output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ロング走に備えて足のケア

こんにちは、笹山です。

日曜が出勤日で、月曜に用事があるとなれば

ロング走は明日がチャンス。

土曜日は涼しそうですね。

 

話は飛びますが

息子君のドラム教室の壁にちっちゃくこんな張り紙がされてまして

薩摩の教え

一、何かに挑戦し、成功した者
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず 批判だけしている者

調べると、出典は不明だそうです。
しかしなにやら、私の琴線に触れた気がする。

ええい、ロング走失敗しても挑戦することは尊い

やるぞ。やるからね。

 

(……しかし、ドラム教室の壁に貼られている意味は何なんだろう。

ミュージシャンの卵も通う教室なのですが

その方向けかなあ)

 

そうとなれば準備だ。

ふじひろさん応援記事を読ませていただいて
改めて脚全体のケアを最近怠っていたなあと気づいた。

筋トレやストレッチは細々としていたけれど

マッサージ系はすっかり怠っていた。

 

風呂に入りながらふくらはぎやくるぶし周り

膝周りをまんべんなくほぐしました。

気づかなかったけど、ふくらはぎ全体がだいぶ固くなっている。

 

骨の際のところとかビリビリ電気が走るように刺激がくる

関節部分にも痛いポイントがいくつかある。

ふくらはぎの三陰交のツボのところが痛い。

ここ、安産のツボっていって妊娠中にお灸を据えていただいたとこだ。

なつかしい。

押したり、ほぐしたりしているうちに

ふくらはぎもだいぶすっきりして

アキレス腱もきゅっとしてきました。

むくみもあったのねー。

 

 よし、足の状態は良くした。

ジェルもどきの準備もした。

本番で持っていこうと思うポーチに入れて持って行ってみよう。

準備はできた。ではおやすみなさい。