output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ロングラン振り返り

こんにちは、笹山です

教育関係の雑誌を読む機会があり
食事の大切さを説くページで
断つことの大切さを語っていました。

飽食の時代ですからね
自分の体を作るものも選別せいよということかしら。

(かくいう私は、甘いものが大好きだ!
甘いものはご褒美的に食べることにしてます)


↑このように、普段は甘いものが大好きな私ですが
ロング走時は手作りジェルが甘すぎるように感じました。

飲んだ時にあまっっ!!となった。

あーー、これ前のロング走の時もこんな感じになったなあ
味覚が敏感になるのかな。
スポーツドリンクも甘すぎる。。。と感じた。
スポーツドリンクの粉を大量に買って
1.2倍くらいには薄めてるんだけれどなあ。
甘くない補給食探したほうがいいのかしら。


さて、ロングラン25キロの振り返りを。
長いので要注意ですよ


子供を送り出して、
あーー、行かなきゃなあ
洗濯物も干したし、もう家にいる理由がないよな。
いかなきゃなーーーとお約束的にうだうだしてました

気持ちを後押しするために
はてブロTに初めて袖を通します。
私もはてブロランナーの末席を汚すもの
もう宣言しちゃったんだしやるしかないのよ
ランナーブログらしく
やりました報告の記事を書けるよう頑張ろう。

この時、スタート前の心拍105
ストレスとしか思えない(苦笑)

でもね、うだうだする一方で冷静な自分もいて
今が一番いやな気持の時。
走り出せば絶対そんなに悪くない感じになる。
キロ7分ペースでいけば、
15キロまでは普段通りに行ける。

練習なのはそこから先。
最低6キロ走ればハーフの距離だ。
それを自分ができるのはわかっちゃってる。
過去ハーフを走ってるんだからね。
だから行け。

あっけなく出走。
走り出して、今日は思うよりも涼しくないなと気づきました。
雨上がりでむしむししてる。

キロ7分が目安。
ペースコントロール能力はないし
音楽で気をまぎらわせてるから、多分ぶれるだろうな。
でもどんなに速くても6分半より速くなるのはだめ。

f:id:fuuta09neko:20190718224512j:plain
5キロの河川敷コースの端で休憩しながら
最初の10キロは難なくクリア
遅くてもペースがある程度一定だと楽なんだな
10キロ走るつもりの10キロと
ハーフ以上と決めたときの10キロは違うよね

それにしても汗がすごい
はてブロTシャツのピンクの色が変わってる(^-^;
塩タブをここで投入しておこう

f:id:fuuta09neko:20190718224820j:plain
走るときにお尻の僅か後ろに踵が着くような着地だと
足の中心が真下に来る感じ
私の場合は踵を意識したほうが
ハムや内転筋を使える動きになる

前傾しようとして、脛に力が入るのは
多分違うんだろうな
脛に意識がいくときは、姿勢の修正をしながらぽくぽく進む

13キロくらいで、一度ポケモンgo を開いてだらだら歩きます


16キロすぎで給水とトイレ休憩したときに
足はまだまだ大丈夫
疲労感もひどすぎはしない
なのに頭が痛い
振りかえると脱水だったんだと思う。

ここで自分に問う。
ここからもう15キロ走って30キロ越えできると思う?
正直しんどいなあ
というのが本音
じゃあ、5キロ走るのは?
それはそんなに無理せずできる
じゃあ10キロ。
それはどうかなあ、
頑張ってちょうどよく達成するいい線かもね

なら補給をしないと頑張れない
手持ちのスポーツドリンクを飲み干し
一番近いコンビニへ入った

アクエリアスと梅のおにぎり一個を買う。
夏のランナーはアイス休憩するイメージだけど
そんな可愛らしいものじゃ足りない
もっと飯感のある固形物が食べたい!

梅干しはクエン酸もあるし、塩も入ってるし
きっと体にいいよ。

実際におにぎりパワーは素晴らしかった。
ここで元気を取り戻しまたぽくぽく進む。
足は売り切れてないのだけど
確実にスピードが落ちている。
ジョグよりさらに遅い快適LSDペースになろうとするのを
気力を振り絞ってジョグに戻す

目標ペースからこぼれても
やりきることが大事だって
どなたかのブログで読んだ
何度も思い出して、とにかくやりきろうと淡々と進む


買い足したアクエリアスもすぐに飲み干した。
時刻は昼近く。たぶん気温も上がってきてる。
まだお腹が減ってるなあ

たまらず20キロで再度コンビニへ
おにぎりを二個買った
水分も取りましたよ

おにぎりがうますぎる
あーー、補給でおにぎりを絶賛してたのは
どなたのブログだったっけ
ジェルみたいなどろどろのものよりも
少しお腹にたまるものがうれしい。

うろ覚えだけど運動中の内蔵は働きが鈍るから
(血流を体を動かす方に使ってるからね)
走ってる最中に回復できるカロリーって
多くないんだよね

固形物だとなお栄養にまわすのには
時間がかかるだろうな

補給真面目に調べ直そう。


f:id:fuuta09neko:20190718230841j:plain
ラスト5キロはそんな休憩のあとだしゴールは近いし
あまり辛くはない
hitomiのLOVE 2000がちょうど流れて
Qちゃん!!みたいなテンションになり
スピードアップしたくらいだ
足、残ってるじゃない自分

やりきったことを誇らしく思う
多分、ほぼウォーキングだったけど
fuutad.hateblo.jp
このあたりの経験があって
今日の疲労感ですんでるんだと思う
距離耐性ついてきましたね

とはいえ疲れた~

脛にフォームローラーをかけたら悶絶しそう
ストレッチポールで優しくほぐしました

私の力ではそうそうやる練習ではない
1ヶ月に一回で十分だわ
来月どこかでまたできるかなあ
早朝かしら?


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村