output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

かすみがうらマラソンに参加してきました

こんにちは、笹山です
久しぶりに開催されたかすみがうらマラソン
10マイルを走ってきましたよ!

f:id:fuuta09neko:20220417142708p:plain
2年ぶりの開催は参加者だけでなく
大会関係の皆様もようやく!念願の!な感じだったんだろうなあ 
久々の大型大会に参加は嬉しすぎました


息子さんの学校へ寄ったあと久々に実家に帰省
会うことはあっても泊まるのは久しぶり
会うたびにスマホの困りごと相談を受けるのはお約束。
年代ゆえに仕方ないんだろうねえ

近所に住む弟一家にも会えたし、行けてよかったなあ


さて当日、レースの一時間前に会場到着
初参加のときに女子更衣室はどこ?
スタート地点がわからーんとなったけど
今回は導線の案内が多くて見やすかった
トイレも多くて、長蛇の列にはなっていなかった
……のですが、私の使ったトイレの水が流れなくて(汗)
いくら流すボタンを踏んでも空気の動く音しかしなくてだいぶ困る
結局、トイレットペーパーが流れきらないままに、出て待つ人にここは流れないトイレですと告げて立ち去りました
ううう、スタッフさんにも告げるべきだったかなあ
恥ずかしくてそこまではできなかったなあ


ウォーキング部がスタートして
10マイルのスタート

走れるかなあ
最近は10キロの健康ジョグしかしてなくて
そもそも16キロが走れるか怪しい
1月の葛飾ラソンを撃沈したけど、
そのあと練習を積んだわけでもないし(こら)
7分ペースなら、なん、とかなる、か?

………
………
………

まあ、なんとかならなかったわけですが!
はい、結果ドン
f:id:fuuta09neko:20220417221937p:plain
9キロ時点で一度がくっとなり
11キロ以降で歩いたり走ったりを繰り返してましたねー
練習は裏切らない!
ふだん7分で練習してるのにオーバーペースで
距離もオーバーしたらもつわけない

最初に悲鳴を上げたのは心肺
ポラールでいうところの赤いゾーン心拍が170超えに入ると苦しくてすぐに歩きたくなる
これは心肺に刺激を入れるような練習不足だなあ
あとは前腿に疲れが出たくらいで
他は距離が短いのもあってピンピンしてたものね

結果は残念だったけど
ふだんぼっちランナーだから
応援してもらえたり
爆風スランプのランナーを聞いてあがったり
周りのランナーの会話や走りっぷりはやっぱり楽しくて
大きい大会に参加したんだなあと
改めて実感しましたよ

次にいい結果が残せるかは全くわからないけど
まてきっと参加してしまうんだろうなあ
楽しかった!開催してくれてありがとう!!
f:id:fuuta09neko:20220417224258j:plain
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村