output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めて10カ月経って変わったこと

こんにちは、笹山です。

女性的週間中であります。
先月はこの状況でハーフを走ったのかあ。
ハードだわ(←喉元すぎたので他人事のよう)

今回は頭痛もあるので、鎮痛剤を飲んで横になってます
体がいいから休めといっている。
休めるときは悪あがきせず休もう。。。

ここをこえれば、体調は上向くので
生理は決して嫌いではないんですよ
よっし!きたとさえ思う。
前にも書いたけど、直前のPMSの症状のほうが苦手です
自分がピリピリしてるのがわかるもの


今日は毎月恒例の初心者的振り返り。

9カ月の終わりの目標は
・引き続きロング走をします。
月間目標距離を少し増やすから
その分、1回あたりの距離も伸ばせるといいんだけれど
これは負荷を見ながらの兼ね合いかな

・故障防止で、アップとダウンをしっかりやる
今回、ランオフが続いたのが痛かった。
冬は寒さで体が固くなりがちだから
アップとダウンは意識して多くやるようにする。

振り返ってどうか。

体重は変化なし

変わりないですねえ
季節が変わると冬仕様の食欲ではなくなるので
少しへると思うのだけど。

ロング走に取り組む

ううーーん
故障がちで正直できてないです

距離耐性をあげる必要がある。
この目標は間違いないと思うんだけど
それができるだけの足の状況ではないみたい

18キロ以上走るのをカウントしているのですが
2月は2回(累計5回)

うち1回は完走マラソンでしたね~
時間をおいて振り返ってみても
アップダウンに対応できずきついレースでした(^-^;
膝が完全に治ったら、
長い坂練習もいることがわかった
夏になったらトレイルラン……は難しそうにしても
低山を何度か上りたいなあ

体型の変化

ハムが張ってますね
前ももはいつでもゆるゆるなんだけど
これでいいのか?

内腿は使える率が上がってる気もするけど
いつも使えるようになるまでは
あと一歩な感じがする

今月は尻の強化月間でした
片足ヒップリフトをやると
尻が筋肉痛になるほど効くとわかったので
筋肉痛が治るとまたヒップリフトを繰り返してました

あとはストレッチでもお尻の筋肉が硬いので
ここを伸ばす動きを多目に入れてました
お尻が使えれば、膝が受け入れてるダメージを
受け止めてもらえるんじゃないかと期待してます

そのためには、そもそも使える状態にするために
動きやすいようストレッチしたり
使ったときに力を出しやすいよう、筋トレかなあ

11か月目までの目標は

・なにはともあれ膝の回復重視
本音はロング走をしたいんだけど、
体調を見極めながらやるかんじかなあ
走れない分、筋トレ、ストレッチとか
体幹レーニングを頑張ることにする


・故障防止で、アップとクールダウンをしっかりやる
ここは引き続きやることですね


11か月目までガンバレーのぽちをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村