output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2022年買った自転車グッズまとめ

こんにちは、笹山です。

今年もよろしくお願いします

 

2022年1月にロードバイクを買ってから、いろいろお買い物したなあと思い

お買い物まとめ記事を書こうと思います

 

買ったもの1 ロードバイク

毘沙という新潟のメーカーのカーボンロード

機械式とはいえディスクブレーキ

これまでクロスバイクに乗っていたから、追加のものはそんなに買わなくても大丈夫!!と思っていた気がする。

fuutad.hateblo.jp

 

fuutad.hateblo.jp

 

買ったもの2 サイクルラック

ロードバイクは部屋置きだよと店員さんに諭され急遽購入

1万以内ですばらしい。

ぶきっちょ女性が1人で組み立てられたし

1年、このサイクルラックの横で寝ているけど倒れたりしていない。

買ったもの3 トルクレンチと先っちょ

カーボンのロードバイクには、トルク管理が必須です

(ぐりぐり締めあげるとカーボンが割れるんだって。)

と言われ、締め付けの強さがわかる工具を購入。

お高いがしゃあない。

 

  

 

 

買ったもの4 サドル

乗り心地をかなり左右する重要パーツ

女性は骨盤の形が違うから、鼻先の短いタイプが合いやすいと何かで読んで

某メーカー類似品として評価が高いこちらを購入。痛みはだいぶ減ったような

クロスバイクのサドルもくたびれてきたからこれに変えようかな。

 

 

 

買ったもの5 ビンディングペダルビンディングシューズ

靴とペダルがカチッと留めて、効率的なペダリングをする道具。

初めて買う時には、片面フラット、片面ビンディング用というペダルを選ぶ人も多いと聞くけれど
フラットペダルで乗りたいときは、クロスバイクを乗るしなと両面でキャッチしてくれるこちらを購入した。

シューズは全体的にお高いので、お値ごろでシンプルなものを買った。

ビンディングペダル、慣れるまでは怖いけれど数をこなせば慣れるよ。

 

 

 

 

買ったもの6 ペダルレンチ

さあ、ペダル交換だとなった時固くて専用工具がないと非力マンにはとても無理だった

(あるある)大急ぎでペダルレンチをポチった。

item.rakuten.co.jp

 

 

買ったもの7 タイヤ

買ったまんまのタイヤは重いよというのは定説なんだけれど

タイヤ交換は難易度高いよなあ、(非力、ぶきっちょの自覚あり)でもやったみたいなあと買った。

タイヤの種類もたくさんあってわからないんだけれど

初心者はこれを買っておけば間違いないとのことで

GrandPrix 5000(グランプリ 5000)

タイヤ交換は、YouTubeで予習してから挑んだけれどまあ大変だった。

全部はめた後、最後のチェックに来た旦那さんから、向きが違うよと言われたときはだいぶヘナヘナになった。

 

買ったもの8 ウェア

初夏の佐賀輪行用に。パールイズミのジャージはやっぱりしっかりしていて、ポケットの位置も絶妙でありがたい。
折を見て長袖もいいものが欲しいなあと思いつつまだ未達。

item.rakuten.co.jp

 

買ったもの9 鍵

これも佐賀旅行用。日ごろ使っている鍵があるタイプではなくて、ダイヤル式で防犯性の高いのが欲しくて買った。

一番長いこれは前後輪+フレームを巻き込んでロックできる。

あとは誰かと出かけたときにまとめてロックもできる長さ。

でも取り回しのしやすさを考えるともうワンサイズ小さくても良かったかなあと思う。

item.rakuten.co.jp

 

買ったもの9 中サイズのサドルバッグ

ロードバイクに乗るときは、できるだけリュックを背負いたくない。

小さいフロントバックを持っているけど泊りの輪行ともなるともう少し荷物を持ちたい時もある。そんな時のサドルバッグ。

女性のロードバイクは車体小さめなので、大型サドルバッグは合わないものも多いのよ

小柄女性がこれは使えたというレビューを読んで購入。

しかし私はサドルからピンと張らせるのが下手ですぐ垂れてくるのよね。

製品は悪くない。使い手の問題。

 

 

買ったもの10 グランジ輪行袋

ディスクブレーキのロードバイクって輪行が難しいんじゃ……?

ということで、簡単輪行袋として名高いグランジ

ひとつ上のサドルバッグはフレーム小さいと選択肢が狭まるものだけれど

このグランジ輪行袋はフレームが小さくないと対応していないもの。

エンド金具の作業なし、ストラップ3点留めの作業なしでだいぶ楽ちんになりますね

一方で、縦型輪行よりは置いた時のサイズが大きくなる、輪行袋自体が大きいことがデメリット。縦型と両方使えるのがいいのかなと思う

item.rakuten.co.jp

 

 

買ったもの11 EQUAL 機械式ディスクブレーキキャリパー

もっと速く走れるようになりたい。そのためにはしっかり止まれるブレーキが欲しいということで、機械式ブレーキ最高峰のEQUAL投入。

ブレーキ周りなので購入店へ持ち込んで取り付けてもらった。

なじむまで100キロくらいは本来の性能を発揮できないですよとのことなので、まだレビューはできないかなあ。

メカメカしい見た目が好み。

 

買ったもの12 onemile瀬戸内のクリートがつけられるスニーカー

買ったものその5でビンディングシューズを買ったんだけれど

これが駅で階段を降りているとまわりの方が振り返るレベルのカチカチ音を出す代物で。

私の場合、ロードバイク輪行することも多く旅先では歩くことも多いから日常の服になじむ見た目だとなお嬉しい。

音がせず、普通のスニーカーに見えて1万以下で買える。素晴らしい。

item.rakuten.co.jp

 

次点で、パールイズミのインナーパンツを買った。

インナーパンツはこれまでも持っていたんだけれど、信頼のパールイズミ様なら間違いがないでしょうということで。

サドルのとこにも書いたけれど、ここは専用の性別のがいいと思うなあ。

買った感想は、アマゾンのお安いものよりパッドは薄いのにちゃんと痛くない。

やっぱりバールイズミ様だなあ。

 

10くらいで終わるかと思っていたら、書きたいことがあるものが12もあった。

自転車沼はハマると深いよと聞いていたけれど、本当にそう感じる。

次はホイール交換と長袖のちゃんとしたウェア

あとは純粋に走力を上げたい。

2023年もよろしくお願いします

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村