output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランオフ・養老渓谷へ輪行(実行編)

こんにちは、笹山です

今回は前日↓から引き続き

初めての輪行養老渓谷行きの話です

 

fuutad.hateblo.jp

 

ランニングの話ではないのでご注意を

 

さて当日の話

自宅を出る時間は20分くらい遅れたけれど

(最後の荷造りに時間がかかりました

サングラスを忘れたなーー)

5時20分なんとか出発

 

まあ、電車に遅れようとも待っていれば次の電車はくるんだし。

焦らずいこう。

 

早朝の道路は人も車も少なくてすごくすごーく走りやすい

ローディとランナーくらいしか見当たらない

 

自宅から橋を渡り、浅草方面に向かい

そこからスカイツリーの方向へ

f:id:fuuta09neko:20200810214228j:plain

雷門からスカイツリー

記念だからとりあえず撮っておく

 

6:26 奇跡的にたいして迷わず錦糸町に到着

すいていて早く着いた。よしよし

f:id:fuuta09neko:20200810214313j:plain

錦糸町

 

ブレーキを外して、自転車をひっくり返す。

ああ、自転車のスタンドや泥よけを外してくるのを忘れたな。。。

身の回りの準備ばっかりで、自転車にも事前準備がいるんだったよ

 

まあ、こんなときのための六角レンチだ

外し方も3回目となれば慣れたもの

 

輪行袋を広げていると

同じような場所にあとからやって来た男性が

輪行袋に自転車を手際よく入れて去っていった

 

うわーー、羨ましい

私もああなりたい。

 

まあ、そうはいっても、焦らず丁寧にやれば

(はみ出てるけど)ほら、輪行袋に入ったものね!

1人でできるじゃん、私。

重いは重いんだけど、慎重に歩けば持ち歩ける重さだ。

でもまあ、大きい。

改札もギリギリ通った。

 

予定通りの電車に乗った

すごい、すごいね。輪行してるね

 

乗った車両には大きく開けたスペースはないけれど

幸い電車もすいていて、ドア近くのスペースに輪行袋を置いて席に座れた

ここからはスマホの電池消費を押さえるため

事前プリントしてきた地図を見て、地図を頭に叩き込む。

五井に到着

五井は小湊鐡道への乗換駅だ。

 

小湊鐵道は切符オンリーの電車。

2両編成の電車がかわいい

今回私は遭遇しなかったけれど、土日には機関車っぽい先頭車両がつくこともあるようです。

f:id:fuuta09neko:20200810214339j:plain

小湊鐵道

車内も扇風機があったりする。

人はまばらで私の他にも小さな輪行袋を持っている乗客がいた。

ミニベロかなあ、小さくていいなあ

 

電車の中で気づいたのだけれど

この電車は途中の上総牛久までしかいかない

本来は小湊鐵道終点の上総中野に行きたかったのよ

 

 

1時間半待てば、終点まで行く電車は来るけれど

1時間半かあ

………それだけあれば自転車で移動できるよね

よし待ってるのもなんだし

移動しちゃおう

ジェルを飲んで、ひとつ身軽になり、気合を入れなおす。 

のちにこの選択は後悔することになります

 

上総牛久駅輪行袋から自転車を取り出す。

組み立てるのは手早くできるのよね

スタンドも取り付け直してさあ、出発!

 

普段通勤で使っている自転車で千葉を走るって不思議だな

養老渓谷の青看板を目指しとにかく進む。

上総牛久はこのあたりの街中なので、周囲の交通量もそこそこある。

そこを抜ければ、稲が若緑色で気持ちがいい田園風景が広がる。

線路沿いの道で、小湊鐵道の電車を見かけた

大きく手を降ると、運転手が手を軽くあげたのがわかった。

うわーーい♪

 

それにしても暑い。

これは早いうちから休憩を入れていかないといけないかも。

 

最初のコンビニに立ち寄り、

おにぎりとパンをひとつずつ買った。

イートインできないので、コンビニの外で食べる。

通りを眺めていると、バイクツーリングできている人も多い。

 

食が進まないまま、買ったものを飲み下す。

まずい、胃もたれ気味だ。

暑さでさっそく胃腸がやられてる。

f:id:fuuta09neko:20200811104921p:plain

上総牛久から養老渓谷

 この上総牛久から養老渓谷への道は予定にはなかったものだけれど

上り基調。(↑図の一番下が高度)

ロードバイクだったり、練習を積んだバイク乗りなら初心者コースなんでしょうけれど

なにせ初めてのクロスバイク輪行

 

実際は高低表よりも細かなアップダウンが多い。

上ったと思ったら、ちょっと下り、そしてまた上りという連続。

もうギアチェンジしっぱなし

 平坦、平坦がいいよ。

 長いゆるい上りで足をついたときの屈辱感が半端ない。

ああ、マラソンと弱点が一緒だ。

私は長い上り坂が大嫌いだ!!(力を込めて言うことではない)

 

f:id:fuuta09neko:20200811111131j:plain

でも水辺が多くていい景色だったんだよなあ

 

途中自動販売機で休憩をする。

心拍が結構上がっている。

時々現実逃避で「ヒーメヒメ♪好き好き大好き、ヒメ、キラキラリン☆」と歌いながら

歩道からはみ出る草に悪態をつきながら

それでもなんとか上がる。

私はてっぺんが大好きなクライマータイプにはなれそうもないなあ(←知ってた)

 

それでもなんとか10:30養老渓谷駅に到着した。

f:id:fuuta09neko:20200811111248j:plain

ほーーー、ついたねぇ。

奥へ進むと温泉街、滝はあちら6キロだよ☆

と案内があったのだけれど

帰りの体力を残さなくっちゃいけない。

 

お店は今回は寄らない。

本音を言えば畳のあるお蕎麦屋さんにでも寄って

ごろーんとしたい。

 

したいけど今回はスーパーとコンビニと電車以外は

屋根のあるところに入らないことにする。

観光は次回にとっておこう。

 

f:id:fuuta09neko:20200811111734j:plain

一番近くの赤い橋だけ見に行ってUターンした。

補給のジェルをとって、五井を目指す。

 

途中チバニアンを見たりと寄り道したけど

やっと本来のルートに戻ったぞ

f:id:fuuta09neko:20200811113246j:plain

我ながら赤い橋ばっかり撮ってる

赤いからか。3倍なのか

いいや、赤は緑の補色だから

自然の中で映えるんだなきっと。

 

行きはあれだけつらかった上りが

下り坂ばかりで超楽しい!

瞬間的だけど最高速度45キロが出てます。

こわいよお((( ;゚Д゚)))

ヘルメットがあって、本当に良かったと思った。

あとどんなにスピードを出して風をきっても

帽子のように飛んでいかないところがいい。

 

ただ日差しは強いから無理せず

スピードを出しすぎず

ゆるゆる長く走ることを意識する。

 

途中コンビニとスーパーで

オーバーヒートの体を冷して

ついでに食べたくもないけど補給する。

食べないとさすがにもたないだろう。

 

このあたりで、サイクルグローブとフラスクをなくしたようです(泣)

全然記憶にないけど、この二ヶ所に寄る前はあったものねえ

 

手汗でハンドルが滑るなあと意識したところで

なくしたことに気づきました。

このあたりから平坦になりすごく走りやすくなってきた

 

道の駅房の駅で給水して

家族に重くないお土産を買う。

(ここで買ったまじっくひじき、

給食のひじきご飯が簡単に作れて美味しすぎました)

ここでランニングウォッチが充電切れまであと一時間と出たので

ここで記録を切りました。

 

f:id:fuuta09neko:20200811205511p:plain

養老渓谷から五井

道の駅から五井駅までは6キロ

ゆるゆる走って14:45なんとか到着

今回の輪行袋のパッキングは25分かかりました

途中ペダルが引っ掛かりどうにも収まらなくて

やり直したのよね。

 

15:10過ぎの電車に乗って16時15分錦糸町へ戻り

朝と違って人の多い町中をゆるゆる帰ってきて

帰宅は18時前

なくしものはあったものの

無事に帰ってこれました

 

記録が残せてないのも含めると

14キロ+17キロ+36キロ+14キロ=81キロ

なかなかの移動距離でした。

汗でべったべた

大変だったーー

 

暑さの峠を越えたらまたやりたい

真夏に初めての輪行は無謀でした

水分をずいぶんとったけど

脱水症状を起こして頭痛い時があったし

現時点でお腹をこわしたみたいな症状がある。

あーーでも楽しかったなあ

 

目的地で何かをして楽しむんじゃなくて

移動そのもの、いや計画段階から下調べして、

体を使って移動すること

そのものが楽しかった!

 

次回の自分への申し送り

☆は必須、▪は可能なら購入検討リスト

☆サドルバック

▪後ろが長いシャツ

☆自転車用のパッドが入ったパンツ

▪サイクルグローブを買う

▪ランリュックサイズアップ検討

ビンディングペダル

☆モバイルバッテリー

 

繰り返すけどまたやろう。

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村