output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当選

こんにちは、笹山です。 今日はランの話でも、ストレッチでもない話です。 (ボールを探してきて、脛まわりをマッサージしたら アキレス腱の違和感がほぼなくなりましたよ この話は、また明日にでも。) 息子さん、流行に乗ってインフルA型に当選です!! がくー…

今時流行りの

こんにちは、笹山です 昨日よりはアキレス腱の違和感が減っていたので 昼休みにポケモンgo片手にお散歩してみました もとより違和感程度なので、その気であれば走れなくはない 痛むわけじゃないけど、なんだか擦れるような感じだ。 フォーム改善がてら、接地…

アキレス腱の違和感

こんにちは、笹山です 昨日のロング走の疲れが出ています こういう疲れは、真面目に練習したときにしか出ないので ああ、意義のある練習ができたなあと、悦に入ってます練習するのは目標▪目的達成のためだけど 自己満足も大切な要素。 よく頑張ったじゃん♪私…

不整地ロング走18キロ

こんにちは、笹山です 今日こそは走らないと、あとがないぞ 何のあとかというと、2/11のハーフマラソンまで あと二週間なのだ 1週間前から、ゆるゆるテーパリングしたいから 距離を走り込むのはラストチャンスになる だから、走る 走るしかない 走れーーーε=…

風とか荷物とか

こんにちは、笹山です。 今日、レースの皆様、風が強そうですね@関東 ご武運をお祈りしています。 土曜日も風が強かったですね おつかいランしてから、そのあとロング走にするかと思っていたのに その後はなかった。。。。。。 本当に本当に風が冷たかったの…

体調管理と効かせられない筋トレ

こんにちは、笹山です。 明日、時間があるからブログ準備しないでねちゃえ☆ という怠惰な理由により、週末の更新時間はまちまちになりがちです すみませぬ<m(__)m> 今週のお題「冬の体調管理」 はてなのお題で、来ている体調管理ネタ レースが近いと一層管理がいりま</m(__)m>…

弱点は心肺

こんにちは、笹山です 私と息子さん、それから私の父は体型の遺伝情報が同じらしく、ヒョロヒョロ体型です。 離乳食のころは本当に食べない子でねぇ という話は、彼の中では聞き飽きた話らしく、すごく嫌な顔をされます。 ところが、成長期スイッチの入った…

風が強く吹いている 一人じゃない 感想のようなもの

こんにちは、笹山です 朝ごはんでも、職場のお昼でもお味噌汁かスープを欠かさぬものです。 最初は食べ過ぎ防止のため、 腹を膨らましておけ!と始めたのです。 水分補給の意味でも 温活的な意味でも 汁物は良いですよねえ しみじみするわあ。 さてさて、今…

たんたんと、たんたんと

こんにちは、笹山です今日も今日とてジョグですよ 時計を見ないで無理なく一定のペースを刻めたらいいなあ結果どん ああ、よかったできたよ。 普通に、ごくごく普通に走り通せたよ。全然、75点なふつーーのジョグ。 遅いしね。 そのわりに、閾値な心拍だしね…

初マラソンはどんなレースでしたか?

こんにちは、笹山です昨日のロング走がゆるすぎで 翌日、どこもさっぱり痛くないのですよ 昨日は昨日でマラニックっぽくて楽しかった 楽しかったが、ポイント練習になってない┐('~`;)┌ 帳尻あわせで今日のランオフでは 筋肉体操をフルコースでやりました 内…

PokemonGOを今さらインストールと19キロラン

こんにちは、笹山です レースを終えた皆様、お疲れさまでした私は日曜日は何をしてたかというと ポケモンGoしてました☆ええと、ええと 言い訳するとですね息子君、レッツゴーイーブイで ポケモンgoと何やらリンクして交換できることを知る ↓ 旦那さんのスマ…

ただのジョグを積み重ねる

こんにちは、笹山です 今日はレースの方も多そうですね より良い結果になりますように……!私はといえば、ただのジョグ ただのジョグの積み重ねが遅筋を育てるのだ時間がない? やることいっぱい?? いやいや、今日は休みだ。 30分くらいはなんとかなるでし…

悩まし、たくましふくらはぎ

こんにちは、笹山です 飼い猫の尿トラブル再発したので 診療時間ギリギリの動物病院へいってきました今年もよろしくお願いしますと挨拶して 私も先生も苦笑い(;^∀^) 来ないですむなら、そのほうがいいんだけどねえ。酷くなる前に迷わず病院! ちゃんと治療…

インターバルでフォーム矯正

こんにちは、笹山です しっかり寝て体調は回復しました どこもだるくないって素晴らしい足も2日ランオフしたので かるーいですでは、負荷がかかるインターバルをやりましょうか! 前回読んだ本の軸とか接地してない方の脚の振りだしとかを やってみたいんだ…

2日続きの筋肉痛になるスクワット

こんにちは、笹山です体調不良の前触れがきてますよ ダルいし、眠いし(ただの睡眠不足かも) 喉に違和感ありありだし。 2日続きなのは気になるけどここはスパッとランオフにします。 加湿器をガンガンにつけて 水分たっぷりとって、早く寝ないと。皆様もイン…

基礎からわかる中長距離走トレーニングを読んでみた

こんにちは、大変な筋肉痛に見舞われている笹山です 筋肉体操の背筋とスクワットをしたのですよ スクワットだけは人並みにできるの!という自信のもと 筋肉を追い込みまくりました 今回、時間内にスピードを上げて深くやるスクワットが鬼キツです。 やってる…

ブログマイルールとインターバル

こんにちは、笹山です 今週のはてなのお題が「ブログ初心者に贈る言葉」なのですよ なので、ブログを書くに辺り、心がけてることとかを書こうと思います1.一応、毎日更新 不定期更新にすると、書かなくなるからというのが最大の理由です ちっちゃなネタでも…

ロング走後のトレーニングはゆるくつなぐ

こんにちは、笹山です。 地道に足指を引っ張ったり広げたりしています。 軽い外反母趾(親指が中指側に倒れてる) 同じ軽く内反小趾(足の小指が中指側に倒れている)な私の足です。 これでも、ランニングを始めてからはハイヒールを穿かなくなった。 角度的には…

寒さ対策で長袖を買いました2

こんにちは、笹山です。 冬休み中についついポチってしまったものが 順次届いています。 これを試すという意味で、走るモチベーションを上げていきたい……!! ということで、今回買ったのが バンビさんご紹介いただいた アンダーアーマーのコールドギア item.r…

腹の底からの声

こんにちは、笹山です。 昨日の18キロ走の後日譚的な 話です。 暮れからお正月にかけてスネが痛い、スネが痛いと連呼していたら ぬのさんからフォームローラーのオススメをいただきました。 経験者語るに弱い私。 早速ぽちしました。 届いて、お試ししてみる…

ロング走18キロ

こんにちは、笹山です 筋肉体操の腕立てをやったら 肩の内側が痛いです 今回もきっつい筋トレだけど 谷本さんの台詞に腹筋崩壊していますさて、ランの話を。 昨日は土曜出勤の振替でお休みでした お母さんは今日、18キロ走るからオラに元気をくれ!と言って …

2部練変更+アニメ風が強く吹いている 12話夏のいたずらの感想のようなもの

こんにちは、笹山です。 平日2部練のやり方を、少なくとも冬の間は変えようかなと考えています。 これまでは昼休み、職場近くの河川敷を走る。あわせて夜ご近所ショートコースを走るようにしていました。 昼休みランは、終わりの時間厳守なので焦りがちでオ…

ガチゆるもどきで7キロ

こんにちは、笹山です職場の検診でひっかかった 検査を受けに乳腺外来へ行ってきました2年前もひっかかったけど大丈夫だった だから今回も大丈夫と信じてる 信じてるけど実際のところは検査してみないとわからないわけで。幸い本当に大丈夫でしたお医者さん…

気になる足の横アーチ

こんにちは、笹山ですサンタさんがくれたオーバーサングラスを 午前に走るときにかけてます。使い心地は大変よろしく まぶしさは感じない かえって視界がはっきりするくらい。ただね、すれ違う人がやたらと凝視してることがある。 たぶん、サングラス イン …

ロング走に慣れよう

こんにちは、笹山です先日、買ったインソールで 走ってみたのですが、思った以上によく走れそうです 段ボールがつぶれる前にコルクを探しておこうではランの話 1ヶ月に170キロを目標にしてしまったので 土日のどちらかにはロング走をしないと達成できない …

片足跳びとペースランニング

こんにちは、笹山です 子供たちの冬休みの宿題に付き合って 縄跳びを時々やるようになりましたランニングで足が鍛えられてるのか 前跳びは昨年より回数を跳べる(^^)vトレーニングになるらしいぞと片足跳びをすると 左はともかく 右が跳べる回数が少なすぎる …

インソールと手作りインソールと

こんにちは、もち好きの笹山です 我が家では、1月にもち解禁となります きな粉大好き息子君と、ひたすら消費します うまいですよねー、もち さて、出勤日の金曜日はランオフでしたので 年末のお買い物の話でも どピンクのシューズが合わないかもなあと言う話…

走りはじめは10キロ

こんにちは、笹山です明日からは仕事なので 徐々に通常営業に戻さないと、ですねー箱根駅伝のスタートをテレビ応援して 走ってきましたLSDでゆっくりいこう 出足は好調 昨日のマッサージと二日間のランオフが効いてる……と、思っていたら3キロで左スネが痛く…

いつもの正月と、足のケア

こんにちは、笹山です笹山家の大みそか、お正月の流れはここ何年か 毎年同じことの繰り返しです大みそかの日は夜ふかしして良い日 しかもお菓子食べ放題!わりと生活リズムはうるさく言う家なので 子供たちは、おおみそかはお菓子パーティの日と思ってるよう…

ランニングを始めて8カ月経って変わったこと

こんにちは、笹山です。きょうは毎月恒例の初心者的振り返り。6カ月の終わりの目標は 初めてのハーフマラソンがあるから、完走できるよう対策を練ること でした。振り返ってどうか。 体重は微増 ええと、12月には私の誕生日があって、 クリスマスがあって 忘…