output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

持久走大会の練習と、ペース走にチャレンジ

こんにちは、笹山です。

息子さんたちの持久走大会の参加申込書を出しました。

じゃあ、朝練でもしようかとゆるっと走ってきました。

 

下の2年生の息子君は800メートル

上の6年生の息子さんは1500メートル。

じゃあ、母さんのご近所ショートコースが一周800メートルだからここをまわってみようかと、一緒に走り出しました。

キロ8分ペースでゆるりと走ると、上の息子さんはわりと余裕で

下の息子さんは全力でわーっと走っては、休む、すぐに回復してまたわーっと走り出す。

わかるわかる。小学生ってそんな走り方だよね。

上の息子さんの距離にあわせて、1400メートル走って終了。

f:id:fuuta09neko:20181006214929p:plain

またやってみる?と聞いてみるとやるらしい。

では、土曜日は練習することにしようか。

 

このゆるジョグでも足が大丈夫だったので

今日は2部練。夜にもまた走ってみた。

どうせ走るんだったら、ただのジョグは子供たちと朝に走ったし

何か目的意識を持ちたいな。

とはいえ、明日はロング走だし、強度が強すぎるものは避けたいな。

 

……ペース走はどうだろう。

ハーフマラソンをサブ5の半分の2時間半を切りたいなら

1キロ7分のペースをイーブンで行ければ達成できる。

 

でもイーブンは、スタート時の混雑とか

後半の失速を考えると現実的ではないから

ペース走の目標としては、6分半くらいかな。

朝、1.4キロ走ったから、1日の合計が5キロになるくらい。逆算すると3.5~4キロ走れるといいな。

ストレッチをしながら、つらつらと考えてよーいドン。

 

 

結果は

 

 f:id:fuuta09neko:20181006215000p:plain

 

1キロ目 00:06:41.8 平均心拍143

2キロ目 00:06:24.4 平均心拍159

3キロ目 00:06:18.0 平均心拍158

4キロ目(クールダウン) 00:07:32.4 平均心拍150

 

きっつーー。

遅筋育てに始終しているもんだから、6分台で走るとすごく早く感じます(^^;)

でもゼーハーするから、よく走った!!という達成感はあるな。30分以内のトレーニングなのにねぇ

 

そして、キロ6分半というスピードが全くわからーーん(?_?)

気が付くとペースが上がって息が上がり、

いかんいかんとペースを落とすという繰り返しでした。

一定のペースを維持するって難しいものですねぇ

でも体のキツさと、頑張れば維持できるペースってことで

6分半の目標はちょうどよさそうな気がする。

これが慣れてくると、体感速度の感覚が育ってくるんだよね?

その頃には、もう少し距離を伸ばすか

心拍を抑えられるといいなあ。

またやろうっと。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マラソン