output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

白いぼうしと、サッカーの宿題に付き合う

こんにちは、笹山です。

あまんきみこさんの「白いぼうし」って知ってます?

私が小学生のころも教科書に載っていた、

なつみかん、白いぼうし、ちょうちょの話です。

 

物語について、息子君に「帽子から出てきたのは何?」

「女の子が出てきたのはいつ?」

「どこへ行きたがってる?」

「女の子が消えたのはいつ?」

「そのあとに聞こえたのはなんの声?」

と聞いてみると、息子君がピン!と来たようです。

このピン!の瞬間に立ち会えたのは嬉しかったなあ。

多分、これは国語の先生が感じる嬉しさ。

こっちが答えを言わないで、ヒントだけ出して、本人が答えを導けたときの嬉しさ。

 

明示されてはいないけれど、まわりの状況から読んでいくとたぶんそうだと思うよ。

そのつもりでもう一回読んでみなよと伝えると

「ああ、だから女の子は急いでたんだ」とにこにこ話していました。

物語の面白さみたいなものに触れられたなら、嬉しいなあ。

 

それにしても、国語の教科書はすごいですよね

私が学生の時には、物語文にしか魅力を感じてなかったけれど

説明文もわかりやすいのが載っている。

文書だけで虫の動きを描写しているところなんて、イメージがわきすぎて舌を巻く。

すばらしい観察眼だな。

そしてそれを表現する力だなと。

 

さて、ランの話

f:id:fuuta09neko:20200510144844p:plain

5/4-10

今日は息子君の話ばかりになってしまいますが

サッカーの練習ができない代わりにzoomで基礎トレすることになったのです。

2日に1回、10分のランニングと10メートルダッシュ×20本をせよと宿題が出ました。

他に腕立て、腹筋、背筋、バーピーも。

みんなの基礎体力が落ちていることをコーチは懸念しています。

いや実際のところ、いろんなところで子供たちがぷくぷくしてきたって話を聞くよね。

 

ということで土曜日は10分の速めのランと、

ランニングウォッチのストップウォッチ機能を使って

ダッシュのタイムとりをしました。

タイムを測ったほうがモチベーションが続くものね

息子君、5分の前半で走っても普通についてくるのかあ

10分とはいえ速いなーーー

私のスピード練習にもなるしできるだけ付き合おう。

 

夜、私はワラーチランで3キロだけおかわり。

ワラーチの時はフォームが変わるなと実感しています。

今は夜ランは本当に人がいなくて走りやすいですね。

気持ちいいです♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村