output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぶらり佐賀自転車旅3日目

こんにちは、笹山です。
長い長い佐賀自転車旅も最終日
一気に書ききります

1日目から2日目はこちら↓
fuutad.hateblo.jp
fuutad.hateblo.jp
fuutad.hateblo.jp


おっはようございまーーす。(1日目参照)
今回のお宿は朝ごはんがついているのよ。
はいどーーん。

正統派朝ごはん。佐賀県の食材にこだわっているそうで、佐賀のりだし、佐賀のお米だし、サラダの中にあるアイスプラントも佐賀にある大学で開発されたものですよと説明を受けた。
アイスプラント、食感がおもしろかった
やーー、こんな品数の朝ごはん家では無理だなあ
嬉しい
昨夜あっさりそばにしたのもあって、朝からご飯が進む。

ごちそうさまのあとは早々に佐賀市内へ
佐賀市内はマンホールがたくさんあるのよ
今回の私は探さなかったけど、ポケモンのマンホールもあるし

というわけで、みつけたマンホールのまとめ!
(佐賀市以外のも含む)
ゾンビランドサガマンホール

7人分揃えたので、満足!
ゆうぎり姉さんの場所がわかりづらくて
付近をぐるぐるした

ロマサガマンホール

ロマサガの主人公オブ主人公アルベルトは嬉しい
生き別れのディアナ姉さん、
ユーザーには見えてるのに絶対に会えない位置にいるんだよね

市内をうろうろしている間にあっという間に一時間が経過

佐賀市から福岡空港へ至る道は
実は最後まで決めかねていた
一番素直なのは、鳥栖方面へ向かい北上して福岡空港へ向かう道
アップダウンも少なくて比較的行きやすそう

次に伊万里鳥栖などの街へ行き、そこから電車で輪行して空港へ向かう観光重視パターン
鳥栖からバス輪行パターンも考えたけど、バス輪行はあまり推奨されないからこれはボツ

最後に佐賀市から北上して、三瀬峠を目指すパターン
今回の聖地巡礼旅にこじつけるなら
ゾンビランドサガRの過去回では、佐賀で事件になってしまい、狙われた若き革命家を三瀬峠を越えて博多で船に乗り長崎へ逃すというシーンがある。
ゆうぎり姉さんに痺れる良いシーンで、ゾンビランドサガで歌われる曲の中では
佐賀事変は、ヨミガエレとワンツーフィニッシュに好きな曲なんよ
行ってみたいなーーー

とはいえ、峠
上りと下りの境があるから峠なのよ
悲しいかな登坂能力がない自覚がある

調べてみるとぼちぼちではあるけれど
ロードバイクで上ったブログが出てきた
行けないことはない、のか?

そんなわけでよし!
三瀬峠へ向かう

……
……
……
写真はここで途切れている
……
……
登坂能力がないものが
クロスバイクでさらにお土産積んで走るとどうなるか
(クライマーな皆様は、ロードバイクをいかに軽くするかにお金と情熱を傾けるのに。。。)
地獄を見ました(泣)
いやまあ、一切の余裕がなくなって
スマホは地図と残距離を見るためにしか使ってなかった

山道に向かうまでは平坦で
山に入ってすぐあたりはまだ食らいつけていた
けれども角度が急で
行けども行けども上りばかり
坂の向こうが見渡せないその先は
下りがあるのかと思いきや
曲がってまた上り坂が続く

自転車に乗っては、坂がきつくて進まず
降りて押すことを繰り返す。
やばい、水の消費が半端ない
ボトルにいっぱいの水と
フロントバッグにペットボトルを入れていたのに
早速ボトルの水は飲みきり
ペットボトルからボトルに水を移し替えた

汗がすごい。
水が切れたら本当に終わってしまう。
自販機を見つけたら必ず買うようにしてなんとか乗り切る。
結局、この峠に終わるまでに結局4本購入した

自転車を押せども押せども坂が終わらず
あーー、このままじゃ3時に空港に着きたいのに間に合わないかも
道の選択肢を完全にミスった
身の程知らずで一番選んじゃいけないのを選んだよ
ううう、タクシー呼んだら乗っけてくれるかなあ
いやあ、でもこの山の中でなんの目印もないこの場所をなんと説明するんだ
上るしかほかに道はない
最悪の最悪、飛行機に乗れなくても
カードだってあるし別便のチケットを買えばいいじゃないか!
荒い息を吐きながら自転車を押す
押す
押す

すると、ようやく下りが現れた
うわああ、下りだ
久しぶりに自転車にまたがり走り始める
三瀬の地名になり、道なりにお蕎麦屋さんが増えてきた
そう、本当はここでお蕎麦を食べたかったんだよね
美味しいと評判のお店もチェック済みなんだけど
時間的な余裕がない
進めるときに進んでおかないと

三瀬峠は旧道と、有料トンネルがある
聖地巡礼的には旧道なんだけど
ここでまた上りを選ぶかと言われたら断固NOという。
もう、上りはお腹いっぱい。
山の中を突っ切るトンネルがいい!

この有料トンネル
自転車も軽車両として、50円で通れるのだ
車道から一段上がった細めの道をドキドキしながら通り抜けた
緩い下りで、暗いことと道が狭くて怖いことを除けば素晴らしく楽チンだった
私の脚ではトンネルで正解だった

このあとは下って下って
あっという間に町に出る
やーー、これまでの上りは何だったんだと思えるほど
下りは一瞬だ
いや、事故ると被害が大きくて、気を使うのは下りなんだけども。

平坦な道に来てようやく時間が読めるようになってきた
長い寄り道は無理だけど、このまま行けば
目標時間に空港へ辿り着けそうだ
コンビニ飯ならいけるかな
あああ、余裕があったら福岡の豚骨ラーメンを食べたかった。。。

セブンイレブンでタンパク質モリモリのサンドイッチを買って
お行儀悪く食べながら走り続ける

そしてスタート地点の空港へゴール

心と時間に余裕があったので、
輪行バックにしまう作業もスムーズにできた
エンド金具にチェーンを入れ込んで
チェーン絡みも防止したしね!


お疲れさまでした

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村