output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

補給の心配とトレーニングルーム

こんにちは、笹山です。

名古屋行きのちょっとしたものの

お買い物をしました。

例えばカイロ、例えば塩飴、黒飴

 

公式フェイスブックを見る限り、名古屋のエイドは後半にしっかりあるみたい。

給食所は「22.5km」「27.5km」「32.5km」「37.5km」に設置します。
給食はパンやバナナ、チョコレート、ういろうなどを予定しています。
※設置位置は画像を参照してください。参加案内の6ページにも掲載されています。

 

 補給食は基本的にはそろっているんだし

自分で10キロごとに補給する分も準備したんだし

 

fuutad.hateblo.jp

 

あんまり買いすぎなくても大丈夫なはず。

 

fuutad.hateblo.jp

 上の記事でも書いているけれど

私の意識の底の方で補給切れが心配みたいだ。

それは初ハーフ練習の時、補給切れで痛い目を見たっていうのもあるし

 

fuutad.hateblo.jp

 

 さらなるロングランを始めたときにも補給切れを実感していて

fuutad.hateblo.jp

 長い距離を踏むと、補給切れが心配。

そして揺れのせいか胃腸がへたばるっていうのも毎回のことだ。

自覚している弱点だけれど

梅干しミニおにぎりが効くとかわかっているんだから

それは持っていくとして、それ以外は不安の表れなだけだから

自重して必要以上に持っていかないようにしよう。

 

長い目で見た対策は

体幹を強化

ランニング中揺れが減る

胃腸のダメージ減る

後半でも補給できるようになる。

っていう流れになるといいですね。

一朝一夕でできないけど、遠回りでかつ王道なんでしょう。

 

もっといえば、糖に頼りすぎない

脂肪燃焼能力をあげる!!という

朝ごはん食べないで、朝ランみたいな

体質改善的なトレーニング法もありますね。

 

……こっちは、私はあんまり向いてなさそうかなあ。

すぐハンガーノックを起こすのでね

 

さて、とりあえず一朝一夕でできないけど

体幹強化で、トレーニングルームで筋トレしてきました

まずはエアロバイクで30分汗を流す。

f:id:fuuta09neko:20200209064712p:plain

マリノスヴィッセル神戸の試合を見ながらぼーっと。

息子君の影響で、以前よりは試合の展開がわかるようになってきた。

心拍をしっかりTにして、走れないけど心肺には頑張ってもらう。

 

筋トレは下半身まわりをがっつりと

レッグカール

レッグエクステンション

アダクター

アブダクター

ステップマシンも少しやって

上半身マシンが今日は混んでいたので

ダンベルゾーンに行ってワンハンドローイング

(相変わらず効かすのが難しい。。。

これだけは旦那さんがいる時に背中を触ってもらわないと

動かせているかようわからないのよ。。)

ダンベルフライ

ダンベルプレス

上半身は本当に筋力なくて、2キロダンベルでちょうどいいんだ。

最後はトレミで3.8キロ走って終了。

 f:id:fuuta09neko:20200209064743p:plain

汗をかくって素晴らしい。

なんかすっきりするものね。

 

膝を温存したおかけで

左ひざの経過は良好。

違和感はナイ。

明日は走れそうなので、足に優しいコースにして走ってみましょう♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村