output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者がインターバルもどきで走ってみる

こんにちは、笹山です。 日中はまだまだ暑いですね。クーラーが手放せません。 9月に入ると少し落ち着くようなのですが。。。 今日はポラール氏がインターバルしてみなさいとおっしゃる。 普段のジョグやロング走の時には ランニングエコノミー重視で 真下着…

きゅっと締まった足首がほしいのです

こんにちは!笹山です。 ランニングウォッチネタもまだあるんだけど 今日は足の話をしたい。 父から受け継いだ遺伝子で ひょろ長い笹山ですが ずどんとしている箇所があります それが足首 アキレス腱が慎ましやかで見えない。 むくみかなあとランニングして…

ランニングウォッチ(ポラールm430)を使ってみた

こんにちは!笹山です 暑さが和らぎましたかね昨日のランニングウォッチのアクセス数がいつもの二倍くらいで驚いてます ガジェット好き? そもそもランニングウォッチの情報はランニングシューズよりも 個人の足や走力の影響を受けずに ランナーにとっては汎…

ランニングウォッチを買いました

こんにちは!笹山です 昨夜は稲光がすごい夜でしたさて、総距離200キロ走ったら、買う! と、宣言して達成したにも関わらず 長らく時間がかかりましたが ようやくランニングウォッチを買いました選んだのはポラール430 サイズはSサイズ Sサイズは白しかなか…

60分走ペースをコントロールする

こんにちは!笹山です 道マラご参加の皆さまお疲れ様でした残暑真っ盛りですね 例年、この時期の方が蚊にさされまくってます そして真夏の蚊より残暑の蚊のほうが、かゆい気がする(`Δ´) 気のせいでしょうかまず、ランではない話なんですが 猫のカーラーが取…

お尻とハムが使えたような?

こんにちは!道マラ記事が盛り上がってますね この記事がアップされるころには 出走される皆さんは起き出して会場に向かう頃かしら みんながんばれー さて、60分走ですが、NIKEランアプリがちゃんと動いてなかったー(+_+) ここのとこ、10日にいっぺんくらい…

瀬戸内海タートルマラソンの交通手段を確保

去年からなんだけど、笹山家には年に一回、女ふらり一人旅の日がある兼業主婦であり、母の私も自由勝手に旅行へ行きたい!もちろん家族との旅行も大好きだけど 行くとなれば、家族との趣味嗜好は配慮しなきゃならない ましてや下の息子君は、乗り物酔いがひ…

敵は日差しだ 朝ランと夜ラン

こんにちは!暑さが戻ってますよね 一度涼しさに慣れると 暑さが染み渡るΣ(ノд 遅番前に走ってみました ダメだ! 8時じゃ日差しが強すぎる 気温は29度と夜ランとたいして変わらないのに 汗をかく量も変わるようで、滝汗でした 敵は日差しだ。やっぱり体温が…

猫退院しました

こんにちは、笹山です。前の記事にもちらっと書いた入院していた猫ですが 無事、退院しました手術のかいあって元気です。 病院では、院長先生に甘ったれてゴロゴロしていたそうです。 家ではエリザベスカーラーをつけた生活で不便そう。 猫のセンサーのヒゲ…

ランニングを始めて4カ月経って変わったこと

こんにちは、空の色に秋を見出す笹山です。毎月恒例の初心者的振り返り。 なんとなーく、走るモチベーションが戻ってきた1カ月だった たぶん暑さに体が慣れたんでしょう。3カ月の終わりの目標fuutad.hateblo.jp ・2~4キロこまめに外へでかけること ・О脚改…

あきらめないランニング読んで走ってみた

今日の読んでみたは「あきらめないランニング」 著者はランニングコーチをしている白方建一さんプロローグで、ランニングを始めたいなと思いながらなかなか踏み出せない方、挫折してしまった方へとかかれているので この本のターゲットはランニングの敷居を…

不整地ランはたのし、こぐまのケーキ屋さんミニクッキーパイエクレアはかわいい

こんにちは!頑張って朝ランした休みの日に予定がないと 体力を使い果たしてるので、そのままうだうだパターンが多い笹山です あ、でも入院中の猫のお見舞いには行ってきた 順調に回復していて 人気のない夜中は暴れまわってるようだ 元気な患者だわ(・д・`;) …

ランオフのタイミング

土曜日はずいぶん涼しかったですね 仕事だったのですが、汗をかかない通勤が快適でした 帰り道ランナーさんがいつもより多かったような金曜日にポイント練習をしたので 土曜日はランオフでした 涼しいんだけどね 走りたいんだけど、いくらでも走れる気分の時…

夕暮れ時の60分走リベンジ 目標は長くゆっくり走りきる

前回、もうちょっとできたはずと 不完全燃焼した60分走2回目をやってきた。 目標は前回と同じで、長距離を走れる体を作ること。長くゆっくりでいいから走り切ることを目標としたい。 キロ7分よりは足を速めないようにしよう。 前回と違って、風が強い。 汗は…

ハムストリングで走りたいのです

こんにちは! 血液型占いはさすがに性格4種類は おおざっぱ過ぎだろうと信じない派の笹山です。 話題としては楽しめるので結構好きです。 笹山はO型と言われがちなA型ですおおざっぱでわりと楽観的なのが O型と言われる所以かなあと思うのですが 今週は楽…

証拠写真!走りグセを突きつけられる話と昆活

まだまだ暑いですね 雲の形や、夜鳴く虫の声にかすかな秋を感じる 早くクーラーのない生活に戻りたいなあ 虫といえば、カマキリ先生が「昆活しようぜ!」とナイスなキャッチコピーで宣伝してる昆虫展に行ってきた もうね、激混み 8割がファミリーで(うちもそ…

今日はベンチマークラン ペースを意識して走れるか

今日はNIKEランアプリのベンチマークランの日ウォームアップ 7分 全力 3分 クールダウン 5分 で走れと指示がきたこのベンチマークランの、全力で3分って ペース感覚のない初心者には案外難しい今までも短距離ダッシュをして3分もたずに失速 あるいは指示を全…

ランニングウォッチを物色中

こんにちは!お務めの人は夏休みに入ってますかね月曜日、人が少なく通勤が楽チンで驚いた笹山です。無事に200キロ走ることができたので 自分へのご褒美とレベルアップに役立てるためランニングウォッチのサイトを巡回してます これでスマホを持って走らなく…

朝ジョグ3キロとプロテイン続けてます

昨日の60分走に不完全燃焼の笹山です(≧口≦)ノでも連日のポイント練習できるほど 初心者の脚は出来上がってない。ここで故障してはつまらないので 今日は疲労抜きジョグ走っていて楽しいコースが良いなあと 陸橋で坂あり 公園内には少し不整地ありのコースを…

早朝ランで60分走 まずは走れる体になる

さあ12月のハーフマラソンに向けて 計画を実行していこう。8月の予定は、60分走2回。 目標は、長距離を走れる体を作ること。長くゆっくりでいいから走り切ることを目標としたい。 キロ7分よりは足を速めないようにしよう。長く走るから暑さ対策で実行したの…

では走ってきます!

おはようございます昨日、つなぎのジョグで2キロ弱走ってきました 総距離を大台にのせるのは 60分走でやるからと決め 気持ちスピードを上げて走ったけれどもやはり続かず。 徒歩混じりで、息が整えばまた走りを繰り返し走った。 8割くらいのスピードで走るっ…

インターネットと子育てブログと縄文人

今週のお題「わたしのインターネット歴」 私が初めてインターネットに触れたのは大学に入ってすぐだった。 今から20年も前かぁ 時の流れを感じるわぁ(遠い目) 世の中がポケベルから、携帯を持ち始めた頃 音楽なら小室ファミリーがやや下火あゆやビジュアル系…

ハーフマラソンの練習プランを立てるのだ

こんにちは! 低気圧に弱い笹山です。梅雨時とか、台風とかむくみがちになり だるだるーと地味に不調になります。 あー、いつものお天気病(正式には気象病というそうです)だなと 原因はわかってるので、気持ちは楽だ。 運動が習慣化してからは、それほど深刻…

ランナーブログで汗かきに共感したり学んだり

こんにちは! 飼い猫に錠剤を飲ませるのが超絶下手な笹山です マウントをとって苦労して喉に放り込んだのに 飼い猫は華麗に吐き出します くう~!( ノД`)… すりこぎで粉々にして 餌に振りかけてなんとか食べさせてます 今日はランナーブログの話がしたい ま…

青汁試飲会とマイペースに夜ラン

爆水ランのお土産の青汁の試飲会をした笹山家です お子さま舌にはお好みではなかったようですが 私ら大人チームの舌には違和感なく これなら飲めるね?と確かめあいました 爆水ランの備忘録としては 大人もしっかり着替えを用意すること レジャーシートを持…

爆水ランレポート

昨日参加した爆水ランレポです。 長文注意! 長野県上田市で開催される爆水ランは 鉄人コース8キロ ずぐだしてgoコース5キロ ファミリーコースは3キロ どれも川の中を走る大会だ。 サンダルで走るのは禁止 鉄人コースはヘルメット必須の危ないこと前提の大会…

爆水ラン走ってきました

長野県上田市の昼は暑いぞ! でも夜は23度まで下がるのがありがたい 爆水ランは評判どおりの楽しすぎる大会でした 笑って滑ってびしょ濡れで大満足です 来たかいがありました ありがとう! レポはまた明日に☆ にほんブログ村 にほんブログ村

コアトレで床に沈む感覚になった

「アスリートのためのコアトレ」有吉与志恵 を読んでみた 借りたはいいものの パラパラめくったときはなんだか取っつきづらく感じた本だ 文字が多めで、写真もモノクロなスポーツ本は なぜか読みはじめるのに時間がかかる。 おお、ストレッチポール推しなん…

足立フレンドリーマラソンエントリーしました

こんにちは! 自転車の鍵クラッシャーの笹山です 自転車通勤してるのに、いらん特技で困ります さて、昨日の天気を貼り付けてみる 汗だく自転車通勤のあと、 「もう帰りたいですねー」(+_+)と先輩に伝えたところ 「せめてもう少し頑張れ」(^-^メ)と迫力笑顔…

自分が汗くさすぎる問題

暑い! 元花も恥じらう女性としては大変申し上げにくいのですが 代謝がよくなって、暑さもあいまって 汗がしたたるいい女になって困ります (汗だらだらのオバサンじゃんという 客観的な突っ込みは受け付けません) したたるだけなら良いんですけどね やつら…