output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフの練習どうしようかな

こんにちは、笹山です 口内炎も治りました。 いよいよ、通常練習に戻さないととりあえずまだ不調だったころのつなぎジョグ ジョグのつもりが Mペース。ハーフのレースのペースは どんなものかなあこの間の10キロのペースで 21キロはとても無理 閾値の上の方…

アニメ「風が強く吹いている」9話ふぞろいの選手たち感想のようなもの

こんにちは、笹山です 瀬戸内海タートルの記事、たくさんの閲覧、ポチ、コメントありがとうございました。 10キロしか走ってないじゃんと思いつつも、 いろいろ物珍しく、たのしくるしだったため 記憶があるうちに、おわーーっと勢いで書き連ねました。 この…

瀬戸内海タートルこぼれ話と女ふらり一人旅編

こんにちは、笹山です ここ何日かのブログはつかれた、つかれたばっかり言い過ぎでしたね 月曜日、インドア生活したおかげで だいぶ復活しました(^-^ゞ ジョグも再開しました 今週平日は慎重にジョグのみにしようと考えてます 瀬戸内海タートルのラスト! 流…

瀬戸内海タートルマラソン レポ後編

おはようございます。笹山です。 忘れないうちに、瀬戸内タートルマラソンレポを仕上げましょう。 10キロは短いので、記憶がどんどん薄れてしまう。 号砲が鳴った。 けれどもまずは歩きペース。 ああ、これがレースレポによくあるスタート後の渋滞かあ。 …

瀬戸内海タートルマラソン レポ前編

おはようございます。東京に戻ってきた笹山です。 昨日はたくさんのポチやスターをありがとうございました。 激励クリックだなあと嬉しくなりました。 私も各所のポチをしまくった気がします。 皆様おつかれさまでした。 私は、今日はお休みをいただいて、の…

瀬戸内海タートルマラソン走ったぞ速報

こんにちは、笹山です 瀬戸内海タートルの10キロ、走ってきました 結果ドン 58分24秒 ネットで、57分53秒 1時間を切れて、我ながら上出来!(←自画自賛♪) 大阪組もつくば組も、なにはともあれお疲れ様でした 大急ぎで香川県から、東京にとんぼ返りします 新幹…

レースの準備 備忘録

今朝は3時半に起きるはずが まさかの3時50分起きで驚いた笹山です東京駅の始発の新幹線に乗るために 超絶早起きなのですよ身支度もそこそこに、なんとか予定していた新幹線に乗れました 前日に書いた レースのための準備に毎回手間取りそうなので 備忘録で残…

風が強く吹いている 8話 感想らしきもの

こんにちは、笹山です瀬戸内海ハーフマラソンへ行くための荷造りを終えました ランニングシューズを荷物にいれると 場所を食いますね(-_-;) 荷物はできるだけ少なく、身軽でいたいのと レースを万全に迎えたい気持ちとのせめぎあいですねさて、風が強く吹い…

昼休みの坂ダッシュ

こんにちは、カフェイン断ちをしようとして 失敗した笹山です コーヒーを飲まないとお昼休みのあとあくびが連発になっちゃうんだ(=_=)さて、サクッとランの話です。 火水の昼休みのランの記録だけ火曜日にジョグのみ 水曜日に坂ダッシュ 当初の予定はインタ…

5キロ×2本で計10キロ走

こんにちは、笹山です 日曜日出勤したので振替休みでした今日はなんとなく体調がいい! 試しにフィットネステストをしたら Vo2max 45がでた。 今まで42が最高だったから、記録更新ですそれなら10キロマラソン前の最後の悪あがき 今日のお題は5キロでどこまで…

「陸上競技版4スタンス理論」読んでみた チーム50T申し込みました!

今週のお題「読書の秋」 日曜日は出勤だったのでランオフです。 電話が減るので、土日出勤は集中できて好きですよ。 さてさて、はてなのお題が「読書の秋」とのことなので 久しぶりに読んでみたの記事を書いてみよう。 陸上競技版4スタンス理論 鯉川なつえ、…

大会前の10キロラン

こんにちは、笹山です 女性のバイオリズム的にあまり成果の上がらない日なのですよ 体がスポーツしてる場合じゃない。呼吸器じゃない 別の臓器に優先的に血液を回してるんだと思う とはいえ、10キロマラソン前の 数少ない練習日だからなあ 改めて10キロって…

インターバル疾走をより早く

こんにちは、笹山です。 土曜日は子ども達の持久走の記録会でした 他人と競うのではなく 己の記録に挑めというのが校長先生の弁です。 6年連続トップをさらっていった男子の フォームは力みがなくて 惚れ惚れするほどきれい ほーーー。 私は学生時代は持久走…

完走マラソンにエントリーしました

こんちには、笹山です。 前回のひとりハーフマラソンは失敗でした。課題もいっぱいわかって、ダメダメだけどよい学びにもなったかな。 フルマラソンへのスタミナはまだまだついていないなあと実感しました。もう少しハーフの距離で練習を積みたい。 関門気に…

坂ダッシュと、風が強く吹いている 7話 感想らしきもの

こんにちは、笹山です いきなりランの話です ランオフでもいいかなあと思っていた水曜日 それなら、短い時間でも ピリッときくような練習をしよう 久しぶりに坂ダッシュをしました ↑青いラインが、山になってるのがわかります? 5本ダッシュしてきました ぐ…

Mペースで走るには

こんにちは、足音を消して走る研究中の笹山です 上手く消せたら忍者でござるな(←ナルトではなくハットリくん世代です) 足音消える率はだいぶあがってきました 体感的には 踵のやや上、脚の芯のあたりで踏んで 足の縦のアーチを利用して柔らかく抜ける感じで…

背筋を頑張ることにした。苦手の中に金脈はあるかしら?

こんにちは、自転車の鍵クラッシャーの笹山です。4月から2度目の鍵の買い替えです(´;ω;`) さて、月曜は私のカレンダー的にランの定休日なのです。 小豆島の旅行プランをウキウキ立てつつも 補強をしなくてはね。瀬戸内海タートルまでに大きくフォームの変更…

日曜日は12キロラン+ウォーキング

こんにちは、笹山です クリスマスツリーを出しました 年末感が出てきましたねーーー さて、ランの話です 日曜日は、土曜日走れなかった7キロを走りに行ってきました ポラール氏は日曜日は、いつも遅筋養成のジョグのみ修行プランだ なら、いつもは車で行くシ…

瀬戸内海タートルマラソンの案内が来ました

こんにちは、笹山です。 さすが瀬戸内海タートルマラソン。小豆島への行き方について、見開き1ページ使って説明していました。 かくいう私も初上陸なのですよ。しっかり読み込んでおかないとね。 決戦は11月25日。10キロで参戦します。 ご一緒する方は…

ひとりハーフマラソンは失敗

こんにちは、笹山です。 金曜日は、土日にしっかり練習したいからランオフにすることが多いのです。 月曜のランオフと違うのは、1週間の仕事疲れを引きずってるからか 補強をやらない率が高い 金曜日のダラダラマジックですよ そして大好きなお布団に早々に…

インターバルで、最後のセットまで走れるように

こんにちは、笹山です。 大会直前の方も多いのでしょうか? お天気に恵まれるといいですね(^ー^) インターバル。嫌いな練習じゃないのに始める前は気が重いのはなぜだろう 負荷が重いのがわかってるからなんでしょうね つへこべ考えるより走るほうが早いぞ …

アニメ「風が強く吹いている」6話裸の王様感想のようなもの

こんにちは、笹山です 風が強く吹いている6話裸の王様感想ですよー サブタイトルの通り、今日はキングの話です 前回から不穏な雰囲気を醸してる 王様がいかに軟着陸するかが見所 今回のツボは、オチをもっていくかわいいムサ CM 後のたすき掛けニラ 嫌嫌です…

Mペースが難しい

こんにちは、笹山です。 今日はレアな3部練の日です。 距離重視で一日合計7キロ Mペース走ろうと思ったのね 朝、子供の持久走練習に付き合って800メートルジョグ これは子供のペースに合わせて走るからいいとして。 あとはぐだぐだ 昼休みランはスピードメー…

ジャンプ系ドリルの意義(今のところの理解)

こんにちは、笹山です ほっとココアさんのブログでお腹の話がのっていて タイムリーでした「ランニング、胃腸」 で検索するといろいろ話が出てきますね走るのに血液の大半を回しちゃってるから 胃腸にいく血液は10%くらいに減る 必要最小限だから、胃腸がや…

修行ランの10キロ

皆さまのマラソンレポに 勇気をお裾分けしてもらってる笹山です 省みて、勇気をもらってばかりで、 レース参加しないこのブログ。 マメに訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます(はーと) レースかあ 23日の10キロマラソン、納得のいく結果が出せ…

霞ヶ浦総合公園で5キロ観光ラン

こんにちは、笹山です自転車のチェーンは無事お手入れできましたよ 思ったより気軽にできる作業でしたお掃除用の機械に洗剤を入れ チェーンをはさんで、ふたをして ペダルを逆回転させるだけ。 あとは、水で洗って 水気を拭いたら油をさして終了 かーんたー…

昼休みランはなぜ速くなるの?

こんにちは、笹山です 今日は自転車のチェーンまわりのお手入れをしたいと思います できるかな、でっきるかな はてはて、ふふー♪さて、金曜日のランニングの話です 昼休みランニングが速くなりすぎるのは いつものことだ。 同じランニングでも 昼ラン > 夜ラ…

インターバルでトップスピードを上げるんだ

こんにちは、笹山です 11月になって急に寒さがきてますね 日も短くなってるし、冬が近いんだぞという感じ 好きな季節です 遅れぎみに木曜日のインターバルの話です ポラール氏のプランが届いたときから これはやろうと思ってました 先月半ばからは距離にこだ…

アニメ風が強く吹いている 5話 選ばれざるもの 感想らしきもの

こんにちは、笹山です今回はアニメ風が強く吹いているの感想ですよー今回は私の偏った希望が通り 神童がしゃべる回でした。満足☆ 酔っぱらい神童のかわいさといったらもう きゅんきゅんしてしまう…………!そしてムサがいいやつだった いいなあ、ムサ 原作に比べ…

10月の月間走行距離

こんにちは、笹山です。 10月の月間走行距離は116キロ。先月は112キロだったからわずかに超えられました。 月半ばで、全然走れないムキーーな記事を書いた覚えがあるのに 意外と走っている。 平日5キロにこだわって走る作戦と、週末の時間走が効いているん…