output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ロードバイクの意外な買い物

こんにちは笹山です
ゴールデンウイーク明けですが皆様元気ですかーー?
私の仕事は年度当初の忙しさが一段落して、ようやく通常モードになってきました
 
引き続きロードバイクの話なのです
ロードバイクを買うと
あれこれいじってみたくなりますよね

サドルをかえると乗りごこちがよくなるみたい
弱虫ペダルででてきたビンディングペダルってどんなん?
みたいな。
はい、私の話なんですよ。

で、それより何よりも最初に買うものがあるよ!
と旦那さんに言われたものが
トルクレンチでした。

はい?

え?なんなん??
六角レンチなら私も持ってるよ
それじゃだめなの??

旦那さん曰く
カーボンを買ったからにはトルクレンチは必須
オーバートルクてギリギリ締め上げたら割れるよ!!

割れる!?

それをしないのがトルクレンチで
電子で計測してくれるのがオススメとのことで。

えーーーと、トルクレンチ電子のやつって
ごく普通に一万円超えるよ。

………買いましたけども(泣)

さらにペダルを交換するにも
ペダルが硬すぎるから専用のペダルレンチがいるね★となるし

ロードバイク沼にハマると
非力でぶきっちょな自覚があるのに
なんでか工具が増えていくんですよ

そんなん自転車屋さんにおまかせすればいいじゃない説もあるんですが
持ち前のコミュ障と
新しいことを覚えるのも楽しいよね!が相まって
まずは自分でやって、手に負えなかったら旦那さんに聞いてみて
なおダメならプロの手を借りることにしようという順番になるという

面白いけど、工具にもご予算がいりますよー
という話でした

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村