output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ソフトフラスクを買ってジェルもどきを作ってみた

こんにちは、笹山です
今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 
なので、最近買ったソフトフラスクの話です


瀬戸内海タートルマラソンのため
お出かけした香川県
最終日のマラソンでヘロヘロすぎて、動けなかったので
思ったよりも節約できたのですよ


じゃあ、マラソンのごほうびに
ちょっとしたものを買おうかなと。

f:id:fuuta09neko:20181201161838j:plain

どーん。

評価が高かった、ソロモンのソフトフラスク
サイズは150ミリリットルです
Amazonで、15%オフだったので、強気の二個買い。

柔らかい素材でできた水筒で
これならフリップベルトに入るサイズだ

真ん中の粉飴は、手作りジェルの材料です
貧乏性なので、練習の時まではお高いジェルは買えない( ノД`)…
でも、前回のひとりハーフの練習は
エネルギー切れだったのでは説もあるので
補給対策はぜひしたい。

なにかいい方法は無いものかなあと
ネットをさまよっていたら
ジェルを手作りしてるサイトを見かけました

おお、楽しそう☆


作り方も難しくもなさそうだし
先行投資してみましょうか

レシピ

材料
粉飴 100グラム
オレンジジュース 70グラム(←スポーツドリンクでも他のジュースでも良いようですよ)
塩ひとつまみ
お好みで、クエン酸や、
アミノバイタル的なものを入れましょう
今回はアミノ酸の似たやつを138円で買いました

f:id:fuuta09neko:20181201202237j:plain

1、まず材料を量ります
f:id:fuuta09neko:20181201162746j:plain
いきなり、1グラムずれてますが気にせずに


2、粉飴を溶けやすくするため
ジュースを、温めましょう
レンジで30秒~1分くらい

f:id:fuuta09neko:20181201202419j:plain

3、温めたジュースに粉飴と塩、その他入れるものがあれば
 2、3回にわけて混ぜましょう

4、フラスクに入れて完成☆

ねっとりして、ジェルに近い粘度です
甘過ぎなくて美味しいですよ

とりあえず、大袋には粉飴が1キロ入っているので
1回、100グラム使うので10回作れる計算です


これで、粉飴だけで340キロカロリー
ジュースも入れたらもうちょいカロリーが増えてますかね

さあこれを持って、21キロ走れるか!?



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村