output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

千葉県養老渓谷へ日帰り自転車旅

こんにちは、笹山です
かすみがうらマラソン16キロに向けて、POLAR先生に練習スケジュールを組んでもらいました

POLARは心拍重視のランニングウォッチなので、指示された心拍ゾーンでいかに走るか×スピードで評価したランニングインデックスなるものを出してくれるんだけれど
まあこれが下がってますねーー
34とか。
伸びしろしかない、伸びしろしかっっ(悔しい)
目標完走(走らない)だ。地道にやっていこう

では本題。
前回、11月23日に開催されたGROUND CYCLE TOKYOに参加し、レインボーブリッジを渡った♪雨で冷え冷えだったけど!という記事をかきましたが、

 

fuutad.hateblo.jp

 

そのあとの話です

あれが今年最後の自転車イベントか
雨で寒くて寒い思い出がラストでいいのか!?

 

真冬は私の中ではマラソンシーズンで、自転車はオフシーズンになる
オフシーズンの理由は2つあって、

  • 風とともに走る自転車はどうにも寒くて、冬用装備がないと凍えること。
  • 日が短いから、遅いなら長時間走ればいいのさ!という戦法がとれなくなるのね。

だから楽しく自転車旅をするのは春までお預け
近いところでもうひと走りしたいな
思いつきで行くから、近場かな
ギリギリ紅葉が残るこの時期、じゃあ筑波山か千葉の養老渓谷
朝起きた時間で決めよう

 

結果、少し早起きができたので養老渓谷へ向かうことに。
人生初の輪行養老渓谷だったから、懐かしい
坂が登れなくてな~、途中足をついたとき、めっちゃ悔しかったなあ

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

前回はかわいい小湊鉄道に乗ったけれど
今回は五井から走れるでしょと五井スタート
養老渓谷駅まで走って帰ってこようかと思っていたんだけれど、電車で眺めていた

charisaru.com

 


こちらのサイトを見て、内房からスタートして、外房の駅で帰るのも面白そうかなと

五井駅で自転車を組み立てている間に、幼稚園児が先生に連れられて小湊鉄道に乗ってきていてえらいかわいい。
猫とか幼児とか小さきものはみなかわいい
清少納言先輩のうつくしきものの気分だわ

 

五井駅からはしばらく平坦

これは平坦でよかったはずなのに、間違った道に入って勝手にアドベンチャーーになっていた道。


一度、カロリーメイト休憩をして更に進む。

青看板にに養老渓谷と出てくるようになると坂が混ざるようになる
アップダウンがある適度に面白い道だよね
前回は足をついた坂も、今回は降りることなくクリア!
ふははは、過去の私と同じと思うなよ
(機材が!)

実際はクロスバイクロードバイクの軽さの差で登りやすかったんだと思うなあ
ここの自販機で敗北感にまみれて、休憩したなあとか
そうそう、チバニアン!前は降りて見たよねーー
うん、このトンネル覚えてるわと
懐かしく走るうちに、養老渓谷駅に到着した 


ここでずっと我慢していたお手洗いを借りてひと息つく。

よし、では外房へ向かって傾斜をくだろう。再スタートだ。

途中の紅葉も堪能して
またもや私は赤い橋の写真を取って(前回、養老渓谷に来た時も赤い橋の写真ばかり撮っていた)


傾斜ゾーンは終了

13時に道の駅たけゆらの里で猪ハンバーガーをいたただきます


挟まってるメンチカツのお肉がイノシシなんだって。
ボリュームたっぷりでお腹も膨れたし、さあどんどん行こう。

 

お昼ごはん休憩を取ると、不思議とどっと疲れを自覚するよね


いすみ鉄道を時々見ながら、ゴールの駅まだかーーとなる。

 

 

おお大きなイチョウ。お寺とのコントラストがいいなあ。

ああー、紅葉の季節だねえ

 


たいした傾斜もなく、たんたんと外房を目指す
グーグルに案内されるままに大原駅にゴール

やーー、疲れたねえ


自転車を組み立てている間に電車が一本行ってしまった。
あああーーー(落胆)
まあ30分くらい待てば次の電車が来るかな
と、駅舎内の時刻表を見る

一時間に一本しか電車がないよ

ええ!?
千葉だよね!?
千葉なのに!
私の地元茨城より都会だという認識なのに
はーー、外房と内房で違うんだ

ジタバタしてもしゃあないなあ、これは待つしかない
45分待って、特急に乗り込んだのが16時すぎ
ここから乗り換えて、区内に戻って、自転車を組み立ててから帰宅したのが19時前
思ってた以上に時間がかかってしまった
日帰りなのに目一杯走れて、満足だわー
次に外房から戻るときにはもっと時間を意識して計画しなきゃだ

あーー楽しかった!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村