自転車が走っていてもさほど迷惑じゃない雰囲気だ。

ただね、風が強い!!

そういや天気予報でも午後は強くなるって言ってたな。

すすまなーーーい。

 

海沿いの道の駅で飲み物休憩。

ちょっと疲れて来たなあとコーヒー注入。

ふーーー。

ここからはもう10キロ。

ほどなくして虹の松原へ突入する。

日本三大松原のひとつらしい。

っていっても松でしょ、そんなねえ、松がいっぱいあってもねぇ

とナメでかかっていたのだけれど、中を通ってみるとずっとずっと続く松の林は日陰でなかなか良かった。

海が近いし防風林なんだろうね。

ただ道が細くて、対向車線も余裕がないからここを自転車で通るのは気を使った。

途中、唐津バーガーの販売車も見たけれど、今回はパス

もう疲れてきていることだし、ホテルを目指そう。

福岡→唐津57キロ

そんなわけで無事5時ちょっと前にホテルに到着。

自転車の駐輪許可をもらって、建物わきに地球ロックさせてもらうことにした。

 

荷物を下ろして、いそいそと唐津市探索へ向かう。

ゾンビランドサガのライブ舞台のアルピノは6時に閉店なんだよ。

お土産も見れるみたいだし、もうひと踏ん張り足を延ばそう。

 

唐津城を遠くに見ながら唐津市外へ

5時半にアルピノ着。

ゾンビランドサガの1クール目で雪で崩れるアルピノだけれど

リアルにはもちろん健在だった。

くるっと回って、2階で少しだけ唐津焼を見る。

2話のゲリラライブ会場の唐津駅へ。

おお、見たことがある景色がここに。

ここで6人で踊ったのかぁ

 

ついでに唐津市内のマンホールを写真に収めて

ラスト、主人公の住む(ことになっている)歴史民俗資料館へ。

市内から5キロ離れていて、こういう時に自転車移動は便利だよね。

ほら、すぐに到着

 

おっはようございまーーーす。(って、プロデューサーさんが言うんよ)

旧三菱合資会社唐津支店の保存修理が決定しましたと張り紙がしてあった。

この建物はいいなあ。舞台にしたくなるのがわかる。

裏手は海になっていて小さい船が繋がれていた。

建物の近くにあるマンホールの写真もパチリ。

 

本当はちゃんぽんのお店に寄りたかったんだけど

わりとヘロヘロなので、足を延ばす元気がなくて

マンホール近くのスーパーで海鮮丼を買って本日は終了。

 

小さいと思っていたどんぶりにこれでもかと海鮮が入っていて

疲れると胃腸が弱めになる私はもうこれでお腹いっぱいになった。

鶏めしおにぎりは翌日食べよう。

大浴場に入って、必要な洗濯を済ませて明日に備えて寝ます。

おやすみなさい。。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村