output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の月間走行距離(訂正しました)と接地の動画を紹介

台風のため今日はランオフ。 金曜に見た接地の極意らしい動画。 www.youtube.com 3:40くらいから、接地と反発の練習が始まり わかりやすく楽しいです。 できないけどねっっ その続編が www.youtube.com こっちなんだけれど、前編をマスターしてからではない…

遅筋を育てる90分走

こんにちは、今朝、久々にどこも痛くない朝を迎えた笹山です。 金曜は、ろくに水分とらないまま立ち仕事をずっとして 片頭痛になりました。無念、、、、と早々に布団に入ったのですよ。 寝る前に見た、ランニング動画が面白かった。 「地面の反発を感じる」…

寝違えが治ってきたのでインターバル走をしてきました

おはようございます、笹山です。 寝違えは、急に振り向いたりしなければ、 おすまし顔で日常生活が送れるほどには復活しました(笑) 昨日は無駄に顔をしかめていたと思われます。 昨日はランオフ記事だったのにぽちを多くいただけたのは 寝違え痛いよねーー、…

身体のメンテは大事よってのはコトが起こってから実感する

こんにちは、マラソンカテ的には東京マラソンの当落が話題ですね。 当選した皆様、おめでとうございます。 いつも読んでいるたのくるさんや、misaoさんが当選していて 何やらこちらまで嬉しいのです。 フルマラソンを走れるほど走力がついたらどんな大会に出…

今日は気楽にジョグ

こんにちは、 電動自転車のコントローラー部分が壊れた笹山です。 電気が使えない電動自転車それはもう、重い自転車以外の何物でもない!! とりあえずバッテリーを外してただの自転車として使っています。 ただ、このまま使うと暗くなってくると無灯火で道路…

ランニングを始めて5カ月経って変わったこと

こんにちは、夜にランニングしていると サンマの匂いがあちらこちらからしますね。 秋ですねえ。 毎月恒例の初心者的振り返り。 季節柄走れるようになってきた1カ月だった 練習本番ですね4カ月の終わりの目標 fuutad.hateblo.jp・週末は時間目標を設定して走…

90分走 完成スロージョギングだ

こんにちは、3連休なのでちょっとでも遊びたいねと 清水公園フィールドアスレチックへ行ってきました。 息子さんは運動は嫌いなわけではないけれどインドア派。 しかしアスレチックだけは好きなのよ だから、キャンプへ行くときには 近隣にアスレチックがあ…

イージージョグはイージーじゃない

こんにちは、土曜は午前出勤でした。 からのーー 近隣中学校主催の吹奏楽部コンサートに行ってきました。 息子さんの晴れ舞台なのです。 夏休みの間せっせと練習したかいあって 子供たちはよい音を出していました。 おつかれさま!! 楽器の音は不思議で、ひと…

骨格ランニングを読んでみた

こんにちは、仕事のもう一山を登ってる最中の笹山です 苦渋の土曜出勤で乗り切ります 火曜日にはケリがつくはず………!そんなわけで、記事のストックが切れて おかしな時間に更新してます通常は前日夜に仕込んで朝4時にアップするようしてるんです ランオフの…

スピード練習します(町内運動会対策)

こんにちは、昨日初めてバーガーキングに行った笹山です肉感たっぷり!美味しかったですまた行こう♪さて、町内運動会でリレー選手のお役を引き受けました。 いよいよスピード練習をしなければいけない環境に追い込まれました。 いい機会だからと自分で追い込…

フリップベルトを買いました

こんにちは!大絶賛スネが筋肉痛の笹山です 前日のレペで普段ないスピード練習をした際に いつもののんびりペースでは使わない筋肉を使ったんでしょうね 普通の筋肉痛なのでシンプリストではなさそう。 よくほぐしておこうっと。さて前回の帰宅ラン失敗の原…

インターバル走ではなくてレペをしていました

こんにちは、土曜出勤したので振替で火曜日が休みだった笹山です。 学校の引き取り訓練があったので、ちょうど良かった。 さて、午前中に時間があったので インターバルをしに出かけました。 結論から言うと、インターバルのつもりが、レペテーショントレー…

80分走 ゆっくり長い時間走る練習

こんにちは、笹山です。 このブログは基本的に、1.ランの記録・練習計画、2.ランに関係しそうな本の紹介、3.筋トレやストレッチという3大ネタで構成されているのですが どれにも当てはまらない昨日の記事みたいな記事でも見に来て下さってる方がわりといま…

今日はランオフ 子どもとキャッチボールと骨盤力

こんにちは!笹山です。 今日はランオフでした。 午前中は尻の筋肉痛がひどかった。。。 家事をやってごろごろな休みの日もいいんだけれど 息子さんらも、気温がちょうどいいというのに家でゴロゴロしているので キャッチボールに誘ってみた。 運動音痴ある…

調子が悪い理由と脂肪を追い込め!ウォーキング

こんにちは! 土曜日は仕事だったので通勤ランをしました。 実は前回通勤ランをやったのは5月。 走り始めの一番楽しい時期で毎日のようにランランラン♪ そうしたらくるぶしのあたりに違和感が出たんですよね。 そりゃそうだわ。通勤ランは初故障のきっかけな…

筋肉体操で汗だく、膝蹴りを意識してジョグ

こんにちは! 話題の筋肉体操を見た笹山です ツッコミどころ満載のセリフながら 一緒にやってみると、だいぶエグいトレーニングですねー スクワット以外は太刀打ちできず。 筋肉を追いこむ前に力尽きました 汗がすごく出たよさて、今日はご近所をジョグ 膝蹴…

腕立てとかチェアーディップとか衰えた上半身とか

ひとまず仕事が一山越えた笹山です。まあ、すぐにもう一山くるんだけど。 脳が疲れたーー あと、腕の付け根、前肩のあたりが痛い。 なんだこれ、と思ったらあれですよ。 筋トレだ!! おととい(もうこの時点でおかしい)、うちのランニングウォッチのポラール氏…

腿上げではなくて、膝蹴りを意識してウォーキング

こんにちは!仕事が追い込みの笹山です 疲れてくるとチョコが欲しい!ということで ローソンの www.lawson.co.jp ゴディバのチョコケーキを買いました チョコの味が複雑でうまし。 食べ物つながりで ナチュラル味のプロテインは素材扱いをしていたら 攻略で…

涼しいうちに腿上げラン7キロ

こんにちは、昨日はだいぶ涼しかったですね。 汗をかかない通勤は快適だーー♪ さて、学校の保護者会後に時間があったので走ってきました。 涼しいのでスポーツタイツ復活した。 むふふふ。これで揺れる内腿に心のダメージを受けなくて済むぞ。 インターバル…

わが家の防災対策と座りっぱなしでむくみがちな足と

はてなの今週のお題「わが家の防災対策」 こんにちは、笹山です。週末に水1ケースと、防災用の食糧はひとまず買いそろえました。 家が無事ならば最初の3日はとにかく持ちこたえられるだろうか。 あと、モバイル用のソーラーバッテリーを買いました 私も夫も…

ゆっくり走ると早歩きの間のペースってどうすれば走れるの?

こんにちは、土曜日に旦那さんの実家にお泊りしてきた笹山です。 甥っ子が2歳前のおもしろかわいい時期で癒されまくりでした。 かわいい。かわいい。超かわいい。 はーー、うちの子もこんな時期があったねぇ さて、今日はポラール氏のプランで、1時間10分走…

フォーム模索中(骨盤を立てて回すんだ)

こんにちは! ランニングソックスは、普通のと5本指タイプ両方はいた結果 5本指が好きな笹山ですTabiotabio.com のピンクを履いてます 履くのは面倒なんですが 各指ごとの滑り止めもよく効いてていいような気がする こだわり機能と履き心地の好みで選んでい…

プロテインVSお料理スキル

こんにちは、ダニエルズさんの本を読んでみた笹山です。 思った以上に練習方法とそのプランの本だった。 学ぶことはとても多いのだけれど、 走力が上がってきてから読んだ方が得るものが多そう。 もう少しレベルアップしてから再読しようと思いました。 まあ…

昼休みウォーキングを再開と4キロラン

こんにちは!笹山です北海道の地震の被害の深刻さに驚いてますかえりみて、自分はいざその時の備えができてないな 子どもたちの防災カバンの服もサイズアウトしてるし 賞味期限切れの保存食もそのままなので 買い換えをしなくては。さて、昼休みランはまだま…

ランニングを始めてみようと思った初心者ランナーさんへ

こんにちは、グッドドクター4話まで一気に見て 泣きまくりの笹山です。 駄目なんだよ、子供が出てくると涙腺緩いの。 そして関西圏の皆さま、台風の威力に唖然としております。 一日でも早く日常にもどることができますように。 さて、10キロ走る事ができる…

ちゃんとインターバル走してみる

こんにちは! 時期ずれの夏休みを消化している笹山です。 例年、お盆は出勤して、9月に少しだけ夏休みを残し 保護者会に当てたり、引き取り訓練に充てたりしてます。 今日は予定もなく、仕事の谷間的にここしかない休みなので録りためたグッドドクター見るん…

フォーム模索中(内腿お尻を使いたい)

こんにちは! 内腿の付け根と、外側の尻が地味に筋肉痛の笹山です ロングラン翌日にきた筋肉痛なので セーフということにしておくそして、内腿の筋肉とお尻を使えてたということなので 痛いんだけどちょっと嬉しいです( 〃▽〃)フォームは試行錯誤してますが …

10キロはまだ体には堪えるようで

こんにちは、笹山です。 ああ、公開の仕方をミスって fuutad.hateblo.jp 予約投稿できませんでした(泣) ので、短くいきます。 今の私にとっては、昨日は知った10キロというのは やはりそれなりの距離なようで、心肺の苦しさはなかったのですが 足には疲労が…

初心者が70分走にチャレンジ

こんにちは、子どもたちの夏休みの宿題が無事終わったので 映画を見てきた笹山です毎月、1日は映画が安いんですよね♪ 土日にあたることはめったにないけど あたると嬉しい見たのは「インクレディブルファミリー」 ピクサーのアニメです ピクサーの映画といえ…

領土争い草むしりと5キロラン

こんにちは、領土争いに明け暮れる笹山です なんのこっちゃですね草むしりをしてると 脳内で映画の予告風風景が流れ出します敵は音もなく侵入し我が物顔で根をはる 倒しても倒しても再生する 見逃せば熱エネルギーをもとに無数に増える恐ろしい生命力 一方、…