output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後脛骨筋炎(仮)の対応策

つま先立ちすると地味に痛い 後脛骨筋炎(仮) でも、日常生活を送る分には困らない走ると痛い。 走らなきゃいいのか!? いやいや、私はもっと走れる女になりたい。1時間練習で走ってられるようになりたいしそしたら5キロマラソンに出ちゃうし10キロマラソンに…

内くるぶしの内側が痛い

実は、先週の日曜日から右足首、厳密にいえばうちくるぶしの内側が痛い。 筋肉痛とは違う。ちょこっとの痛みだし、日常生活には全く支障はない。でも、いやに続くなーー。一応調べるかとと検索していたら「後脛骨筋炎」があてはまりそうな気がしてきた。 要…

実は今年もPTA活動をしている

実は実は、昨年のPTA広報委員会は、下の弟の割り当て分だった。上の子分のノルマは達成しておらず今年も実は、活動をしている。その名も「選挙管理委員」6年ママのみが当てられるという謎多き委員。しかもじゃんけんに負けたから、一応委員長ですよ!!まあ、…

初めての通勤ランは失敗

自宅から私の職場までは、約5キロ。 LSDペースなら8キロが走れたわけだし通勤ラン、してみちゃう!?と、前から気になっていた通勤ランをしてみた。 タイトルの通り、失敗したわけなんだけれど、次に活かすために記録しておこう。 準備 私は朝ラン派なので、通…

土曜日はLSDを目指す日

土曜日はLSDを目指す日。 LSDっていうのは、本来ゆーーっくり長く90~120分くらい時間をかけて ゆっくりでいいから長く走る練習をする。持久力のアップを狙ったとレーニングだ。 ……のだけれど、私の持久力は未だそこまでの力はない。 目標は60分走破なんだけ…

1ヶ月ランニングしたら、変化したこと8つ、

1. 汗をかけるようになった 特定の場所からしか、汗が出なくて汗腺が弱ってるなあと 感じていたのだけれど、 長いランニングのあとは、全身から汗が吹き出るようになった。とてもすっきりするけど、汗がひくのには時間がかかるのが難点だ 汗ふきシート、使っ…

アラフォーがランニングを始めて1ヶ月走った結果

長男、みのを運動習慣を つけるために、始まったランニング親子ランを走る私も、バテバテな訳にもいくまい と、3㎞走れる体になることを目標に、ランニングをしてきた結論。 1ヶ月で、マイペースで良いなら3㎞ 足を止めずに走れるようになれる。 しかも、結…

早歩きのスピードはどのくらい?

昼休みに歩く橋までウォーキング どのくらいのスピードなんだろう 実際、歩きとスロースロージョギングは どっちが早いんだろうと比べてみたウォーキングはキロ9分だけど スロースロージョギングは、キロ6分スロースローのほうが まだ速いんだなあ……んー、も…

NIKEのランニングアプリを導入した

ランニングモチベーション維持のために ランニングアプリを使うことにしたこれで距離と時間が測れる。今までGoogleマップで、ここから、ここまでで 2㎞くらいかなあと見ていたのが 走って、走行距離が出るんだよ すごいなあただ、私のスマホはタブレットにし…

スポーツTシャツを買ってきた

GWの最終日に、上野へ行ってきた。お目当ては、お安いスポーツTシャツ。これから暑い季節になるし、走った後の汗もすごいしすぐ乾くTシャツが欲しいと思っていたのだ。上野のアメ横には、破格の段ボールからほっくりかえして商品を探すようなお店かあるらし…

スロージョギング

職場が川沿いなので、昼休みにトレーニングするのが習慣化してきた。あの橋まで行けば、約1キロ往復2キロを20分弱でとことこ歩く。これを2週間続け朝の縄跳びも続くようになってきた。息も切れにくくなってきたし、と途中、ランを混ぜるようにしたんだ…

下り坂をそろそろと下りる

以前から気になっていた 本を読み終わったもう、上り坂にはならない社会 アジア唯一の先進国ではない日本 その寂しさを受け入れようという、趣旨かなと読んだ上り坂と、下り坂の社会は成長産業も違うよ 著者は劇作家さんだから、その視点から 関わってきた自…