output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぶらり山口自転車旅 1日目 北九州空港から下関へ

こんにちは、笹山です

自転車を飛行機輪行して山口にいってきましたの話をしようと思います。

 

2月頭に自転車に乗りたい、乗りたいけど今はどうにも寒くて無理
3月、忙しい確信があるけど振休と土日を組み合わせれば三連休に行けるんじゃないか

 

頭にあったのは、九州から本州って歩いて渡れるんだってという話
なにそれ面白い!

ちょうど山口県は行ったことがない県だ
北九州空港から本州の山口県下関市に上陸
山口県の西側を観光して、山口宇部空港でゴールというルートを引いた
参照すべきは諸先輩方の輪行ブログだ
見どころとなんとなくの日程がわかれば
できそうかどうかだいぶ見えてくる


よし!なにはともあれ予約をしてしまおう
もうあとには引けないぞ

予約のときに困ったのが山口県温泉が多くて古くからの観光県だと思うんだけど


楽天じゃらんの登録が少ない
いやあるはあるんだけど、お高くて美味しいお料理とおもてなしたっぷりなとこなのよね
一人旅の宿のポイントはある程度清潔でコインランドリーがあれば
あとはお値段と場所がポイントになるから、お安いお宿が少ないというのが正しいかも
いやそれにしたって長門の宿が全然ないぞ

下関はお安いところを見つけて、2泊目はパックではなくて直接お宿のホームページから予約した
よしよし

今回の旅行はいつもなら、行く前に自転車グッズを買い足したくなるのだけど
ひととおり揃っているからそれもない。
輪行袋の練習もした
ついでにブレーキパッドの交換もした


さあ、出発!

羽田空港を9時過ぎに飛ぶ便を選んだ
逆算すると、一時間前に着くといいなあと思ってた

 

が、遠足を待ちきれないモードの私は早くに目が覚め
思っていたよりも順調に駅まで自走して

輪行袋に自転車を詰め込み、輪行スタート


2時間前空港に着いた
荷物預けの時に、輪行袋と一緒に預けようとしていたサドルバッグにモバイルバッテリーを入れていたから、取り出す作業があったからもたついたけど、無事に自転車を預けた

北九州空港は初めてだ
福岡県はいつも玄関口になってくれる県だな

佐賀に出かけたときも、福岡空港を起点にした
なんせ他の空港に比べて便数が多い

 

北九州空港輪行袋を受け取る
空港の外でサイクルラックを見つけたのでその脇で組み立て始める


さすがに手慣れたものなんだけど
最後にブレーキのワイヤーを引っ掛け直して、違和感が。

・・・・・・?


あるべきものがない
後輪のブレーキパッドが片方ない!
ええええ
今畳んだ輪行袋の中にはそんなのなかったよね
畳んでるうちに気づくもの

ということは、私の締め付けが甘くて、収納したとき〜ここまでの間で外れてなくなっちゃったんだな
うわあ、ブレーキが片方かぁ

 

数メートル進んで前輪のブレーキのみでいけるか試してみる
うん、スピード出さなきゃいけるかな
とにかく自転車屋さんを探そう
北九州市内で近い自転車屋さんを目指すことにした

 

北九州空港は離れ小島のように橋で繋がった空港だ
ここの眺めは素晴らしい

北九州空港から



海だーー!!
関東とは違う海の色
旅行に来たんだなあと実感する

上陸するとしばらくは工業地帯
海があって飛行機があって、交通の便がよければ輸送にも便利だものね

北九州市に入って、グーグルマップで近いと出た自転車屋さんに到着
、、、
やっていない
今日はやっていないのか、もうずっとやっていないのかはわからない
けどシャッターが閉まっていて看板はだいぶ年季が入ってる
ううう、そーかーー

 

仕方がない目的地に向かいながら探すか
幸いスピードを出さずに、早めのブレーキならどうにかなりそうだし
でも怖いなあ
事故を起こす方になるのは嫌だよお

そろりそろりと進む
幸い一日目の移動はたった30キロでゆっくり進んでも問題ない
移動途中に自転車屋さん、あるでしょと甘く考えていたんだけど
これがまあ全くない


考えてみたら自転車って、一般的には車に乗らない人がターゲットだから、住宅街や町中じゃないとないよなあ

国道沿いの太めの道路ぞいにはないかもなあ。

 

そんなことを考えているうちに門司に到着
ここから関門海峡を挟んで向こう側が本州だ
たしか車とは別の人道があって歩くんだよね

海が見えるとテンションがあがる
とりあえず港町っぽい錨がある 写真だ!

車はこの橋を渡って本州へと行く。

さて自転車や人はトンネルを行くはず。

 

どこだろうね、と見つけた人道
エスカレーターで下るんだね

着いたのはこんな道


800メートル弱もあるただただ長いトンネルはたくさんの人が歩いてる
私の他にも何人か自転車の人もいた
この上に海があるんだな

はい、トンネルの途中で山口県へ突入。

おお、じわーっとテンションが上がるな。

しかしまだまだ長いトンネルを自転車を押しながら進もう。

エレベーターを上がって、地上に到着

ここで通行料20円をお支払して、出口をパチリ

 

道路をはさんで海沿いには

壇ノ浦の戦いがあった記念碑がある

平家物語見た勢には胸にくるものがあるね

さて、下関で間に合ったら行ってみたいと思っていた唐戸市場

どうも15時には閉まってしまうようだ

時刻は14時20分

この道をまっすぐ行くだけで辿り着けそうだ

急げーー

そしてどーーん

唐戸市場のお寿司

無事にたどり着いて、閉店間際でお安くなったお寿司とふくの唐揚げをゲット!
市場にもでっかいふぐのモニュメントあったし

下関に来たなあと実感する

お寿司はヒラマサが美味しかった

唐戸市場

そしてここでついに自転車屋さんを発見!

駆け込んでブレーキシューの購入と取り付けをお願いできた

あああ、良かった。安心した。

これで安全に旅を続けられる

 

一日目の移動距離は短くて、30キロちょっと。

北九州空港~下関 37キロ

あとは下関駅近くの古いビジネスホテルに、

自転車に驚かれながらチェックインして

駅チカスーパーで夕飯と朝ごはんを買い込んで終了

ビジネスホテル、トビが朝夕けたたましく鳴いてたな

海が近いんだねえ

明日は100キロ近くの移動になる

早起きしたいから早く寝よう

おやすみなさい

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村