output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

琵琶湖を一周したよ 2日目

こんにちは、笹山です。

琵琶湖の自転車旅2日目です。

準備編と1日目はこちら。

fuutad.hateblo.jp

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

いてててて
翌朝、寝床から身を起こして思わず声が出た

昨日、落車したときに打ったらしい腿がドン引きするほど青黒くアザになってる
痛みはここか。

レインパンツもその下のジョガーパンツも穴が開いた
さらにこの時点では気づけなかったんだけど、帰ってきて確認をしたらヘルメットが割れていた。
落車はかなりの衝撃だったんだろう。
血も出ずに、アザくらいで済んだのは不幸中の幸いだった

 

今朝は晴れ!視界も良好

やーー、これですよ。やっぱり自転車のロングライドは晴れでなくっちゃ。
昨日の疲れが残っているけど、残りの距離も短い。
今日は滋賀といえば!のクラブハリエにも寄るし、どのあたりでルートを外れるか調べておこう。

上機嫌で昨日買った朝食を食べて、旅行の見通しを立てる。

荷物も少ないことだし、さあ出かけようかと8時過ぎに部屋を後にした。

玄関で靴を履き………

靴、めっちゃくちゃ濡れてる

うわぁぁ、テンション下がるわぁ

そりゃそうよ。

ほっといたら濡れっぱなしに決まってるわ。

あーーー、もう昨日コンビニに寄った後、そんなことを思い返すゆとりは1ミリもなかったなあ。

 

濡れた靴に足を突っ込み、さあ出発

と、その前に写真をパチリ。

廃校を利用しているんだよね

清潔感があってサイクリストのツボを押さえてくれて素泊まりできるお値ごろな良いお宿でした。

 

しばらくは湖の姿が見えたり見えなくなったりしながら南下していく。

人の住んでいる住宅街を過ぎやがてお買い物ができそうなお店が増えてきた。

ここを曲がると、おお琵琶湖大橋到着

 

前方はこんな景色。

ここを渡らないで、フルビワイチをする手もあるけれど

今回の旅では大橋を渡ってショートカットする。

だってクラブハリエに寄りたいんだもの。

 

橋を渡って今度は北へ北へと走っていく。

この道はずっとずっと湖畔沿いで、ああビワイチをしているんだなあと感じやすい道だと思う。

晴れてるしね!!

やっぱり晴れの日は気持ちいいなあ……

いくつかの橋を渡り

右手側に山が見えてきて、進路変更。

ここからクラブハリエに向かう。

 

クラブハリエは私にとっては一番美味しいと信じるバームクーヘン屋さんだ。

このバームクーヘンは、結婚式の引き出物にさせてもらったし

お祝い事があると取り寄せたり、贈答したりする間違いのない美味しさ。

滋賀に来たからには絶対期待と思っていたのだ。

 

目的地のラコリーナ近江八幡のショップは混むと聞いたので

ほど近いクラブハリエ日牟禮館へ寄って、お土産の配送手配。

さあラコリーナへ行くぞ。

どーーーん

おお、なんというかジブリっぽいという感想がわかるなあ。

もう少し引くとこんな感じ。

この植物に覆われた建物に入り2階へ。

オサレ空間で、スポーツウェアは浮いているけれど、

1人できたのですぐに通してもらえた。

焼きたてバームクーヘンセットをいただきます。

ただでさえ美味しいクラブハリエが、ふんわり温かくて玉子の香りがして

それはそれは美味しかった。

1階のショップは混んでるなあ。

和菓子のたねやのものも買えるみたいだ。

 

一息ついて、お庭を散策する。良い景色だというだけで、人が集まるなあ。

あ、たねやの飛び出し坊やだ。

はーーー、堪能した。

ずっとここにいたい気もするけれど、帰りの時間もあるし進まなくては。

 

再び琵琶湖方面へ向かい

すぐにビワイチルートに復帰。

あとはただひたすらひたすら進むのみ。

晴れてて、まっすぐで、右手に琵琶湖

まっすぐまっすぐで

……

……

……

ちょっと飽きてきた。

バームクーヘンだけでは燃料が足りなかったんだろう。

集中力が切れてきたので彦根で定食屋さんに寄る。

ごはんがだいぶ多かったけれど、腹ペコだったので完食。

よし今度こそゴールするぞ。

 

彦根米原はほど近いので2時半過ぎにゴール

駅で輪行袋を広げて、これまで乗っていた自転車を詰め込む。

着いた時間で、新幹線の席を取る。

パック旅行でないメリットは、帰り時間を柔軟にできるところだよね。

ふむふむ、今回はこだまに乗って、名古屋でのぞみに乗り換えパターンなのね。

電車待ちの時間を、コンビニコーヒーを飲んで待つ。

あーー、楽しかったなあ。

……

……

……

……

と、楽しく終われれば良かったのだけれど

実は乗り換えののぞみで懸念していた大型荷物のブッキングでバタついた。

新幹線の超大型荷物スペース。

もちろん輪行袋持ちの私は超大型荷物スペースありの座席を予約したのだけれど

それにしたって輪行袋は大きすぎるのだ。

規定に沿ったサイズではあるものの、一つの座席の後ろのスペースでは収まりきらない。

先客のベビーカーとキャリーケースがあったら、輪行袋は置くことはできない。

はて困った。

 

いや、確かデッキに車内販売の乗務員さんがいたはず。

すぐさまデッキに戻って事情を説明し、私の荷物を置く場所は
どこでも構わないので、どうにか置き場を確保したいのですと相談した。

 

結果、デッキに置いておいてOKをいたただきました。

ただ、出入口が変わるときだけ、出口から奥側に位置を変えてほしいとのこと。

お安い御用です。逆にお手間を取らせてしまって本当に申し訳ないです。

うわああ、無事に置かせてもらえて良かった。

 

ひかりとこだまが比較的空いていたから失念していたけれど

やはりのぞみはきっちり満席。

時間に余裕があったら、ひかり・こだまのみで帰るほうが無難だったなぁ。

これは私の認識不足。

次回があったらそうしよう。

 

なんとなくそわそわして東京につき

上野まで輪行して、そこから帰宅。

二日目もバタついたけれど、無事に帰ってこれた。

トラブルもあったし疲れたけれど、楽しかったな。おつかれさまでした!!

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村