output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆水ランのゼッケンが届きました

信州爆水ランのゼッケンがいよいよ届いた。 川に入るこの大会。 お天気に恵まれますように!よくみたらゼッケン留めも小技が効いてる 爆水の字読めますか?温泉も楽しみ♪にほんブログ村

気になる盆踊りの選曲と息抜きラン

土曜日が出勤日。 台風そのものの被害はないものの、 情報収集やら情報発信やらでなかなかバタついてました(+_+)日曜日はPTA主催の学校のお祭りで、吹奏楽部のお手伝い。 夕方は地域の盆踊りで、子供会のお手伝いをしてきた。 盆踊りの選曲は東京音頭とかで…

初心者ランナーがマラソンシーズンの参加レースを考える

大好きで大好きなブログへ遷移できなくなってしまった。 独特の切り口や書きっぷりがすごく好きだったのになぁ。 ああ、これから何を楽しみに、昼休みに弁当を食べればいいんだ( ノД`)シクシク… (正午更新のブログでした) (弁当を楽しみに普通に食べろというツッ…

貧乏性だから走る

過ごしやすい日が続きますね 通勤帰りに走っているランナーさんも 心なしか楽しそうに走ってるこれが暑いと必死な形相だったり 無心で修行僧のようなオーラを出す方が多いんだけど。貴重な夏の涼しい日 こんな日に走らなくて良いのか(反語) いやよくないもっ…

台風前の涼しいうちに6キロ走

曇り空のおかげで湿度があってムシムシ暑いんだけど、 ほんのり涼しい。確認すると26度だった。 どおりで!週末、台風がきたら走れないし NIKEアプリのコーチは、20分走っておいでという。 やるなら遅番出勤の今日しかない。今日はスピードより、長く走るこ…

弁当作りを乗り切れ!ランニングもコツコツ頑張れ自分。

学生ママの皆さま、夏休みの昼ごはん対応おつかれさまです!! 弁当・昼食違いはあれど、大変ですよねーー。 給食のありがたさが身に染みる (ノAヽ) 「学童 弁当 手抜き」で検索すると、いろいろ知恵をもらええる。 あんま頑張っちゃだめです。先が長いんだか…

尾瀬にいってきたぜ! 19キロハイキング(後編)

長くなってしまった尾瀬ハイキング2日目。 行きはよいよい帰りはこわいで 帰りは3.3キロの上り坂が待ってる。 翌朝の脚の状態 見晴~東電小屋(0.8キロ) 東電小屋→ヨッピつり橋(1.9キロ) ヨッピつり橋→牛首(2.3キロ) 牛首→山の鼻(2.2キロ) 研究見本…

尾瀬にいってきたぜ! 19キロハイキング(前編)

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 それは、「夏休み」でしょう♪ 仕事は嫌いじゃないけれど、通勤が本当にいい加減限界じゃーー(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙という感じになってきた。 外勤の皆さまは、大変さが通勤だけに止まらないんだ。頭が下がる。…

ドラクエ風 ランナーのクラスチェンジ

ドラクエ風にいうと、 私のレベルは最初の村で、スライムやドラキーと戦って ようやく「こんぼう」じゃなくて「どうのつるぎ」(自分にあったランニングシューズ)を手にいれたくらいかなあと夢想する。 で、ランナーレベルが20になり、一定数以上のフルマラソ…

S M Lどれにしますか?

本来、平日は昼休みランナーなのだ でも、季節がら昼休みに遮るものはなにもない開放的な川沿いという練習場所は命の危険がある。 走れたとしても、その後の業務に支障があるくらいの 汗くさオバサンになる。そんなわけで、自宅周辺のコースを走ることが増え…

ランニングを始めて3カ月経って変わったこと

ランナーさんをみかけると 老若男女問わず脚の形を観察する笹山です。 機能的な美脚、大好物です。 さらに脚運びにムダがないフォーム! たまにしか見れないけど美しいよなあ クセのない使い方は、きれいな脚になるんだろう。目指すはあんな脚! さて、タイ…

男性ランナーファッションのあれこれ

基本的に私は昼休みランナーだ 練習所である職場近くの川沿いの道には 夏には上半身裸の男性ランナーが発生する。 ここは公道だっ、海ではないぞっっ 流れる汗をぬぐうのも、そりゃもう楽だろう。 やっぱり、汗は衣類が重なってるところが一番ひかないからな…

健康診断の結果片手に「アスリートのための血液成分別肉体改造処方箋」を読んでみた

今日の読んでみたは 「アスリートのための血液成分別肉体改造処方箋」 漢字がここまで続くと、漢語かという圧を感じる。 国語は全般的に得意教科だったんだけれど、漢語は苦手だったなあ。 しかし意味はわかる。漢字文化素晴らしい。 普段は読まない医療系の…

Wiiといまだに固い私の体

はてなの今週のお題「ゲームの思い出」今ごろ桃鉄をやっているという後輩ちゃんとゲームトークをしたときにゲームのジャンルでいうと、 RPGとか、シミュレーションが得意ジャンルだった。 本好きの血が騒ぐストーリー性の要素がある話が好みだ(人´ω`*)♡ と…

お花見リベンジと、砂浜ラン

昨日は、ヘタれた記事を失礼しましたー 大丈夫、元気です。自分にウォーキングでも良い、とにかく動いて脚力強化と許可したとたん 昨日はたくさん歩いてきた♪(単純)まず 実家の茨城へ戻ったついでに 早朝ウォーキングをしてきた。知らない道をGoogleマップ片…

「三途の川を走って渡ろう 中高年のためのランニング指南」を読んで初心にかえる

「三途の川を走って渡ろう 中高年のためのランニング指南」山西 哲郎 刺激的なタイトルは、著者の夢の中でお母さんが、三途の川は急流だからよく足腰を鍛えなさいといったとか。 私なんぞが言うのも大変大変失礼ながらランニング本としては特別感のある本で…

走りのサイエンスを読んでみた

今日の読んでみたは 「身体のしくみを知ればもっとラクに走れる!走りのサイエンス」桜井 智野風 著者は桐蔭横浜大学の教授さんです。一つの質問を約4ページかけて解説するスタイルで 今、私が知りたい汗や水分補給の理解が進んだので紹介したい。以下、私が…

ランニングが腹筋に効いてる

暑いんだけど、ぼちぼち体が慣れてきたなあと感じる。 ここからが夏スタートだぞ 9月半ばまでは夏だからね(-_-;) 週末、暑いと聞いたので なんとか平日にNIKEアプリのコーチのノルマを片付けたい 今週は7キロ走れとおっしゃってるんだ自主的に5キロ超えるこ…

坂の角度

自転車通勤の汗がひどすぎる問題は 少し早めに出て 大人の余裕を持ったスピードで走ることで ひどすぎる汗から、そこそこの汗にまで量が減りました 早く気づけよという話だったよ 大事ね、余裕のあるスピードって! 今日は坂ダッシユの日 ところが、いつもの…

自転車と階段

自転車通勤の笹山です 約5キロを朝夕往復してる 噂によればサイクリングの負荷は ランニングをベースに考えると割る4したキロ数とのことじゃあ、日々2.5キロ換算の運動量かなあ 春はそんなこと考えなかったんだけど 夏になると汗がひどすぎて、 これ、運動に…

コツコツ5キロ

日曜日、だめだめだったぶん 挽回で月曜日走ってきた 昼休みにウォーキング2.5キロ 夜ランで2.5キロで 計5キロ走ってきたゆるーく走ろうと決めると キロ6分の後半から7分くらいのペースになる 息は続くけど、ゆっくりすぎると、膝下に力が入る感じになる 難…

О脚だと張る筋肉。その名は大腿筋膜張筋

暑さに負けて、ついにショートパンツのままランニングに出はじめた。 これまで鉄壁の封印(ただパンツやスカートを履いてただけ)されていた 太もも様が走るたびにぷるぷるする。お前はチワワか。 いたたまれない。 ・・・・・・鍛えよう!! 真のダイエッターは…

だるいーー、今日はランオフ

うう、またもや寝過ごした。。。 朝からゆるーい頭痛が続いており、うだうだしているうちに暑くなってきたので 今日は体の声を聞いて、ランオフです。 せっかくの日曜なのにねぇくやしいが倒れては元も子もない。 体調崩すのが週末なのは悲しきリーマン仕様…

お星さま、ランニングウォッチが欲しいです

はてなでの今週のお題「星に願いを」 お星さまお願い、長く走れるようになりますように☆ ちなみに長男さんの願いは「かっこいい自転車が欲しい」だったし 次男君の願いは「スイッチが欲しい」 だった。みなぎる物欲!! それなら私も、GPSつきランニングウォッ…

「正しいマラソン どうすれば走り続けられるか?タイムを縮めるロジックとは?」を読んでみた

今回の読んでみたは「正しいマラソン どうすれば走り続けられるか?タイムを縮めるロジックとは?」 編集者:金 哲彦 SBクリエイティブまず、タイトルが「正しいマラソン」っていうところにまずアレルギー反応を示した私。 正しさなんて、人の数だけあるんじ…

看板に偽りありの話と、新しいランニングシューズの履き心地

このブログは、ブログ村に登録している。読者さんのために、ざっくりと説明すると この、いつも文末に置かれるバナー(バナーじゃなくてもいいんだけれど)を設置することで ブログ村の登録者が自分で選んだカテゴリーにランキングされるという仕組みらしい。…

「スポーツコンディショニングの基礎理論」を読んで汗と水分補給を学ぶ

毎夏、夏バテしている。朝起きてもぬぼーーっとしている 暑いから、台所で火を使いたくない。 食欲もいまいち。だからパンでいいやと、夏の間朝はパンばかり食べていたら 栄養が偏って、余計に夏バテが加速したことがある(遠い目)この間も熱中症っぽくなった…

オーバープロネーションの靴探しクエスト

子供たちの個人面談があるので、今日は半休。 スキマ時間をぬって、上野にたどり着いた。平日のアメ横は快適だ!! 休日は人ごみに流されながら歩く感じだったのに 自分のペースで歩けるよ……!!今回のミッションはランニングシューズを買うことだ。土曜日、9キ…

自分をニンジンで走らせろ

寝坊した!! 涼しい時間を逃すと力がでない~となってしまい おつかいをして、早々に帰ってきた帰ってきてから、夏になり猛々しく伸びている庭の草花を刈り込む。やり始めるのは面倒なのに 始めるとどんどん夢中でやっていたら なにやら気持ち悪くなってき…

蓮を見に川沿いラン+ウォーキング

私の実家は茨城にある。 茨城の産物のひとつに、レンコンがある。 (現地ではハスと呼ばれる。) 出荷量は全国一。霞ヶ浦周辺でよく生産されている。 きんぴら、レンコンの肉詰め、ハンバーグに仕込むもよし。 うまいよね、レンコン。 で、笹山がうら若き高校…