output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぶらり佐賀自転車旅1日目 前半

こんにちは、笹山です。

次男坊の中学学校説明会の季節です。

もう中学生になるのかあ、早いよねえ

 

さて、表題のぶらり佐賀自転車旅

忘れないうちにどんどん書きますよ

 

3時起床。

ふふふ、私には策があったのだよ

我が家の猫の朝ごはんタイミングは、いろいろ根負けした結果毎朝3時にやっている

(起こしに来る)

いつもなら二度寝しにベッドに直行パターンだけれど、今朝は寝なければいいんだよ……!!

この嫌がらせ猫の朝ごはん時間に救われる日がくるとは……!!

 

ということで、難なく早起き関門を突破して

朝食を食べ抜かりなく前日に支度した服を着こみ、荷造りも完成

4時には出発することができた。

 

我が家から都営浅草線の浅草駅へ行き

自転車のタイヤを外して輪行バックへ

そこからは自転車を背負って羽田空港直通の電車に乗り込む予定だ。

 

空は曇天、1時間弱で浅草には着いたけれど

ぽつぽつと雨が降り出した。

うへえ。

スカイツリーの浅草と都営線の乗り場は違うから気を付けてね

というのが旦那さんのアドバイスだ。

ええと雨の中いじりにくいスマホを操作するより

ちょうど交番もあるしおまわりさんへ聞いてしまえ

そこを渡って100メートルほど、なるほど。ありがとうございます!!

おまわりさん「ところで自転車はどうされるんですか?」

私「この輪行バッグへ入れて電車に乗ります」

おまわりさん「そうなんですね、お気をつけて!!」

はい、気を付けます。なんだか嬉しいやりとりだったなーーー

 

雨を避けるため開店前の出版社の軒下をお借りして

自転車解体スタート。

ここで時間を食うと飛行機に乗れなくなる。

焦る気持ちを押さえて、丁寧に丁寧に。

積んでいたフロントバッグ、サドルバッグを下ろす

ブレーキのレバーを外す、自転車をひっくり返す

クイックレバーを開く。くるくるしてタイヤを外す

エンド金具を取り付ける。

焦るな焦るな。

ハンドルを倒す、両サイドにタイヤを置く

タイヤを固定する × 3回

BB付近に背負い用の紐の取り付け

輪行袋を大きく開いて、固定した自転車を置く

背負い用の紐を外に出して、ヘッドチューブあたりで再度かける。

輪行袋を持ち上げ車体をくるんでいく

……いや、もう本当に工程が多いよね。気持ちが焦る焦る。

最後にヘルメットを袋の中に押し込んで、フロントバックとサドルバックを身に着けて

よっこいしょと輪行バッグを肩にかける。

ああ、紐が少し長かったなあ。

電車内ではあの大型の荷物は何?という表情の乗車客が何人かいた。

楽器でも見慣れたスポーツでもないものね。

車内はそんなに混んでないけど、邪魔ですし、物珍しいよね。

 

予定していた電車の1本後の電車に乗り込んだけれど

これでも十分時間に余裕がある。

とにかく空港へ行って大型荷物として預けられるかどうかが大事なのよ。

広い広い空港に、規程サイズの荷物は自動で預けられるけれど

この手の大型荷物はカウンターで預けるしかない。

そして多くの空港で中身の確認を経て預けるので少し時間がかかるのだ。

今回も7:20発のお客様、と呼ばれる中手を上げてANAカウンターのお姉さんの手を汚しながら確認いただき、

「このサイズならベルトコンベアーに乗るので保安検査はせずにいきます」と通してくれた。

うおお、これは珍しい。

時間の余裕がないから特例かもしれない。

 

私自身の保安検査も経て

すぐに飛行機へ搭乗

久しぶりの飛行機、テンションが上がるね!と思ったけど、早起きなのもあって

ガッツリ寝かせてもらった

 

ので、体感時間はうんと短く福岡空港へ到着

自転車は空港スタッフさんがわざわざ直接持ってきてくれた。

ありがとうございます。

 

空港の建物を出て、端の空港警察署前の空間で自転車の組み立てをする。

組み立ては楽だからね。

しまうよりも短く20分弱でできるかなーー

……なんて思っていたのだ

いつもはそうだからね。

ところが、1時間たっても私は出発できないでいた。

理由はこう。

チェーンがねじれてるーーーー

えーー? なんでなんでよ。

エンド金具をつける時、チェーンを巻き込んでおけば良かったあ。

というのは、後の祭りの後悔だ。

 

Googleでチェーンのねじれに関することを調べる。

検索結果はあまり多くないんだけれど、チェーンが輪になっている以上本当の意味でねじれることはない

あせらず輪になった部分を近づければ解消するとのこと。

解消するったって、プーリーをどう越えて両方を近づければいいんだ。

ビニール手袋はあるものの指先はどんどん真っ黒になる

もう無理なんじゃない?

タクシーに乗せて一番近い自転車屋さんへ持っていこうか。

いやでももう一回だけやってみよう、やーー、無理直らないよう

どうすりゃいいのよ……

を繰り返し、無理くりプーリーを輪を越え、輪と輪が近づいたらぱっとねじれが解消した。

わああああ、やっと出発できる。

自販機で水を買ってボトルに移し替えようやく出発となった。

 

(まだ走りだせてないまま続きます)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村