output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

かすみがうらマラソン レポート3

こんにちは笹山です
昨日、息子さんとランドセルの寄付をしてきました。
男子のランドセルのわりにきれいな状態だったと思うんだ。
次の場所でも頑張ってね。ランドセル。

さて、長い長いレポもこれでラスト。
10マイルとは思えぬ文量にお付き合いください。

                                                      • -

メイタンの力を借りて
13 km で少し上げたけれども 長くは続かず

練習不足を感じる
それならばもうただ 同じペースで イーブンに走り続けるだけだ

ここで「50T頑張れ!」と元気な女性から応援をもらった
!!?
一瞬、自分のこととはわからず
ろくに反応できずすみません(><)

かすみがうらマラソンのTシャツが同じ色だし
やっぱり同じような色のミズノのTシャツを着ている人が多くて
50Tランナーやブロガーさん探しは諦めてたのです
50Tを着ていると、声をかけていただけるって本当だったんだなあ

最後の給水で歩いた後 力が抜けているのを感じた
そっか もう 余力がないんだな
練習不足でスタミナがないんだ

自動運行モードはもう切れた。
あとは自分の意志でなんとかゴールに近づきたい
もう少しもう少し

いつもならば ラスト1 キロ必ずあげて走るのだけれども
今日はそれも叶わない
ただただゴールを目指す
ゴールが見えてからも 同じペースで 走った

電光掲示板が 1時間40分台の後半 を指している

ああ関門に間に合ったなと思った

ゴール のゲートをくぐり バンザイする

それから帽子を取って 一礼
レースを 運営する人に お礼
応援してくれた人にお礼
道路 を使わせてくれる 地元の人達にお礼
ありがとうございました


ゴール後の動線は素晴らしく

スポーツドリンクをいただいて
シューズケース とビニール袋を頂いて
そのビニール袋に れんこんめんと
ポン酢と リゲイン
フィニッシャーの 絵葉書と
それから記録書を放り込んでいく

あ、ポラールさんを止め忘れてた
とここで気づいた。


記録証をもらった後に小さな男の子が バナナをくれた
かわいいな

そういえば 三つ目のエイドでも男の子がバナナをくれた
二つ目のエイドではおしるこもあったよね!?
f:id:fuuta09neko:20190414115506j:plain
1時間48分
1キロ 00:06:18.6
2キロ 00:06:42.1
3キロ 00:06:35.2
4キロ 00:06:36.8
5キロ 00:06:35.5
6キロ 00:06:11.7
7キロ 00:06:35.3
8キロ 00:06:40.3
9キロ 00:07:26.7
10キロ 00:06:33.1
11キロ 00:06:49.2
12キロ 00:07:18.3
13キロ 00:06:16.3
14キロ 00:06:26.8
15キロ 00:07:06.6
16キロ 00:06:24.6
キロごとのタイムはこんな感じ。
6キロ目は下り坂ボーナスですね。
9キロが膝が痛いと思ったあたり。
15キロはスタミナがなくて、余力がなくなったと思ったあたり。
そのわりに16キロは戻した。
ゴール後、動き回れたことを考えると余力はあったのかもと思う。

1時間48分は 正直言って 平凡なタイムだ
けれど2時間を目いっぱい使って、
キロ7分くらいという読み通りの レースができた
甘っちょろいけど、そこには満足している。
何より足が痛くない 。素晴らしい。

バナナを普通に食べて
ギシギシになりきらずにストレッチをして
普通に歩けるだけの余裕もある

楽しんで走るってこういうことか。
こういうレースも楽しいかもと思いました


ゴール後、荷物預けに戻ってきた。
ゼッケンを見て、拡声器でゼッケンナンバーをコール
荷物棚のスタッフさんはその声を聞き、荷物を早めに取りに行ってくれる
ランナーはほとんど待たずに
荷物を受け取れる というお気遣いシステムに感動しました

更衣室も激混みだったけど 奥には 姿見があって
長テーブルに 化粧用の丸い鏡もあって
至れり尽くせりだなと思いました

私はこの更衣室に入る靴を脱ぐときに足をつって
しばらく悶絶していました。
レース中じゃなくてよかったけども……!!

そういえば完走マラソン時も
靴を脱ぐときに足をつってひどい目にあった
学習しないな(>_<)

着替え終えた後は
茨城の名店サザコーヒーをふるまっているブースがあったので
コーヒーをいただく。
f:id:fuuta09neko:20190415083928j:plain

途中、アンパンマンのフル仮装をされた方が
レンコンサブレを買っているのを見る
うん、なんか面白い

ピ小太郎さんが自転車で移動してるのも見た

あーー、楽しかったな!
タイムは残念なのに全く気にならなくて
いい大会だなあという気持ちだけがある

また出たいなあ。直後にそう思えましたもん。
できればフル。
一応、覚悟のためこんなものも買ってみた。
f:id:fuuta09neko:20190415091340j:plain
ベスパのセット
1000円なり

フルが厳しければ
また10マイルもいいな
疲れ具合がすごくちょうどいいしね

ただ来年10マイルで参加するときは、
タイムを縮めたいという欲もある。
そのためには故障しないで練習を積まないとね。
また来るからね!!
f:id:fuuta09neko:20190415084008j:plain


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村