output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2017-01-01から1年間の記事一覧

PTA広報編集担当 前任に聞かなきゃなこと

脳内整理ネタです。・なんのソフトで記事を作りましたか?・ファイル形式は?・1ページ作るのにどの位の時間がかかりましたか?・班員さんとのデータのやり取りはどうやった?メール?・校証ってどこにデータがあるの?・印刷屋さんとやり取りしたのはいつから? 発…

うちのゴミ箱じゃ

10リットルじゃちょっと小さい ジャストは15リットルかな生活のための備忘録でした

ラジオ体操再開しました

目標がないと、元の木阿弥に戻ってしまい11月上旬はほぼ体を動かさずにいた。 てきめんに、肩こりをする体。しかもだんだん冷える季節になってきたし足先寒いし、と再び体を動かすことにした。なんとか、ラジオ体操だけはテレビを見ながら続けてる。痛むほど…

シャトレーゼのパンケーキが美味しかった

子供会の買い出しで職場近くのシャトレーゼに行ってきた。ちょっとしたお土産をコンビニスイーツよりちょっと安い値段で買えて嬉しいよね、シャトレーゼ。買い出しついでに、おやつで買った「北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ」が美味しかった。 北海道…

PTA 実行委員会に参加してきましたよ

PTAの実行委員会も3回目。なんとなく、昼の日中にやることにも慣れてきた。 まあ、学校の先生のいる時間帯で幼稚園の子がいるママでも参加しやすい時間ということで午後いちなのかなーー? まあ、2回目はほぼ活動報告だけで終わったし今回は、活動報告に、フ…

PTA広報 3学期号のアウトライン

脳内整理のために書き出し。 今、第1回会議で、メンバーに広報のスケジュールを示してネタ出し会議をした。 でPTA会長と学校の先生方にご意見聞きの書類を出した。締め切り過ぎても特にご意見なし。というのが今。じゃあ、前回だした大枠でこっちで決めてい…

冷蔵庫がそろそろ10年選手になりまして

買い替え検討中な家電 第一位 冷蔵庫なのだ。冷蔵室の扉がわずかに傾いていて下の野菜室の引き出しが開け閉めしずらいんだわ。うちには10歳と7歳の男子がいるからこれから成長期突入になる。男子の食欲はすさまじいと聞く。冷蔵庫もワンサイズアップかねぇと…

子供会の来年の役員について

私が役員をやっている子供会は子供が少ない。 子どもたちに聞いてみると運動会、ラジオ体操、クリスマス会、それぞれに楽しいという。評判はいい。 評判がいいのに、そもそも入会者が少ないのは、やっぱり親が入会申し込みをしないからなのだ。 なぜって?そ…

パパトラックという言葉を知った

コウノドリ見てますか?命の大事さのわかる良作です。星野源さんと、吉田羊さんの賭け合いが楽しいです。下屋さん役の松岡さんも美人さんで表情豊かでかわいいです。 そして、毎回問われる見る側の価値観。耳が聞こえない中での出産、仕事と育児子宮頸がんで…

セブンイレブンのレーズンサンドが変わってしまった

10月末、私はだいぶ困っていた。 最寄りのセブンイレブンのどこにもレーズンサンドが置いてない。あれを楽しみに、仕事を頑張るのに!!ネット上で検索するも、情報なし。悲しいぃ。 そんなことを言いつつも、仕事は頑張っていて11月になった。レーズンサンド…

神代植物公園でバラをセクハラ気味に愛でる

三連休の家族の予定は、釣りへ行って、夫の実家へ行って昭和記念公園で遊んで、と秋の近場でアウトドアな予定だった。 だった。 が、下の子ちぃの乗り物酔いが久々に再発し車に乗ると泣いて嫌がる。実際、大量のリバースをした。本人ももちろん辛いんだろう…

冬支度のお買い物

寒い日が続くと、そろそろ冬の準備をしないとなと思う。秋冬は好きな季節なんだけれど寒さに弱いので、対策が必要だ。今、買わなきゃなーーというものを思うがままに挙げてみる 冬用インナー 革の手袋 ショートブーツ インナーダウン 長い靴下 職場にも着て…

勉強会で、自分を知る

毎日チェックするブログがいくつかある。 その一つの、柴田朋子さんが講師をされる勉強会へ行ってきた。この学習会にさんかするきっかけをくださった公務員キャリアデザインスタジオさん、ありがとうございました。終わった直後の感想が 考えすぎて、頭が痛…

運動会は雨で中止になりました

運動会は雨で中止になりました。次週は選挙だし、延期はなし。潔し。 せっかく事前練習したのになあ。いや、やりたかったかと言ったらそうでもないんだけれどせっかくの準備の成果がどうだったかは見たかったなぁ。健康になったしいいか。

思考や感情を出す練習

お題「ブログをはじめたきっかけ」 お題をもらいましたーー。できてないのだけれど、できていないからこのブログは、私が感情を出したりものを考えたりすることを習慣化しようと思い作った。ついね、よく言われるようななんの意見もない言葉で話をまとめちゃ…

健康のために

健康診断の普段の生活について、の欄で ・30分以上の運動を日常的にしていますか? の欄に、迷いなく、「あてはまらない」にチェックを入れる。ふざけんな、こちとら忙しいんじゃと、内心逆切れさえしている。でもって、 ・これから生活習慣を変えたいと思い…

たぶん合ってるんだと思う

不本意なってほど、不本意でもないんだけれどまあ、希望したわけでもない玉突き人事で、古い仕事に戻ってきた。古巣がすごくわちゃわちゃになっているので心が痛い。そりゃそうだ。やってることは単純だけれど細かなルールやシステムに合わせたあれやこれや…

ロールケーキが食べたい

10日くらい前からロールケーキを恵方巻のようにかぶりつきたいなと思っている。 (比喩的表現)実際にはやらないけれど、すごくもしゃもしゃ食べたい味のイメージ的には、ローソンのチョコロールケーキ。そういえばバレンタインに、家族にチョコロールを作った…

聞けなかった

ありのままに見ようとわかっていたのに自分の忙しさにかまけて、相手の言葉尻をとらえてしまった。彼の今までの行いのあれやこれや言葉が足りないとか、態度が悪いとか、まああるのだけれど一番の敗因は、私に聞く姿勢がなかったのだと思う。なめられてはい…

縄跳びまだ続いています

雨の日と、体調が悪すぎるときは休んでいるけれど不思議とコツコツ続いているやり始めれば5分以内で終わることそこそこ手ごたえがあることが理由っぽい。やりはじめて変わったこと 腿裏がすっきりした ふくらはぎがすっきりした 100回跳び終わった後、息は少…

課内異動しました

古い仕事に戻っただけなんだけど 担当する人たちが違うので その人たちの書類を見るだけで 半日が終わった時間が過ぎるのが早いなあ明日には外を回りたい

玉突き人事になりそう

仕事で玉突き人事があり、10月からバタバタの予感がしている。 おかげさまで引継ぎやら、今いる係内の引継ぎとか、年度末や春先にやるざわざわした感じになっている。意外と、人事を言い渡された時よりもこの引継ぎやなんやかんやのストレスが大きく今頃湧い…

縄跳びを1週間続けてみた

やむなくというか 自分を追い込んで、走れる体づくりを目指してる。 やむなくのエピソードは fuutad.hateblo.jp ゆるーく1週間、続けてみてどうなったかというと あいかわらず、100回連続で跳ぶことはできていない。 途中で息切れのため、縄跳びが止まること…

コンビニレーズンサンド

六花亭のマルセイバターサンドが大好きだ クッキー類のなかでは文句なしの一位で好きだでも、手軽に買えないのが玉に瑕コンビニにも似たような レーズンサンドがあるけど 個人的に美味いと思ってるのは セブンイレブンの方三個入りで、お高いんだけど 美味し…

運動を始めます

運動を始めます(^o^)ではなく運動を始めます(*_*;なかんじだ でも、もう宣言する!!なぜかといえば、なりゆきで町会の運動会で、リレーに出ることになったから。毎度毎回の、子供会で 保護者から出すリレー選手で、 30代と40代の女性枠が空いてしまっていたの…

自分なりのストレス解消法 コーピングリストを作ってみる

mount-hayashi.hatenablog.com で、初めてコーピングという言葉を知る。 なにやら楽しそう!! よし、やってみましょうか。コツは行動を小さく分けること。 手っ取り早く浮かんだのは食に走る感じ。 テーマ 食 コンビニスイーツを食べる ティラミスを食べる ハ…

保育園に預けるのはかわいそう、と全く思ってなかった私

今は子供大好きです。 うちの子らはかわいいねーーと、小5男子、小1男子の前でぬけぬけと言い下はともかく、上には露骨に嫌がられてる。(ぐすん) でもね、言っちゃうけどね私がワーママなのは、子どもと二人っきりの密室育児が向いてなかったからだ。私は、…

LIFE SHIFT感想

今更、ではあるのだけれど 「LIFE SHIFT」を読み終えた。 きっかけは www.1101.com を読んでからかな。 話題になっているなーーと思ってはいたけれど これを読んで、買って読もうかと考えた。 刺さったところだけ、抜き出すとすれば 3つのステージ「学ぶ時期…

子供会は減少しているけど、ゆるいつながりはあってもいいよね

前日の記事とちょっと関連するかも。 昨日の記事の通り、子供会に参加していると 自然と、子供会関係のニュースを見ると読み込んじゃう。 この間、 headlines.yahoo.co.jp こんな記事を見かけた。 記事そのものは、まあそうだよねという内容だ。 今の子は忙…

子供会役員を始めて変わったこと

子供会で、書記をやってる。私のいる子供会は、小さい規模の子供会で役員は4人。 仕事している私に合わせて 集まる日も設定してもらえて 本当にありがたい。二ヶ月にいっぺんくらい 運動会だ、ラジオ体操、盆踊り 今度は町会の運動会だとイベントごとの 調…