output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の月間走行距離

こんにちは、笹山です ロングランの夜、疲れているのに なぜか寝付きが悪かったものです 今日は走らないので 今月の走行距離をまとめておきましょうか 9月の月間走行距離 締めて166キロ 今月は20キロ、30キロ、25キロとロング走 強化月間でした 160キロごえ…

ロングラン25キロ

こんにちは、笹山です 風呂上がり、風呂マットに乗る猫に出待ちされるものです いや、出待ちはいいんだけど 風呂マットを使わせてくださいさて、ランの話 ロングランするなら今日が最後かなあテーパリングを丁寧にやると 3週間前から強度は維持しつつ距離を…

走るオリエンテーリング

こんにちは、笹山です マイコースの都立公園でオリエンテーリングが 無料で参加できるというチラシを 学校からもらってきたので 参加してみました親子連れで参加してるのは 1、2年生が多かったかな チェックポイントのヒントが おね とかで おねってなあにー…

たんたんジョグ失敗

こんにちは、笹山です。 息子さん、息子君が身体測定をした結果を持って帰ってきました。 夏は身長が伸びる季節ですね 特に上の息子君はにょきにょき伸びていて、私の背を越すのも時間の問題でしょう。 去年の秋冬物着れるかなあ。 さて、ランの話。 今日は…

インターバルは突然に(ただのうっかり)

こんにちは、笹山です 笹山さん、焼けたねーと言われるものです昨年に比べたら、走る距離が伸びて 時間もかかってますからねえ 億劫がって、日焼け止めを塗り忘れたツケがきてるなあ( ノД`)…さて、今朝のランの話 息子君の宿題にお付き合いして 夜ランできな…

ランニング中に拾いました

こんにちは、笹山です 今日はランの話は2パーセントくらいで ほぼ猫の話です なんじゃい、マラソンの話を読みに来たんじゃの方はこちらへ↓にほんブログ村昨日、猫の病院へ行ったんです 笹山さんの猫はみんないい子で、美人さんで可愛いですね と言われ鼻高々…

ジョグを10キロ

こんにちは、笹山です 秋分の日は息子君のサッカーの試合にお付き合いしました 始めたころに比べると だいぶ動くようになってきたなあ 成長が感じられました(^ー^)さて、ランの話 ポイント練の疲れが残ってるかなあ じゃあ、とりあえず10キロ LSDよりは少し…

ランオフ こきこき体をストレッチ

こんにちは、笹山です 月例高島平の翌日、筋肉痛がきました 今回は足の付け根の前もも部分 ブレーキがかかってるのかなあ あと脛にも疲れがあるようです強めのポイント練習をしたあと 特有の関節こきこきになったので 日曜日はストレッチポールに乗って ふく…

月例高島平に参加しました

こんにちは、笹山です 三連休は台風ですね。 私の住む関東は今回は通過しないようですが 雨風は強くなります。 千葉の雨がひどくなりませんように……!! さて、ランの話です。 9/20は月例高島平に参加してきました。 前回の初参加撃沈記憶が生々しい fuutad.ha…

名古屋ウィメンズの当落

こんにちは、笹山です。 冬レースが決まりましたので お知らせします。 名古屋ウィメンズ当選しました!! 正直、当たるとは思っていなかったです。 名古屋のこと全然調べてないや。 まあまあ、それはあとからでもいい。 レースは、目前に迫った水戸で手一杯。…

片足の筋トレがランニングに効く

こんにちは、笹山です 9月が早すぎる……! 三連休嬉しいけど、仕事が終わらないのですよ 月末までにやらなきゃな事が山積みですよ これはあれですよ、コンビニスイーツでブーストをかけないと。 しかも町会運動会の調整が難航しております(*_*) 40代男性のリ…

mont-bell EXライトウィンドバイカーを買ってみた

こんにちは、笹山です 息子さんの試験が終了しました おつかれーー(。*・д・。)ノなんだかんだと言いながらも 机には向かっていたようだし 結果が形になるといいねえさて、月曜日のお買い物の話でもしましょうか。 水戸マラソンに必須ではないけれど いつか冬の大…

5キロ+4キロの9キロジョグ

こんにちは、笹山です 火曜日は日曜日出勤の振り替えでお休みしました午後には保護者会とか 子供会の集まりがあるからね 町会の運動会の種目決めをしなきゃなのですよ 子どもはまだいい。 問題は大人のリレーの選手や、障害物リレーの選手選び。 30代、40代…

1.1倍速ジョグに慣れるために

こんにちは、笹山です。 敬老の日は午前中雨でしたね。 本来は息子君のサッカーの試合だったのですが 早々に中止が決定しました。 ならばと午前中は車で買い物に行き (お買い物ネタはまた次のランオフの時にでも記事にしますね) 午後に仕事場に顔を出してき…

筋肉痛とダジャレな買い物

こんばんは、笹山です。 日曜は仕事だったのと、筋肉痛が地味にしんどかったので ランオフにしました。 何をするにも「よっこらしょ、どっこいせ」が必要でした。筋肉痛になる場所は酷使した場所。 記録しておくと ハムとふくらはぎが一番ぴきぴきだけれど …

30キロ走 実験結果と課題

こんにちは、笹山です昨日の30キロ走 思ってたよりも疲労もダメージも少な目です。 初めてハーフの21キロを練習で走ったときは 内臓もやられて、疲労からくる口内炎も出てひどい目にあったんだ 疲労が少ない理由はふたつ考えられる。ひとつ目は疲れるほど追…

走ってきました30キロ

こんにちは、笹山です俗説によると、練習で30キロを走れたものは 本番のフルマラソンを走れると言う。そんな説明をしたにも関わらず 今じゃなくても、というような家事をしていたら旦那さんに、実は行きたくないんじゃ? と図星を突かれました。 そ、そんな…

ロング走に備えて足のケア

こんにちは、笹山です。 日曜が出勤日で、月曜に用事があるとなれば ロング走は明日がチャンス。 土曜日は涼しそうですね。 話は飛びますが 息子君のドラム教室の壁にちっちゃくこんな張り紙がされてまして 薩摩の教え 一、何かに挑戦し、成功した者二、何か…

涼しい夜にインターバル

こんにちは、笹山です 息子君、無事に登校し始めました 良かった良かったさて、ランの話です 木曜日は涼しくなりましたね自転車通勤中、空気の違いを感じました この感じならお昼休み、河川敷を歩けるかな実際、お昼休みに河川敷へ行ってみると まだ走るのに…

つなぎジョグ4キロ 自転車試走レポ感想のようなもの

こんにちは、笹山です。 我が家では胃腸炎が地味に流行中です 夏休み明け早々に上の息子さんダウン 今は息子君がダウンしてます わりに元気なのですが トイレが近くて大変そう 早く元気になるといいねえ さて、ランの話です 暑さに負けてる平日つなぎジョグ…

水戸黄門マラソンコース 自転車で試走レポ(実行編)

こんにちは、笹山です この自転車試走、体力を削ったようで 月曜日は眠くて眠くてたまらなかったです。 さて、 今回は絶望的に下手くそな写真多めでお送りします。 さてさて、昨日の水戸黄門マラソンコース自転車で試走レポ 準備だけで、前回が終わってしま…

水戸黄門マラソンコース 自転車で試走レポ(準備編)

こんにちは、笹山です パラリンピックのチケットの申し込みをしました。 当たるといいなーー さてさて、昨日の水戸黄門マラソンコース自転車で試走レポをしましょうか。 無駄に長くなる予定です。 まず土曜日。 閾値走撃沈したのは、前に書いた通りです。こ…

サイクリングで38キロ

こんにちは、笹山です昨日の閾値走の失敗の記憶が生々しい中 今日は心肺を鍛えることにした! (ポジティブすぎる言い方ですが 要は二日連続で失敗すると目も当てられないので やりやすいメニューに変えたのです)うしし。 しかーし、ただの楽に流れたメニュー…

閾値走失敗

こんにちは、笹山です。今日はネガティブ記事です。 先月末に足立フレンドリーのボランティアの辞退をしたものです。。。すごくすごくやりたかったのですが町会の運動会とバッティングしてしまいました。 いつもより1週間早いですね、今年の運動会(泣) たか…

名古屋ウィメンズエントリーしました

こんにちは、笹山です。 ベリーさんの記事を読んで、名古屋ウィメンズにエントリーしました。 危ない危ない。 ブログ便利ー。 当選確率は低いものとわかってはいますが エントリーしなきゃそもそも当選もしないし、ということでエントリーしました。 仕事の…

ミディアムラン45分

こんにちは、笹山です。 息子さんに圧力って何?理科的にわかりやすく説明して と言われ、答えきれなかったものです。 むむむむ。 中学生レベルの質問だと苦手分野だと だんだんと答えきれない質問が増えてくるぞ……!! さて、ランの話。 前日のランオフで、体…

フルマラソンの補給を考える

こんにちは、笹山です。 走り終わった後に、家族に汗臭いと言われるものです。 悲しい。。。 ええと、3時間LSDの日 意外に疲れなくなってきたんだな。 それなりに疲労耐性がついてるんだなあというのが 走り終わった日の感想。 翌日、故障的な痛みはなし。 …

LSD3時間

こんにちは、笹山です。 仕事の締め切りが来たので一旦ひと段落しました。 土曜日出勤した分、振り替えまーーす♪ ということで走ってきましたよ。 結果ドン。 3時間LSD20キロ 意外に涼しかったのですよ。 雨予報だったので雨が降ったらやめようと考えていた…

8月のまとめと東京マラソンの結果と

こんにちは、笹山です 案の定東京マラソンの都民エントリーは落選でした まあまあ、そんなもんそんなもん。 チャンスはまだあるし、ダメでも私にはかすみがうらがある! 月曜日は完全ランオフです 月間走行距離はどうだったかな 8月は133キロでした 8月は…

考え事ジョグ4キロと汗とストレス解消と

こんにちは、笹山です 休日出勤×2のかいがあって 無事仕事の目処がたちました。 あとは微調整でのりきれるでしょう。 はーー、良かったです。今やってる仕事は、私にとっては新しい仕事なんで ああ、この間のそれとあれがこう繋がるの? こないだ作った資料…