output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ふらり佐賀自転車旅 準備編

こんにちは、笹山です
5月末に女ふらり自転車旅をしてきたので
長々とまとめようと思います

計画をしたのは4月の半ば
年度末の鬼忙しさと年度初めの激務で子どもたちと春休みの旅行も私だけパスする始末。
(旦那さん、子供たちと出かけてくれてありがとーー)
ああ、本当は私も旅行に行きたい
一人、ふらふら自由になりたい
もう僕は疲れたよ、パトラッシュ

じゃあ計画するしかないでしょう!
ゴールデンウイークは、土日祝出勤が当番制である職場なんでパス
連休後の振休と組み合わせたら、5月末にここしかない!という三日があった。
もう行くしかないでしょう

行き先は佐賀と前から決めていた
佐賀はロマンシングサガとコラボしていて、ドット絵のマンホールがある
なんだそれ面白すぎるでしょ
飛行機輪行と、ロマサガマンホールを見に行こう
というのが一番最初の計画

そして佐賀の知識をつけようと、アニメを見ることにした。
佐賀のご当地アニメがあるらしい。
その名もゾンビランドサガ
佐賀を舞台にゾンビとアイドル活動という設定ましましのアニメらしい

えーー、じゃあ最初の二話くらいだけ見てみる?
と、見始めたのが運のツキ
冒頭で主人公がいきなり亡くなるし
ホラー風に始まって一緒に見てた次男が怖がる
設定モリモリに対してほぼ説明がない状態でアイドル活動スタート
無茶苦茶だとツッコみながら見続けて
2話目のラップバトルシーンで心をわしづかみにされてもう全話見ることを決定
続編にあたるリベンジまで毎日毎日見るのが楽しかった

このゾンビランドサガで主人公らが生活する建物も唐津市にある。2話でライブをするのは唐津城
唐津の駅前でゲリラライブをしたり
嬉野温泉の足湯に入ったり
佐賀市の656広場で歌ったりと
リアルの場所で話が展開していく
なんて聖地巡礼を狙ってる感じなんだ
(まんまと釣られてる)

これを踏まえて、旅程に嬉野市
ロマサガマンホールがたくさんある佐賀市を入れることを決定

自転車を飛行機に乗せて飛行機輪行
羽田からの発着の時間を調べるうちに
佐賀空港
長崎空港
いろいろ出たんだけど結局

一日目 福岡空港唐津市泊 59キロ
二日目 唐津市嬉野温泉佐賀市泊 95キロ
三日目 佐賀市福岡空港 53キロ
というざっくりした旅程が決まった

佐賀といえば焼き物県(主観です)だけれど
今回は焼き物は目的から外す
自転車では荷物になるし、壊れるのも心配だし
ゆっくり見てる時間よりも
自転車の移動で目一杯になりそう(楽しい)

荷物に関しては別の忘備録ページ参照
fuutad.hateblo.jp


最後までどうする??
となっていたのが服装で
薄手の長袖を羽織るか、半袖とアームカバーで乗り切るか迷った
体温調節のジレが欲しい病と戦ってた
バックポケット付きのジレがあれば下がTシャツだろうとイケる気がする
一度買ったらなかなか買い替えないものだから気に入ったものが欲しいなーーという理由で保留
話がそれたけど、結局のところ服装は
半袖と、アームカバーで乗り切ることにした
ポケットたくさんのTシャツと
正統派サイクルジャージ
ジョガーパンツと、タイツ
この組み合わせを洗濯しながら二泊三日を乗り切ることになる
都内や福岡市内はTシャツとジョガーパンツなら悪目立ちしない、はず。

あとは旅行のために旦那さんの大きめサドルバッグを借りたのと
鍵を使わないサイクルロックを買った
輪行袋の練習もして
準備オッケー

あとは当日、3時半起床
4時出発できるかどうかだ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村