output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

水戸黄門漫遊マラソンレポ0 はじめての円陣

こんにちは、笹山です。

今日は有休とってます。

コーヒー解禁で、好きなものを飲み食いできるのが嬉しいです。

 

はじめてのフルマラソン開けて一日
ロボットになると聞いていたので

警戒しまくっていました。

 

意外にも(幸いにも)太ももが前も後ろも痛くて
階段降りるのがしんどいこと以外は

普通に生活できます。

 

30キロ走をやった時とおんなじ感じ。

 

昨日のお天気が、曇りときどき雨だったこともあって

太陽に体力をもっていかれたみたいのもなくて、
フルのわりにはダメージが少ない印象です。

故障もなし。やったね。

出し切れてなかったんじゃないの?と、ちらっと思いもするれど

足の痛みはしんどくて、後半ズタボロに歩きまくっていたよねぇ

 

さて、昨日は過分なコメントありがとうございました

 

fuutad.hateblo.jp

光栄すぎて、ありがたすぎました。

それではコメントでリクエストもいただいた詳細レポ行ってみましょうか。

相変わらず無駄に長いのでよろしくお付き合いくださいね。

 

 

まず前日なのですが

 

荷造りが多すぎる
いつものレース準備の荷物に加えて

ワセリンがいるな

補給食が多いなということで
ゼッケン2枚あるよ、←2枚ははじめて!!
あ、裏に緊急連絡先とか書くのね

f:id:fuuta09neko:20191028181132j:plain

前ゼッケン裏に、どうしても摂りたい補給食をくっつけておこう。
と、かなりわさわさしました。

翌日の気温を見て、半袖かノースリーブでいくか衣装を決めようと思って
ゼッケンをここで付けなかったのが、その後のミスにつながるのです。。。。

 

10/26の昼過ぎの常磐線は混んでましたね

そうか、土浦で花火大会があったのね。

毎年10月のはじめにあるのですが

今回は国体の関係でこの時期だったんですって。

茨城の花火大会は、三大花火大会なんですよー

おすすめですー

しかし私は親に穴場があるから見に行こうと誘われるも行かない。
すみません、今日だけは早く寝たいの。

前日の夕飯は、脂っこいものは避け、気持ちご飯を多めに食べました。

 

緊張で眠れないかと思いきや、そんなこともなく←ないのかい

ぐっすり寝て予定通り5時起床。

普通にご飯を食べて、ミニミニ梅おにぎりを作る。

さあ出発。

電車はスポーツウェアの人が多い。

シューズを見てランニングシューズの人は、

きっと水戸へ行くんだろうと

あたりをつけていたら、その通りだった。

 

さて、水戸駅に到着。

駅員さんが帰りの乗車券購入をオススメしつつ、よいレースをと声がけしてくれた。

あ、雪だるまさんオススメフォトスポットだ。

撮っておこう。

 f:id:fuuta09neko:20191028181150j:plain

会場へ向かう道すがらも、旗を振りつつ声がけしてくれる

スタッフさんや子供が多くて、テンションが上がる。

これが町ぐるみの応援かあ。

いいなあ水戸。

 

はい、水戸マラソンのいいところ

いろんなお店、時には民家がトイレを開放してくださってます。

私も会場に向かう途中のトイレに寄りました。

綺麗なトイレにすぐに入れてありがたかったです。

 

会場に向かい、服の下に着こんできたレースウェアになろうとしてふと気づく。

あ、ゼッケンしてないわ。

前後両方につけなきゃなんだわ。

"(-""-)"

前だけならともかくとして

後ろとなると脱がずにつけるのは難しいなあ。

仕方がない更衣室へ行くか。

メガネは外した。始終揺れているのが気になるし汗がひどいときには、顔をぬぐいたくなるだろうし。

シャツを脱いだ時に、肩口につけていたMP3プレイヤーを外した。

ついでだから日焼け止めをしっかりぬって

ワセリンも下着と肌の動くところに塗り込んだ。

 

次は、ウェストポーチと触る腰の後ろも塗ることにしよう。

走った後擦れてちょっと痛くなったよ。

円陣の前に荷物を預けちゃおうかと荷物預けをした。

預けたら円陣の集合時間の8時間近で、あわてて図書館へ向かう。

 

あれ?体育館の裏じゃないの?

あ、体育館を外回りしたら行けるかと思ったら繋がってないのね

と、無駄にうろうろしたため遅刻しました。

 

図書館前の集合場所には他のグループも集まっていて

じーっと眺めているも、はてブロTないしなあ、とぐるっと一周し
もう一度、いややっぱここだよねぇとぼやけた視界で眺めていたら

お声がけしてもらい合流できたのです。

バンビさん「1周まわっていませんでした?」

……見られてた!!

 

見てみて、初円陣

f:id:fuuta09neko:20191028110235j:plain

はじめての円陣

数えたら16足もある!!

遅刻したため、あまりみんなとあいさつできずすみません。

ノンブロガーのエビ蔵さんとご挨拶できました。

「お噂はかねがね」と返したら

「いや、ノンブロガーですよ」とのこと。

だって、あの全力さんのあの記事に載っていたエビ蔵さんですよ。

知ってますよー。

名刺代わりにかっぱえびせんを渡すんですよと話していらっしゃった。

おお、お噂どおりだ。今回は私は荷物を預けた後だったので今回はお預け。

次回ご縁があればぜひ。

ベリーさんにもご挨拶出来ました。小柄で柔らかい雰囲気の方でした。

ポラール談義したかったなあ……!!

 バンビさんともちょこっとお話しできました。

メガネがないことを心配してくれました。

大丈夫、ぼやっと見えてます

Highさん、赤羽ぶりですよね。
はてブロ、ノースリーブのグレイが一緒だ。

よーじさんにもはじめまして。お声がけしてくれて

本当にありがとうございます。

そして円陣写真、集合写真送ってくれてありがとうございます。

円陣写真、早速記事に使わせてもらっちゃいました♪

集合写真のあと、名前の覚えられない私に、

並び順に名前を教えてくださる配慮がすばらしいです。

ブロガーさんがリアルに存在するんですねー。すごい。

本当はもうちょっとしゃべりたかったなあ

 

円陣のあとは、なんとなくトイレに行きたくなり並ぶ。

本当にたくさんのトイレを設置してくれているんだけれど

レース40分前のこの時間並びますね。

無事、トイレを済ませて一安心。

ウォーターローディング失敗しているのかなあ

ただの飲みすぎかしら。

それとも緊張でトイレが近いのかしら。

 

はたとMP3プレイヤーがないことに気づく。

あれ? あ、着替えの時に外したね。

荷物って預けた後に、忘れ物をとりに戻せるの!?

諦める?

いや、ダメ元で聞いてみよう。

 

結果、運営さんに迷惑をかけつつ

荷物をまた出してもらえました。

すみません、ありがとうございます。

 

しかーし、MP3プレイヤーがない。

降り出した雨にモンベルのレインウェアを取り出して、

ざっと探すがありそうなところは見当たらない。

うおー、私のバカ。

更衣室??

更衣室に突入するも落ちてない。

ああ、こりゃあとから出てくるパターンかなくしたかだなあ。

今からスタッフさんに聞いて、待ってたらスタートに間に合わない。

ないものはしゃあない。

走りに集中しなさいっていうことでしょう。

 

20分前、列に並ぶため移動をはじめました。

なんとなく肩回りと股関節だけぐるぐるした。

 

Dブロックの私は最後尾。

ゆるーい雰囲気で、リラックスできて良かったです。

スタート前の雨に、早速レインウェアを着たり脱いだり忙しかったです。

 

 

息を吐く。全部吐く。

すっと息が入ってくる。

きっと大丈夫。

制限時間内に帰ってこれる。

大丈夫、大丈夫。

ポラールさんのGPSの準備をした。

レーススタートの花火が鳴った。

さあ行こう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村