output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

霞ヶ浦を一周したよ2日目

こんにちは、笹山です。

自転車ネタが渋滞中なので、覚えているうちに書いておこうと思います。

今日は前回の霞ヶ浦を一周したよの記事の続きです。

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

さて2日目

普通に時に起きて、8時半に出発

よく晴れてる。昨日が曇りで気温が低かったこともあって

今朝はひときわ暑く感じる

 

今日のコースは霞ヶ浦のワニの口の中をぐるっと通る25キロのコースだ

暑くなりきらないうちに終えてさっと帰ろう

まず上顎側を走る

途中工事で迂回路を案内されたけど

わかりやすかったなあ

 

昨日、道の駅で橋の反対側を見た

霞ヶ浦大橋を望む

ショートコースだとこの橋を渡るんだよね

 

いや、暑い!!

アームカバーがずり落ちて、半袖の空間がじりじり痛いくらいだ

土曜日なので、昨日と違ってコース上に自転車とちらほらすれ違う

家族連れ、ガチのロードバイク

ガイドツアーと思われる自転車の小集団

パパだけ張り切って子どもはうんざりの組み合わせもあったなあ

しばらく行くと大きな公園があった

 

歩崎公園だ!

かすみがうにゃを見つけたのでパシャ。

土浦市のつちまるもかわいいと思うのだけれど、かすみがうにゃもかわいいと思うのでぜひ見てほしい……!!

 

ここ歩崎公園にははかすみがうら市が出してるかすみマルシェがある

かすみマルシェ | かすみがうら未来づくりカンパニー

 

自転車の緊急グッズや地元で作ったサイクリングTシャツ、あと地場もののお土産がある。

かすみがうら市、ブルーベリー推しなのは初めて知ったけど、ビールと組み合わせはどうなの?

美味しかったらよし!美味しくなかったらひとネタだよねと旦那さんへのお土産にお買い上げ

(結果、ブルーベリーの香りも感じられて私はわりと好きな味だった。ビール好きな旦那さんは首をかしげてたけど)

アイスや上のカフェも良さそうだったけど、暑くなる前にとかすみマルシェをあとにした

 

あとはひたすら何もなく

ただひたすら土浦を目指す

これまで湖と田んぼと田んぼと蓮畑だった景色にずっと遠くに建物が現れる

遠くに見えていた高い建物が、だんだん近づくにつれ大きくなっていく

 

ああ、この最後らへんのコースはかすみがうらマラソンとおんなじだ

次こそは16キロを走りきりたいなあ

うん、フルマラソンは無理だけどクォータなら練習すればいけるのでは……?

 

と、マラソンのことを考えているうちに

市街地に入り、ゴール!

土浦駅の駅ビルの中、自転車が入れた気がする

と思い出し、せっかくなので自転車を押して入ってみた

店内にサイクルラックがあるのね。

ギリギリまだモーニングの時間だったので、タリーズコーヒーでサンドイッチのセットをいただいた

一周しちゃいましたね!

 

感想としては

噂に違わず、補給が少なくて、平坦で単調。

ただ道は整備されていて滑らかで走りやすかったし

車の心配をしなくていいルートがほとんどなのはとても魅力的。

ちゃんと事前準備できるかが試されるし

坂嫌いの私としては、単調、どんとこい!知ってさえいればまあ耐えられるかなあ

かすみがうら2日目

実は私としては、ナショナルサイクリングロードを走破するというミーハーな理由で、走ったのですよ。

ということで、ナショナルサイクリングロードのラスト

次は琵琶湖の話に続きます

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村