output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

自分なりのストレス解消法 コーピングリストを作ってみる

mount-hayashi.hatenablog.com

で、初めてコーピングという言葉を知る。

 

なにやら楽しそう!!

よし、やってみましょうか。
コツは行動を小さく分けること。

手っ取り早く浮かんだのは食に走る感じ。

 

テーマ 食

  1. コンビニスイーツを食べる
  2. ティラミスを食べる
  3. ハーゲンダッツを食べる
  4. かつ丼を食べる
  5. 甘辛だれが抜群の天丼を食べる
  6. マグロのたたきを食べる
  7. ジンギスカンを食べる
  8. 骨付き肉を食べる
  9. ふわふわホットケーキを食べる
  10. どら焼きを食べる
  11. パン屋さんのパンを食べる
  12. レーズンサンドを食べる
  13. 旨いアジフライを食べる
  14. 南蛮漬けを食べる
  15. 美味い春巻きを食べる
  16. 酢豚を食べる
  17. イカの一夜干しを食べる
  18. モスバーガーの照り焼きチキンを食べる
  19. チーズナンを食べる
  20. ピザを食べる
  21. レアチーズケーキを食べる
  22. コーヒー牛乳を飲む
  23. 香り高い紅茶を飲む
  24. すっぱいものを飲む
  25. ほろよいのカシスオレンジを飲む
  26. 人が作ってくれた朝ご飯を食べる

食は多いなぁ。

チーズは人を幸せにするよね

 

テーマ インドアでできること

  1. 猫を抱っこする
  2. 猫と遊ぶ
  3. 猫を撫で、メロメロにする
  4. 庭仕事の計画を立てる
  5. 庭仕事をする
  6. 床掃除をする
  7. 断捨離する
  8. 包丁の切れ味を良くする
  9. クックパッドで見た新しい料理を作る
  10. パンを焼く
  11. お菓子を作る
  12. 小説の世界に没頭する
  13. 自己啓発本を読んで、自分を振り返る
  14. 漫画を読む
  15. ファッション雑誌をチェックする
  16. カタログで買い物計画を練る
  17. DVDを借りて世界に没頭する
  18. インストの音楽を聴く
  19. テイクファイブ聞き比べをする
  20. superflyを聴く
  21. ピアノを弾く
  22. 思いを文字にする。
  23. 子どもとお絵かきする
  24. ピーリング後のつるつる地肌にうぬぼれる
  25. 化粧を少し変えてみる
  26. 髪型を変える
  27. 長風呂して考え事をする
  28. 風呂で足をもみほぐす
  29. ストレッチする
  30. ツボ押しする
  31. 旦那さんに愚痴を聞いてもらう
  32. 感情を出す。
  33. よく寝る

インドアなので、この辺は日常的にやっていることかな。

 何かを作ることや、没頭することは脳が切り替わっていて

ストレスから切り離されるのに効果的だ。

あとは自分の体を外から癒すものも効果が高いな。

 

テーマ 近場でお手軽

  1. カラオケに行く
  2. 一人ウォーキングする
  3. 家族とお散歩する
  4. いつもは通らない道を通る
  5. 車が少ない道をサイクリングする
  6. 電車に乗る
  7. 園芸店へ行く
  8. ホームセンターへ行く
  9. キッチン用品を覗きに行く
  10. 文具屋さんへ行く
  11. 本屋へ行く
  12. 図書館へ行く
  13. DVD屋さんへ行く
  14. 新しい洋服を買いに行く
  15. 雑貨屋を巡る
  16. ユザワヤへ行く
  17. ドライブする
  18. 大きな公園に行く
  19. 子どもとキャッチボールする
  20. スーパーでいつもは買わない食材を買う
  21. 公園でお弁当を食べる
  22. 沈む夕日や空の色を眺める

どこかへ行くというだけで、気分転換になるよね。
しかし、私はウインドショッピングばかりだな

 

テーマ 非日常

  1. テントを張ってキャンプする
  2. バーベキューする
  3. 星空を見上げる
  4. 自然の中の朝早い空気を吸う
  5. 旅行計画を練る
  6. 温泉に入る
  7. 山を歩く
  8. 水が動いているのをぼーっと見る
  9. 嵐を家の中からじっと見る
  10. 見晴らしのいい場所へ行く
  11. 伝統工芸に触れる
  12. 音楽のコンサートへ行く
  13. 美術館へ行く
  14. 飲み会
  15. ママ友ランチ会を開催する
  16. 映画を見る
  17. 一人で外食する

「自然」に関係することが増えてくる。

東京は、自然が非日常なのか。

そういう意味では、人に会うことも非日常になっている私。

 いいのか。

 

季節もの

  1. 梅を愛でる
  2. 家族で梅仕事をする
  3. 実家近くのハス畑に感動する
  4. 汗だくの夏にシャワーを浴びる
  5. 落ち葉を踏む
  6. 雪が積もるのを見る
  7. 新雪を踏む
  8. きんきんに冷えた冬の朝に、ゴジラの真似で息を吐く。
  9. 革の手袋の防寒力に感激する。
  10. お風呂で冷えた体を温める
  11. 冬にぬくぬくお布団に入る

季節ものは想像するだけで、幸せだったりすっきりするものが多い。

 肌感覚で幸せだよね、本当に。

 

100越えしたーー!!

コーピングリストは、作っておしまいではなくて

それを使って、ストレス解消できたかと結果のチェックもするそうだ。

……ストレス解消? なものもだいぶ入っている気がするな。

ま、いっか。

作ってて楽しかった(^^♪  検証は機会があればやってみよう