output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ぼっちマラソンレポ 後編

こんにちは、笹山です。

 名探偵ピカチュウ見終わりましたよ

困り顔のピカチュウ可愛かったです

ふかふか系のポケモンはみんなさわりたくなる感じなのと

フシギダネが可愛かった

これは動くポケモンを愛でる映画ですねー

 

さて、ぼっちマラソン後編。10キロ過ぎからですね

出発から、10キロまではこちら。

 

fuutad.hateblo.jp

 

No. レーニング時間 距離 平均心拍数 平均ペース 最高ペース 最大心拍数 平均ケイデンス
11 08:55.3  1.00 km 137 bpm 08:56 分/km 06:15 分/km 154 bpm 83
12 06:55.1  1.00 km 148 bpm 06:56 分/km 06:00 分/km 151 bpm 86
13 06:59.2  1.00 km 147 bpm 07:00 分/km 05:56 分/km 150 bpm 85
14 09:15.6  1.00 km 132 bpm 09:16 分/km 06:44 分/km 151 bpm 77
15 08:30.7  1.00 km 128 bpm 08:31 分/km 06:44 分/km 151 bpm 78
16 07:01.5  1.00 km 148 bpm 07:02 分/km 05:53 分/km 161 bpm 86
17 07:41.4  1.00 km 144 bpm 07:42 分/km 06:44 分/km 158 bpm 84
18 08:35.6  1.00 km 141 bpm 08:36 分/km 06:40 分/km 157 bpm 81
19 08:38.8  1.00 km 133 bpm 08:39 分/km 06:49 分/km 155 bpm 79
20 08:05.9  1.00 km 152 bpm 08:06 分/km 06:44 分/km 170 bpm 81

 

10キロごとに屈伸したり、スネを伸ばしたり

ちょっとストレッチを入れてます。

これは水戸での反省ポイント。

前半の足がまだまだ元気なうちから、

ストレッチしておいた方が足もちはいい。

 

14キロでZ坂の前まで来て折り返す。

足立フレンドリーの時はZ坂を上るのだけれど

今回はあえて上る必要もあるまいと、川沿いの平坦な道をたんたんと走ります。

この河川敷コースは片道9キロ弱くらい。

 

 

15キロ過ぎで、忘れていたアミノバイタル赤をとりました。

 

 振り返ると、小さめ補給食はこの味が一番好きだわ。

20キロ過ぎで、青のアミノショットも取ったのだけれど

青の方が隠し切れない主張する薬剤感があって、私はバランス的には赤の方が好きでした。

4本でアマゾンで800円切るならいろいろ変えないで

この補給食でいいのかも。

 

あ、ウサギ。

今度は茶色もいるわ。

2匹もいるのか。のんきに草を食んでる。

野良ウサギ? それとも飼い主が放して、草を食べさせてるのかしらね?

 

ここら辺から、頭が疲れて来たなあと意識をしだした。

脳に栄養がいってないかも?と

ここでおまじないで持ってきた

アミノバイタルも食べた。

食べながら意識を紛らわせて

14から23キロの往復を終了

21 08:04.9  1.00 km 145 bpm 08:05 分/km 06:15 分/km 161 bpm 81
22 08:28.7  1.00 km 139 bpm 08:29 分/km 06:44 分/km 165 bpm 75
23 09:51.8  1.00 km 151 bpm 09:53 分/km 06:44 分/km 169 bpm 70
24 11:46.7  1.00 km 132 bpm 11:47 分/km 06:23 分/km 175 bpm 76
25 07:27.9  1.00 km 163 bpm 07:28 分/km 05:40 分/km 175 bpm 82
26 07:19.4  1.00 km 159 bpm 07:20 分/km 05:40 分/km 176 bpm 83
27 08:33.1  1.00 km 144 bpm 08:34 分/km 06:36 分/km 164 bpm 79
28 08:38.9  1.00 km 140 bpm 08:40 分/km 06:40 分/km 150 bpm 77
29 08:54.9  1.00 km 142 bpm 08:56 分/km 06:40 分/km 163 bpm 80
30 07:55.9  1.00 km 149 bpm 07:57 分/km 05:43 分/km 171 bpm 83

 

 23キロの川沿いの端っこでゴミ箱を見つけたので

ここで食べてきた補給食のごみを捨てさせてもらってさっぱり。

ここで念入りにストレッチをした。

 

はーー、ここからが本番だねぇ

いい感じで疲れてるぞ。

雨も降りだしてきた。

速い必要も、走り続ける必要もない。

距離を踏むことだけならなんとかなる。

もうペースは気にすることなく、走ったり歩いたりを繰り返す。

 

今回HOKAのシューズでぼっちマラソンに挑んだのですが

初マラソンの水戸の時のように

前腿が痛くなったり、懸念していた膝痛もない。

HOKAでスピードが出すぎて走った時は、

膝を使いすぎてる感じになった。

今回、それを懸念してシューズは最後まで迷った。

だけどもロング走用の走り方の時は痛くならないんだな。


そうはいっても

お尻が痛くなってきてるし

痛くはないけれど膝の疲労感と

揺れのせいかお腹に少し違和感がある。

なによりふくらはぎがしんどい。

 

28キロあたりでふくらはぎがピキピキしだした。

攣りそうな気配を感じて念入りにストレッチした。

うわああ、やめてやめて。

攣ったら完全に心が折れる

 

できるだけ内ももを使う走り方をしてみたり

あえてスピードを上げて速筋を使ったりして

できるだけ使う筋肉を分散させようとする。

もう歩くのも飽きたよーー。

歩くと距離稼げないしな

走れそうになってきたら、できるだけ走ることにした。

 

25キロ以降から、足は動くんだけれど

頭がぼうっとしてきて

頭の芯の方がとにかく疲れている感じになってきた。

足は動くんだけど、目を閉じていたい。

 

なんだろうと思ったら、肩がものすごく凝ってる。

力が入っていたのかな

肩をほぐしながらとぼとぼ走る。

肩がいくらかほぐれると、目を開けていられるようになってきた。

血が頭に行ってなかったのかも。

 

No. レーニング時間 距離 平均心拍数 平均ペース 最高ペース 最大心拍数 平均ケイデンス
31 09:26.8  1.00 km 136 bpm 09:28 分/km 05:03 分/km 155 bpm 75
32 07:54.8  1.00 km 143 bpm 07:55 分/km 04:14 分/km 160 bpm 76
33 07:16.3  1.00 km 152 bpm 07:17 分/km 06:00 分/km 171 bpm 83
34 08:13.0  1.00 km 144 bpm 08:14 分/km 05:19 分/km 163 bpm 79
35 09:54.1  1.00 km 130 bpm 09:55 分/km 05:27 分/km 154 bpm 65
36 09:05.3  1.00 km 140 bpm 09:06 分/km 05:56 分/km 163 bpm 69
37 07:59.8  1.00 km 150 bpm 08:00 分/km 05:16 分/km 173 bpm 81
38 08:38.5  1.00 km 144 bpm 08:39 分/km 04:55 分/km 173 bpm 76
39 07:00.3  1.00 km 159 bpm 07:01 分/km 04:48 分/km 175 bpm 84
40 07:29.2  1.00 km 154 bpm 07:30 分/km 04:31 分/km 175 bpm 81
41 08:59.4  1.00 km 138 bpm 09:00 分/km 04:33 分/km 172 bpm 72
42 07:16.1  1.00 km 157 bpm 07:17 分/km 04:55 分/km 178 bpm 83

 

30キロを超えると、終わりを意識するようになってきた。

ランニングウォッチは、全距離の70%まで走ってきたと告げている。

31キロで河川敷を脱出。

暗くなり始めたので、自宅に向かいつつ明るい道を通ろう。

32キロを超えるとあと10キロとなる。

34キロ過ぎでコンビニによっておにぎりを買い

食べながらお行儀悪く走る。

38キロまではいつも通勤している帰り道。

残りの距離が5キロを切るとスピードは全然でないけれど

気持ちがだいぶ上向いてくる。

しっかし全然早く走れてないのに心拍が高すぎる。

長く走ると心拍上がっていくよなあ。

 

家の周りの周回コースを4周して、

42.195.キロを踏み終えた。


はーー、7時前に終わったあ。

自分でやるって決めた目標を

全然速くはないけれど、やり終えたのは良かった。

 

ダメだもう走れないと思っても

意外としばらく歩いていると、

まあ走るかと復活することを知った。

 

足りないことはたくさん。

18キロから25キロくらいの区間が嫌いだから

ロング走をもっとやらなきゃと思ったし

速くなくていいからペースランニングをしなきゃなと思ったし。

事前の動的ストレッチ、ちゃんとやっとくの大事と思ったし

なんなら前日のストレッチをもう少しちゃんとやっとけば

もう少しマシだったのかも

それを言うなら、東京マラソンの一般参加がダメになってから

練習してなさすぎでしょとか。

 

HAHAHA(;´∀`)

まあ、終わりよければすべてよし←こら。

とりあえず私のマラソンシーズンはこれにて終了!

3月中は楽しむジョグと、自転車のクロストレーニングに励みます

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村