output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

まずは息子さんがコロナ陽性になる

こんにちは、笹山です。

忘備録的な記録を残しておこうと思い

久々にログインしました。

 

今回はランでも自転車の話でもなくて

夏に流行ったコロナにかかったよの話です。

結論から言えば私はとっても軽症で終ったのだけれど

今後似た経験をするときのために記録を残しておく。

 

スペック

まず我が家のスペックを

私 40代女性フルタイム ワクチン3回接種済み

夫さん 40代フルタイム ワクチン3回接種済み

息子さん 高校男子 ワクチン3回接種済み

息子君 小6男子 ワクチン2回接種済み

計4人。おかげさまで皆健康で持病なし。

 

これまで職場でコロナの報告を受けるポジションにいたから

今回はついに感染に至る人があちこちで出ていることは実感していた。

実際、うちの職場にもパラパラと感染者は出ていた。

だいたい家族感染で始まることは知っていた。

そして私自身もまったく同じ経路をたどったのだ。

いやーー、まさかねぇ、自分がねぇ。

 

事の起こりは、長男息子さんだった。

最終登校日の翌日、息子さんは朝起きて来ずにお昼ご飯のそうめんにあまりたべなかった。

「なんか体調悪い。。。」と息子さんは早々に部屋へ戻っていった。

我々両親と同じインドア気質の彼のこと。

正直なところこの段階では、夏休み初日だし、だらけてるなーーくらいにしか感じていなかった。

息子さん、そうめん好きじゃないしなぁと。

私は食材の買い物へ行き、夫も息子君も思い思いの時間を過ごし夕方になった。

風呂の支度をして風呂に近い部屋の息子さんに声をかける。

「体調はどうー?まだ悪いの??」

「悪い。たぶん、熱ある。。。」

ざわっときた。

ちょっと熱を測ってみようとなり、非接触型の簡易体温計で37度の後半が出た。

おお、この体温計の画面が黄色になったのは初めてだ。

ちょっとちゃんと測ってみて、と体温計を渡すと

「38度。。。」

きたな。

夕飯づくりをしていた旦那さんに現状を伝える。

休日の夕方の時間帯、病院へはかかれない。

検査キット、話題になった時に買っておけばよかったね

ひとまず買いに行ってみよう、とドラックストアへ走り出した。

 

ところがドラックストアへいっても検査キットは全くない。

薬剤師さんへ声をかけるも、今は在庫が全くなく、本部へ入荷があったら各店舗へ各々配布される形だというけれど、今は全くなく、入荷も未定とのこと。

次のお店は、一時期検査キットありますと旗を出していたところ……ここもなし。

駅向こうのこちらのお店はもう入る前から入口に「検査キットありません」と掲示があった。

最後の駅近店舗もなし。

結局、のど飴とinゼリーとおかゆしか買えなかった。。。

帰宅後、ダメ押しで夫さんが私が行っていない方面のドラッグストアを回ったけれど成果なし。

アマゾンで研究用と知りつつも、いくらかは精度の高そうな検査キットを注文した。

息子さんは自室で夕飯を食べてもらい、検査は明日朝にしようということになった。

 

翌朝、夫さんと私はそれぞれ職場へ連絡してお休みの連絡を入れた。

かかりつけ医の中で、発熱外来をやっているところということで2か所電話をする。

1か所は即ダメになる。発熱外来の予約はもういっぱいです、と。

もう一か所長年行っていない耳鼻科は快く検査OKとのこと。

夫さんが自身も検査を受けたいと希望して二人で受診することになった。

 

外で待っていただくので熱中症対策してください。

トイレをお貸しできないので、おうちで済ませてから来てくださいねと言われて二人は出発。

ほどなくして、着信が届く

「陽性」

やっぱりかあ。

知ってた、という思いが大半で、

でも心のどこかでそうでないといいと思っていた部分が残念に思っている。

往生際が悪い。

まあまあ、しゃあない。

聞くと、学校のお昼ご飯友達の中から陽性者が出たようで、息子さんは昨日その連絡を受けていたそうだ。

それは、本当に仕方がないなあ。