output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二部練で7キロ 足音が少ない走り方とは?

こんにちは、プロテインにお湯をかけると 固まるという発見をした笹山です。不味い。。。いつもは溶けやすいように水を入れてから走りに出掛けてるんだけど 今日に限って熱い紅茶と混ぜて、帰ったら程よく冷めて飲みやすいなあって思ってたんだ……!! プロテイ…

脱腰抜け姿勢を目指して、嫌いな筋トレをする話

こんにちは、笹山です 今日はランオフです日曜のゆるジョグが癒し系すぎました。 体に力を入れずゆったり走るのはマスターしたな私!この動きじゃ 1ヵ所を使いすぎ疲れてきたなあと思えば 膝を前に出した走りを試してみたり ピッチを増やしてみたり 接地を…

スイーツを消化せよ ゆるジョグで120分走

こんにちは、笹山です。 大会に出た皆様、おつかれさまでした。 日曜日は仕事が終わらず、不本意ながら出勤(´;ω;`) テンションを上げるために、 もっちりクレープ+セブンコーヒーを買い込んで出勤したぞ。 お昼にクリスピークリームドーナツのハロウィンバ…

ランニングを始めて6カ月経って変わったこと

こんにちは、笹山です。 今日はレースに出る方が多いのかな 皆様、納得のいく走りができますように 速報、レポ楽しみにしてます♪ 毎月恒例の初心者的振り返り。 早いもので、ランニングを始めて 半年たちました。身体を動かす習慣がない人が 平日もせっせと…

腹筋まっすぐ、骨盤をたてて5キロ

こんにちは、笹山です飼い猫を病院へ連れていき ばたばたしていて 急遽、金曜日はランオフでした時間外なのにこころよく対応してくださった 動物病院の先生に感謝です。 おかげさまで、猫の目に力が戻ってきました はやくよくなるといいねえ 思いがけず2日…

アニメ風が強く吹いている 4話感想

こんにちは、笹山です今日は風が強く吹いているの記事です(^ー^) (追記:今回は4話でしたね。タイトルで3話としていたのを直しました)翌日よりも、土日にアクセスが増えるのが面白いです みんな録画して、見るのは休みの日なんだろうなあ そんなわけで、ネ…

ペースランニング5キロでゼーハーする

こんにちは、笹山です 昨日の記事ではポチがたくさん入ってました きっと、息子さん誕生日おめでとうの ポチだなあと嬉しくなっちゃいました ありがとうございました☆クーイズクイズ♪ これは何に使う道具でしょう? 答え:リンゴの芯をくりぬくナイフ 焼きリ…

ハッピーバースデー

こんにちは、笹山です 日曜日出勤したので、振り替え休なのです。今日は上の息子さんの誕生日なのですよ 上の子の年は、当然ながら 私がお母さんになってから経過した年と同じだ。 12年かあ。早いもんですね息子さんの背は私の肩を超え、もう2年以内には抜か…

二部練5キロと女性的不調をコントロールするために

こんにちは、笹山です 更新が遅くなりました 昨夜は本を読みながら寝てしまったのですよええと、ランの話 昼休みランは毎回飛ばしすぎ 夜ランはゆるーくスピードをあげていくつもりが上がらず。 二部練のあとにやる方は、昼の疲れが多少あるのか 筋肉が固い…

ランニングを始めて半年で買ったものまとめ

こんにちは、笹山です。 大会に出られた皆様、お疲れさまでした。 私は日曜日は仕事だったので、ランオフでした。 私の職場は荒川に近い。 昼休みに河川敷に出て、タートルマラソンのゴールを見学していました。 9時半スタートで、昼過ぎにゴール付近にいた…

2回目の120分走持久力はついているのか

気持ちのいい秋晴れの土曜日特別な予定のない貴重な一日だ。これは、台風一過の暑さのせいでいつまでも先延ばしになっていた衣替えチャーンス。布団も夏物を洗ってしまわないとね。 そんな日の朝、120分走をしてきました。目的は2時間動き続けることを身…

5キロをペースランニング

こんにちは、笹山です。 先日やらかしたポカミスは、 提出先の別の課の係長さんの懐の深さでフォローされました。 はーーー、ありがたい_(._.)_ 気を引き締め直して、今度はフォローする側に回りたいものです。さて、ランの話。 昨日は遅番だったので 出勤前…

風が強く吹いている 3話感想

仕事でつまらないポカミスをした笹山です。 はーー、いい年してこのレベルのミスはへこむ。。。 ……ううう、へこみ沼にハマりそう。 なにかなにか、気分が明るくなるようなこと、明るくなるようなことは…… 今日は木曜日じゃない!! 昨日録画した「 kazetsuyo-a…

二部練 あわせて5キロ

こんにちは、家族ともども筋肉痛の笹山です。 私は朝、足をつりました(´;ω;`) マルチミネラルをおまじないのように飲んでいて 飲んでればつらないと信じていたのに……!! 寒さも影響しているかなぁ。 あと、寝る前の足のメンテが雑になってたかも。 もうちょ…

疲労抜きジョグとポラールランニングインデックスについて

こんにちは、笹山です。 息子さんたちの開校記念日にあわせて アスレチックに行ってきました。 と、昨日の記事でも書いたのですがとっても空いていて、待ち時間なしでどんどん進める。 勢いに任せての水上コース5周しました。お母ちゃんの体力は持ちません(…

クロスバイク楽しんでます

こんにちは、クロスバイクの姿勢に悩む笹山です 前傾姿勢だけど腕には体重をかけない 腕はハンドルに置くだけ が正しいと聞いたんだけれどえ!? ええっ( ; ゜Д゜) どう姿勢をキープするのかしら? 腹筋だけでずっと前傾姿勢をキープなの?? 姿勢はさておき、…

運動会中止代わりに120分走

こんにちは、笹山です。 土曜日に息子さんとJazzを聴きに行きました。 息子さんが吹奏楽部なので、担当楽器が活躍しそうなイベントがあると足を延ばすのですよ。藝大出身のビックバンド楽しかったです♪ ゲストで参加されてた忍田さんのトロンボーンが なめら…

クロスバイクを買っちゃった

こんにちは、笹山ですはい、突然ですが この花なーんだ? 正解は萩地味なんだけど秋らしくて好きな花です 庭植にすると繁るので コンパクトに仕立てたい場合は、春に新芽が生えてきたときに 容赦なく切り戻しましょう(←ランニングブログ的にいらぬ情報)とい…

うまくいかない日もあるけどね 大丈夫大丈夫

こんにちは、笹山です10月の走行距離、金曜日朝の時点で30キロでしたまずい。走りやすい10月なのに。 このままでは月間60キロしかいかないぞ9月の走行距離は100キロ超えたから できれば今月も超えたいとはいえ 日曜日に町内運動会があるから 土曜に疲れが残…

アニメ「風が強く吹いている」2話感想

今週のお題「最近おいしかったもの」 こんにちは、レバーだのモツだの内臓系がわりと好きな笹山です。 血が足りない気がするのでレバーを甘辛煮して食べました。 やー、いい感じに臭みも取れてうまうま。我が家の男性陣には不評ですが、メニュー決定権は調理…

昼休みラン復活!季節外れの汗かきラン

こんにちは、笹山です お弁当にはプチトマトを入れておけば彩りOKと思っております。 ついに旦那さんが職場で お弁当に常にプチトマトが入ってるねという指摘を受けたそうです いいじゃない、プチトマト。昼休みラン復活! いや、25度は涼しいからいけるよね…

ダイエット視点でランニングを振り返る

こんにちは、シリアスランナーの皆様の体重を見て うち震える笹山です男性の方がそもそも脂肪率が低いのは知ってるんだ。 でも自分より背が高いのに 体重が下回ってる皆様は かなり絞ってるんでしょうねえ別に比較するものじゃないし。というのはわかってい…

筋肉痛と涼しい夜にリベンジラン5キロ

こんにちは、バーピーで全身筋肉痛の笹山です尻のほっぺ 肩まわり 肩甲骨 下腹両サイド 全てじわじわと筋肉痛。 使ったと思われるのに唯一、筋肉痛を免れたのは ハムストリングだけでしたバーピー、全力でやることが条件ですが 3分でこの効果なら、やる価値…

ダメな時なりにやれることをやろうと思う

こんにちは、笹山です 。 先日行った自転車屋さんで自転車の注文をしてきました。 自転車屋さんが、自転車うんちくをいい塩梅に出してくれる方でとても好感触。 ジオスの自転車がシマノパーツな理由とか、 ヨーロッパの自転車屋さんのスタンスとか シマノパ…

持久走大会の練習と、ペース走にチャレンジ

こんにちは、笹山です。 息子さんたちの持久走大会の参加申込書を出しました。 じゃあ、朝練でもしようかとゆるっと走ってきました。 下の2年生の息子君は800メートル 上の6年生の息子さんは1500メートル。 じゃあ、母さんのご近所ショートコースが…

あゆみちゃんと、様子見でウォーキングと

こんちは、笹山です。 昨日はストックもないのにうっかり寝てしまい更新時間が遅れました。 朝になって昨日書こうと思っていたことを慌てて書いてます。 まあ仕事でもないし、いっか☆と大雑把な私は開き直ります。 一方で、読み手としては6時更新のイツカさ…

「使える筋肉使えない筋肉」を読んでみた

こんにちは、このブログでも ブログ村でも表示される広告が一本下駄になってしまった笹山です 天狗になりたいわけではないんだ 武道の体の動きを熱く語っているページを読んでいて そこで一本下駄の紹介をしてたのね 体幹を鍛えるのにいいですよって 笹山は…

ジャンパー膝か? アニメ「風が強く吹いている」感想

こんにちは、階段を上るとき左ひざの上が痛い笹山です。ジャンパー膝もどきのようです。 ジャンパー膝はわりとアバウトな診断名らしいのですが 痛い方の脚の片足スクワットして痛ければ、ジャンパー膝でいいらしい。 よし、やってみると…………痛い。 はい確定(…

台風の爪痕と運動会のお父さん現象

こんにちは、笹山です 金木犀があちこちで薫ってますね 茨城にいたころにはもう少し花が遅かったような? だからかこの花の印象は 寒くなっていく季節に咲く花と感じる さて、今日は遅番なので 出勤前に走ってきました ポラール氏のプランはイージージョグ 4…

2月のレースに悩むのとクロスバイクの偵察と

こんにちは、2月のレースに悩む笹山です 旦那さんに相談したところ どっちでもええわとツッコミをもらってしまったよみさとシティマラソンか、守谷ハーフか あるいはそれ以外の皇居ぐるぐるか 彩湖ぐるぐるでタイムをとってくれる大会かみさとはアクセスしや…