output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

輪行で不動峠へ行ってみた

こんにちは、笹山です
ネタの渋滞中なのに、書く気が起らないなあ

と、ブログほったらかしていたのですが
夏場の昼休みはお散歩できず暇なので書こうと思います

 

今更のGWネタ
笹山家は渋滞を忌嫌う家のため、基本的にGWは家でまったりしています
昨年までは休日出勤ありの職場だったので、そうはいっても長い休みな実感はなかったのです。
が、今年は異動して平日は仕事、土日祝はお休みになったのでGWもカレンダーどおりとれる。

ありがたい。


ありがたいけれど休みの長さを持て余して、出かけたくなってきた。
でも混まないところでと考えて思いついたのが筑波山

つくばエクスプレス始発で行くつくば山なら混まないのでは……?
車じゃないし、いけるんじゃない?

 

問題は、私はクライムが大の苦手なこと。
とはいえ、ロードバイク界隈では初心者初の峠として名が挙がる不動峠どんなもんか行ってみたいなと思ったのね

実は前々から旦那さんにも筑波山を登ってみようよと言われてはいた
けども、えーー、上りなんて下手っぴで苦しいだけなのに嫌だよおと逃げ続けていたのよね
暇を持て余していなかったら行く気にはならなかったかもしれない。
当然、旦那さんは乗り気で、久しぶりに旦那さんと自転車旅をすることになった。

 

当日、やや日和って始発の次の電車を目指して、つくばエクスプレスの駅へ。
輪行袋へ入れる作業は順調
横型輪行袋のGRANGEは、私でも15分位で袋詰できる。素晴らしい

電車の端っこに置けた



電車はスカスカで無事端っこ車両の壁沿いに私と旦那さんの二台のロードバイクを置くことができた
第一関門突破

個人的に、混まない時間帯なら新幹線輪行よりも普通列車のほうが
輪行しやすいと感じる
新幹線は特大荷物席の予約をしても、大型キャリーやベビーカーとバッティングしないか毎回ヒヤヒヤする
(許されてるとはいえ、ロードバイクが大きすぎるのが一番の問題点なので、そこを踏まえたうえで対応しようという話なのだけれど)

 

電車のにってしまえば、1時間ちょっとで終点つくば駅へ到着する。

意外なほどに近くて、快適に来れた。

地上に上がって、すみっこで自転車を組み立てて、ロッカーに輪行袋を預ける。

コンビニでペットボトルを買って、さあ行くぞ。

 

朝はひんやりとしていたけれど、つくばにつく頃にはちょうどいい気温に上がってきた。

今回はナビ役の旦那さんがいてくれたから、つくばさん到着まで楽ちんだったなあ。

地図は

www.mir.co.jp

TXのサイトからいただきました。

我々は不動峠を目指して、風返峠から下るルートをとる。

 

りんりんロードを少しだけ通ってつくば山に近づくにつれ、ロードバイクを積んだ車や

ロードバイクとすれ違うようになってきた

 

さあ、何はともあれ行ってみよう。

不動峠はカーブが多い。

最初は1/31って何?と思いながら登っていたんだけれど

ああ、カーブのたびに2/31、3/31と分子の数が上がっていっている。

なるほど、カーブの数なのね

 

ギアを軽くしていって、登るけれど

うわあ、きつい。

ちょっと待て、あと29カーブ分くらい上るのね。

 

10カーブ目くらいで、もう足をつきたいとなり

下から上ってきたロードバイクに追い越され

いや、でもせめて半分はと上り続ける。

スピードは亀のように遅い。

 

たしかこのあたりで、旦那さんと離れて互いにマイペースに行こうとなった気がする。

 

いやもうきっつい。

途中緩やかな上りの時に、水分を取ってなんとか登る。

15カーブ目を越えたら

せめて20まではと進み

20を越えたら、残り10ちょっと、と自分を鼓舞する。

もう一番軽いギアで、まったくもって余裕がない。

ううう、上りはやっぱり苦手よ。

 

あと少し

もう少しだけこらえろ。

心臓の音がドクドクとうるさい。

あと少しだからね

 

……と、29カーブ目あたりだったか

突然斜度がぐんと上がって、

えええ、ちょっと無理……!!もう頑張れない!!

と足をついてしまった。

 

聞くと、最後のカーブだけ斜度が上がるらしいですね。

もう精神的に余裕がなかったなあ。

悔しいけれど、ここが私の限界だ。

 

まあともあれたどり着いたぞーー

不動峠

先客の自転車が、ママチャリで乗っていた方で尊敬の念しかない。

くそーーー。

めちゃくちゃ苦しくて、すんごく面白かったぞーー

次来た時には絶対上ってやる!!

でもって、あーー、楽しかった。

ぜいぜいする息を整え、補給を取りながら、石碑裏で旦那さんを待つ。

 

ここ最近は自転車に乗ってない旦那さんは、私よりうんと重いマウンテンバイクで

足をつかずに上ってきたそうだ。

やーーー、すごい。さすがだね、おつかれー。

最後の坂、ヤバかったよねぇと話せる相手がいるのは楽しい。

気ままな一人旅も大好きだけれど、誰かと行くサイクリングもまたいいねえ

不動峠ロードバイク界隈で愛される場所なのがわかるわ

並べた

 

また少しだけ上ったり、降りたりしつつ風待峠へ。

上りも苦手なんだけれど

ロードバイクの下りの経験が乏しくて下りも相当怖いな。

クロスバイクの上半身を起こした姿勢と違って、路面が近く感じる。

後ろに続いた旦那さんは、もう少し

スピード出せたと思うよというけれど

今の私にはこのくらいが精いっぱいだ。

 

筑波山神社へと向かう上りの車道は渋滞している。

んーー、やっぱり車で来なかったのは正解みたいだ。

 

山を下りた後は、のんびりとつくば駅へ戻る。

日が高くなってきて気温が上がってきた。

上りの最中は汗もひどいし、涼しい時間帯に来たのはよい判断だったんだな。むふふ。

 

駅に着くとちょうどお昼前で、お腹が減ったので

蕎麦屋さんへ入った。

お蕎麦とカツ丼

疲れていたので、つるっと入りやすいものが食べたい。

でもお肉もとなると蕎麦屋さん、いいよねぇ。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

コインロッカーで荷物を受け取り

自転車を輪行袋へしまい込み、また電車へ。

帰りの電車も混んでいなくて、輪行袋が邪魔にならなくて良かった。

組み立てて、自宅に着いたのが14時過ぎ。

なんてちょうどいい時間帯。

お手軽自転車旅にもってこいだ。

秋になったらまた計画しよう。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村