output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜きジョグ

こんにちは、笹山です。 昨日の記事で愚痴を垂れ流した後、 お昼休みに走ってきましたよ。 わーーい。 11/29 2キロにも満たない短いジョグだったけれど 周りの景色を変えるのって大事だ。 河川敷の抜けた視界や、久しぶりの太陽が嬉しくなって 短時間にもか…

忙しいという愚痴(駄)

こんにちは、笹山です うん、やっぱり今忙しいわ来年度をみこしたあれやこれやと 通常業務と みんなと共有しておきたいレポートとか(読まれないけどね) 議事録とかなんかいろいろ、たてこんでますよー☆←やけくそプライベートでも子供会の次のイベント準備と …

たんたんと

こんにちは、笹山です 仕事が多いわけではないのだけど 複数の仕事の締切を管理しながらやるような感じになると キリキリしてきます 脳の短期記憶容量を削られる感じで ポンコツに磨きがかかる。落ち着け落ち着け いっこいっこやるしかないんだ。 年末がすぎ…

冬の始まりを感じるジョグの心拍

こんにちは、笹山です。 さてコイキングをご存じでしょうか。 ポケモンです。 www.pokemon.jp 赤くてコイっぽいポケモンで、意味もなく跳ねるんだけれど 弱すぎる、どこでも釣れすぎるらしいポケモンです。 育てるとギャラドスになるっていうのが憎いですね…

坂を駆け上がれ!

こんにちは、笹山です 息子君が合宿から戻ってきました グラウンドのどろどろ具合、 朝からダンスタイムがあったこと 鹿の糞の話 もちろんサッカーの話と お土産話と洗濯物をたくさん持って帰ってきました おつかれーここ最近、パソコンを触ると子猫の襲撃を…

リアル脱出ゲームをしてきましたよ

こんにちは、笹山です。 息子君が合宿でいない今日。 なんだか静かな日です。 家族が一人いないっていうのは不思議な感じですね。 では、上の息子さんと遊びに行こう!! ということで、こんなのに参加してきましたよ realdgame.jp ラジオで紹介していたのを耳…

日が上らないと起きれない

こんにちは、笹山です 今朝は息子君の合宿への送り出しで 4時半起床でした眠い、眠すぎる お日様がのぼってる時間帯なら起きれるけど 秋冬の早起きは困難を極める……! この季節でも朝ランしている方を改めて尊敬します息子君が向かった長野は幸いお天気のよ…

女子中学生に応援される

こんにちは、笹山です昨日の記事の続き 実はインターバルのあとも 2キロおまけで走ってきましたよ周回用ランニングコースの都立公園が 中学校の持久走大会に使われていたようで 男子中生がわらわら走っていたのですよこの間小学生の一キロの持久走を見たけど…

坂で心拍を上げる

こんにちは、笹山です お安く胃ガンのハイリスク検診が受けられるので 区の補助が効くうちに受けてきましたありがたいですねー こういうのがないと自ら受診しようって 気にはならないものねえ検査結果は一週間後にわかるそうです あとは歯科検診の予約もした…

足指エクササイズのオススメサイト

こんにちは、笹山ですチャーリーさん退院おめでとうございます! 足指を開きたいというのは 私の目標でもあるので のっからせてくださいな筋トレのことを検索していると筋トレサイト 筋肉を伸ばしたり、柔軟性を調べると出てくるヨガサイト 足指のことを調べ…

セット練の狙いとか感想とか気を付けたこととか

こんにちは、笹山です感想は明日 と次回に伸ばしたセット練感想ですが 書くほどの内容がないよう←!!とりあえず、思い付くままつらつらと ▪狙いは脚の疲労耐性強化 ▪お尻を使う ▪骨盤がきちんと立ってるときだけお尻の筋肉に力が入る 動画はこのへん参照 yo…

セット練 ジョグ20キロ

こんにちは、笹山です。 昨日、息子さんを連れて帰省したのですが 息子さんの背が、私の母を越していました。 ぐんぐんのびるねー。 さて、ランの話。 今日はセット練ですよ。 セット練習は二日連続で負荷高めの練習をするアレですよ。 市民ランナーもいろい…

だらだら22キロ

こんにちは、笹山です 茨城の実家から戻りました ハスをゲットしてきましたよー 茨城はハスの産地なのでお安く手に入れられて嬉しい ひき肉挟んで焼くのが好きなのですよさて、思っていたより早く戻ってこれたので 午後走ってきましたよ 結果、どん 思いつき…

息子君の1キロタイムが速かった

こんにちは、笹山です 今日は息子君の持久走大会でした練習ペースで1000メートルのタイムが5分15秒でした やあ速いなあサッカーをやってる子は全体的に 速い子が多い 実際、サッカーは試合時間中 相当走っている。 先読みできないならとにかく走れーという感…

今できることを

こんにちは、笹山ですランニングに対する姿勢は競技志向と ファンランがあると思うのですが 以前から表明しているとおり私はファンランですよストイックが続くと苦しくなってしまうので お気楽な私は続かないのですよもちろん記録にチャレンジするのも 楽し…

苦手な坂練をやってみた

こんにちは、笹山です 朝は冷え込むようになりましたね 起きてきた家族が寒い寒い言うのはわかるのだけど とりあえず半袖半ズボンをなんとかしよう。 こたつの申請はそれから受け付けようと思いますさて、ランの話 皆様、坂道は好きでしょうか 私は下り坂大…

ジョグ5キロお尻の筋肉を使っているか確認中

こんにちは、笹山です。 息子君が旦那さんのことを「子供に優しくていい人」と言っていたので お母さんは(つまり私よ)どんな人?と、聞いてみました。 息子君曰く、お母さんは「猫に優しい人」 ……ええと、ええと お母さんも子供に優しいよ? …… …… …… では速や…

毎年忘れる結婚記念日

こんにちは、笹山です 昨日はポッキーとプリッツの日で サウナの日で 私たち夫婦の結婚記念日でした 忘れないようにゾロ目の日に入籍したのに 毎年私が忘れると旦那さんは不満そうです(ごめんよ) 14年はおおむね旦那さんの理解と許容でなりたっています お互…

もう少し走れると思ってた7キロ弱とエアコンクリーニング

こんにちは、笹山です。 日曜日はエアコンの清掃業者さんに来てもらいました。 気持ち的には清水の舞台から飛び降りています。 だって一般家庭のただの家なのに、 お金払って清掃業者さんにきてもらうなんて 心理的なハードルが高い。 けれども、素人がエア…

レースペースでどこまで行けるか

こんにちは、笹山です 今日レースの皆様、ファイトです! なんだか水戸黄門マラソンと同じ頃レースしてたひとが またフルを走られたりしてますね タフだなあさて、世の中はドラクエウォークだというのに いまだにポケモンGo をやるものです(今藤さんのブログ…

昼休み河川敷コースを偵察+「16歳の語り部」を読んでみた

こんにちは、笹山です 今日はランオフ。 気持ちのいい秋晴れだったので 職場近くの荒川土手をてくてく歩きました。 いつもなら土手を降りて河川敷で昼休みランをするのだ。 けれど、台風でこの川が増水し、土手近くまで増水したのを台風の翌朝に見た。 水が…

抑えめインターバル

こんにちは、笹山です。 年末が近いので来年度に向けた仕事が増えるらしいですよ。 うあーー、できる気がしない。 今日はサクッとランの話。 今週はジョグ週間と計画を立てているのだけれど ポラールさん的にはインターバルをやってみよというプランが来た。…

ランニングブログ諸行無常と土下座する母

こんにちは、笹山です。 昨年からランニングブログと化した当ブログですが 一年ちょっとという短い期間でも 大好きなブログがいくつか止めたり お休みしたりということをいくつか見てきました。 そしてひょっこり戻られるパターンも(嬉) 市民ランナーでかつ…

ゆるゆる3キロジョグ

こんにちは、笹山です 昨日、真面目っぽいことを書いたので ゆるい記事を書きたいぞー!相変わらず写真の腕が絶望的に下手なのですが (そして上達させる気もない)猫が最近仲良しです 小娘に、無理やりグルーミングされるおじさん猫逆もしかりです。 プロレス…

何を目標にどう練習するか

こんにちは、笹山です。 考えがまとまらないのですが ちょっと今考えていることを整理しておくために。 長期的には、3月のフルマラソンがゴールかなあと思っています。 目標はタイムはサブ5 可能な限り自分をコントロールしきることが目標です。 たのくるさ…

ジョグ再開 11キロ

こんにちは、笹山です 冬生まれのせいですかね、冬支度が好きです こたつを出したり あったかニットをだしたり 肌着や靴下を冬用にしたり。 あったかもこもこなイメージにほっこりする。ランナーは冬用のインナーを買ったり しゃかしゃかしたウィンドブレー…

写真が語る

こんにちは、笹山です さあ、以下の写真を見てこの場所がどこか答えましょう 空飛ぶバイク パンダっぽい車 でっかいドローン 答え:東京モーターショーメカメカしたものは、馴染みがなく まったくわかってない人なのですが 楽しかった!息子さんがどこで聞き…

10月の月間走行距離

こんにちは、笹山です。 水戸マラソンがらみで、通常の1.5倍くらい閲覧が増えました。 水戸フィーバー☆ そろそろいつものゆるゆるモードに戻りたいと思います。 …… …… が、 実は走ると右の土踏まずにちょっと違和感があります。 タイミング的に絶対オーバー…

初マラソンのあとがき

こんにちは、笹山です ストレッチするとガチガチなものです。 いやーー、水戸黄門漫遊マラソンのレポ長かったですね←自分でいう こんなに長々と書いた文を一文にまとめると 「アラフォーが初フルマラソンでサブ5を取りこぼした話」 という面白くもなんともな…